上 下
3 / 5

しおりを挟む
 マルセルが言うには、ルキウスは王族特有の異能を持っているらしい。心を読む力だ。
 この異能は直近ではルキウスしか持っていないというのだからさらに驚きである。
 幼いころからこの力に悩まされたルキウスは、鬱屈した子ども時代を送っている。
『ギフト』といえば一見すごいもののように思えるが、良きも悪しきも人の心の内側が透けて見えてしまうというのは実に恐ろしいことだ。
 ほかの王子たちと違ってルキウスは正妃の子ではない。側妃の子だ。
 特に王宮という権謀術数が渦巻く場所では、人々の悪意に晒されることも多かったはず。
 王子でありながら自尊心が低く、事あるごとにウジウジする性格も、ある意味では仕方ないことなのかもしれない。
 あの長い前髪、俯きがちの姿勢、ふわふわまんまるの体型は、いかにも自分に自信がないといった感じである。

 そんなルキウスを励まし、日陰から陽のあたる世界へと導くのがヒロインだというのだ。
 ヒロインは元平民のノエルという女の子で、貴族の私生児として(なんだかルキウスと境遇が似ている?)ついこないだまで私と同じ学園に通っていたらしい。だがしかし、私はまったく面識がない!
 しかもヒーローはこの国の王太子ファブリス。こちらも同じく面識がない!
 この物語はまさかのシンデレラストーリーだったのだ。
 社交界を舞台にというのだから、物語はこれから始まる。
 そう、あの日の婚約破棄の現場から……。

 いえいえ! そういうことはもっと早く教えてほしかったわ、お兄さま!
『だっておまえ、小説なんか興味ないって言っていたじゃないか』と返されてしまえば、まったくもってその通りなのだが。
 ましてや『おまえは素敵な恋愛結婚が夢なんだろう? なおさらおまえには関係ないと俺は思ったんだよ』なーんて言われてしまえば、ぐうの音も出ない。私は完全に白旗を上げるしかなかった。

 こりゃあ参るよ。私の心の中を代弁してくれた(?)ルキウスの言葉通り、今年の社交シーズンが終わってしまった。
 新聞各社が第二王子の婚約破棄騒動を報じる一方で、『王子に媚びを売る女』『男を手玉に取る魔性の女』などと社交界で私に関する噂がおもしろおかしく飛び交うようになったのだ。
 おそらく私のセクシーさを妬んだ令嬢たちがいるに違いない。私自身はまだ男を知らない無垢なお色気お姉さんなのに!
 兄をはじめ両親までもがそんな私を心配している。
 だが見方を変えれば、この噂のおかげで無理やり結婚させられることはないともいえる。
 いいね、ポジティブ! 前世でも『人の噂も七十五日』というし、次のシーズンに期待しよう。
 ああ、それにしたって私よりもルキウスのほうがよっぽど気がかりだ。
 あくまで想像だが、前向きな私と違って彼はひどく落ち込んでいそうだから。
 しかも当て馬だなんて、いくらなんでも可哀想すぎやしないか。
 どれだけヒロインに心を寄せたところで、ルキウスは主人公カップルの恋愛のスパイスにしかなれない。
 それも、最終的に涙を呑んで身を引かなければならない立場だというのだから不憫だ。

 卒業記念兼デビュタントを終えて、私はルキウスのことばかりを考えていた。
 だからだろうか。その数日後、ルキウスが私の住む屋敷に顔を出したのは。

「先日は、僕の体調を気にかけてくださってありがとうございました。新しいハンカチーフを用意したので、ぜひ受け取ってもらえないでしょうか?」
「お、お構いなく」

 ハハハ……とから笑いしながらも、意外と律儀な王子様だなと私は思った。
 ロヴィエール家のタウンハウスの応接間に、なぜかルキウスがいる。
 先日のお礼らしいが、王子ほど身分の高い人間がわざわざ臣下の家まで訪ねてくる必要はないはずだ。
 ハンカチーフとは別に私の好きな白いガーデニアの花束まで用意してくれているので、謎は深まるばかり。
 不思議に思っていると、ルキウスがモジモジしながらふたたび口を開いた。

「……きみは、僕の能力を知っているんですね」
「え!? ええと……」
「隠さなくてもいいです。ぜんぶ手に取るようにわかりますから……」

 再会して、即行ですべてがバレた。
 この世界が小説の中だということ。ヒロインやらヒーローやらがいて、ルキウスが当て馬だということ。
 私自身あまり小説に興味がないものの、ルキウスを心配していること。
 何より恋愛結婚がしたくてお色気お姉さんを目指していることも! 恥ずか死!! 
 こちらは相手の考えがまったく読めないのに、自分の心だけは丸裸だなんて卑怯すぎる!!

「……す、すみません。不快な気持ちにさせてしまって……」
「いいえ! 殿下だってわざとではないでしょうし……むしろ、小説だの当て馬だの荒唐無稽な話を突きつけられて嫌になったのでは……?」

 おそるおそる尋ねれば、ルキウスが静かに首を振った。

「正直驚いています。ですが、あなたが嘘をついているとも思えません。ご存じの通り、僕は人の心のうちが読めますので……」

 ルキウスは困ったように笑う。
 いったいどういうことなんだと腹を立てながら詰問されてもおかしくない状況にもかかわらず、彼は意外と冷静さを保っている。

「大丈夫……なんですか?」
「心の中で何を思おうが、それは人の自由ですから……」

 ルキウスは歯切れ悪く言うと、そこで言葉を切った。
 下を向くと長い前髪もあって彼の表情がわからなくなる。
 せっかく綺麗な顔立ちをしているのだから、そのうざったい前髪をなんとかしたらいいのになぁ、とルキウスを前にして一瞬でも思ってしまうくらい私は彼のことが心配になった。

「きみのそういうところです」
「え……?」
「『いくら心の中は自由とはいえ、それは相手の心の中までわからないというのが前提にあるような気がする。たとえ心の中で思ったことだとしても、ルキウス殿下にとっては実際に口にしたも同然のことかもしれないわ。いいえ、ときには心の中と言動が一致しないことに戸惑うこともあったでしょうに』」
「殿下、また私の心を読みましたね」
「勝手に心の中を覗き込んでいるようで申し訳ない気持ちはありますが……どうしても気になるんです。きみが……僕なんかのためにわざわざ手を差し伸べてくれたことが。私の目が綺麗だと……そう思ってくれたでしょう? さっきも前髪が邪魔だと思った」
「ああー!! もう!!」

 私は恥も外聞もかなぐり捨てて(うん? 実はだいぶ前から捨てているような?)叫び声を上げた。
 ルキウスの肩がビクリと跳ねる。

「殿下には本当に申し訳ないと思うのですが! 本当に! その下を向いてウジウジしているところを改めたほうがいいです! 殿下、どこからどう見てもめちゃめちゃかっこいい要素がありますから! その前髪とふわふわボディをなんとかして周囲をギャフンと言わせてください!!」
「ギャフン?」

 私はガッツポーズを取った。

「だって心が読めるんですよ? 確かに悪い面もあるかもしれませんが、それってある意味最強じゃないですか。物は考えようです!」
「そんな……僕なんて……」
「卑屈になっちゃダメ! 殿下ならできます!」
「え……」
「諦めちゃダメ! 苦しいときこそチャンス!」
「ぼ、僕……」
「まずは一人称を変えましょう。俺!」
「え、ぼ……お、俺?」
「そう! 殿下は変われます!」

 私は前世の某プロテニスプレイヤーばりにポジティブを説いてみせたのだ。
 イケメンになった暁には私と結婚してえええええーーっ!!!! と下心を丸出しにしてみれば、ルキウスの顔がブワッと赤く染まる。
 もちろんルキウスを励ましたいという思いに変わりない。彼にはぜひとも前を向いてほしい。
 ただあわよくば……できたら……もしほんの少しでも可能性があったら……結婚したいなぁくらいの軽い気持ちを抱いていたくらいだ。
 さすがの私でも王族と結婚できるヒャッハーと思うほどおめでたい思考はしていない。していないはずなのだが……。



 あれやこれやでその日から、私の日常に新たにルキウスが加わった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

えっ、これってバッドエンドですか!?

黄昏くれの
恋愛
ここはプラッツェン王立学園。 卒業パーティというめでたい日に突然王子による婚約破棄が宣言される。 あれ、なんだかこれ見覚えがあるような。もしかしてオレ、乙女ゲームの攻略対象の一人になってる!? しかし悪役令嬢も後ろで庇われている少女もなんだが様子がおかしくて・・・? よくある転生、婚約破棄モノ、単発です。

[完結]病弱を言い訳に使う妹

みちこ
恋愛
病弱を言い訳にしてワガママ放題な妹にもう我慢出来ません 今日こそはざまぁしてみせます

伯爵令嬢は婚約者として認められたい

Hkei
恋愛
伯爵令嬢ソフィアとエドワード第2王子の婚約はソフィアが産まれた時に約束されたが、15年たった今まだ正式には発表されていない エドワードのことが大好きなソフィアは婚約者と認めて貰うため ふさわしくなるために日々努力を惜しまない

婚約者が庇護欲をそそる可愛らしい悪女に誑かされて・・・ませんでしたわっ!?

月白ヤトヒコ
ファンタジー
わたくしの婚約者が……とある女子生徒に侍っている、と噂になっていました。 それは、小柄で庇護欲を誘う、けれど豊かでたわわなお胸を持つ、後輩の女子生徒。 しかも、その子は『病気の母のため』と言って、学園に通う貴族子息達から金品を巻き上げている悪女なのだそうです。 お友達、が親切そうな顔をして教えてくれました。まぁ、面白がられているのが、透けて見える態度でしたけど。 なので、婚約者と、彼が侍っている彼女のことを調査することにしたのですが・・・ ガチだったっ!? いろんな意味で、ガチだったっ!? 「マジやべぇじゃんっ!?!?」 と、様々な衝撃におののいているところです。 「お嬢様、口が悪いですよ」 「あら、言葉が乱れましたわ。失礼」 という感じの、庇護欲そそる可愛らしい外見をした悪女の調査報告&観察日記っぽいもの。

監視が厳しすぎた嫁入り生活から解放されたやり直し令嬢は立派な魔女を目指します!

古森きり
ファンタジー
幼くして隣国に嫁いだ侯爵令嬢、ディーヴィア・ルージェー。 24時間片時も一人きりにならない隣国の王家文化に疲れ果て、その挙句に「王家の財産を私情で使い果たした」と濡れ衣を賭けられ処刑されてしまった。 しかし処刑の直後、ディーヴィアにやり直す機会を与えるという魔女の声。 目を開けると隣国に嫁ぐ五年前――7歳の頃の姿に若返っていた。 あんな生活二度と嫌! 私は立派な魔女になります! カクヨム、小説家になろう、アルファポリス、ベリカフェに掲載しています。

偽りの婚姻

迷い人
ファンタジー
ルーペンス国とその南国に位置する国々との長きに渡る戦争が終わりをつげ、終戦協定が結ばれた祝いの席。 終戦の祝賀会の場で『パーシヴァル・フォン・ヘルムート伯爵』は、10年前に結婚して以来1度も会話をしていない妻『シヴィル』を、祝賀会の会場で探していた。 夫が多大な功績をたてた場で、祝わぬ妻などいるはずがない。 パーシヴァルは妻を探す。 妻の実家から受けた援助を返済し、離婚を申し立てるために。 だが、妻と思っていた相手との間に、婚姻の事実はなかった。 婚姻の事実がないのなら、借金を返す相手がいないのなら、自由になればいいという者もいるが、パーシヴァルは妻と思っていた女性シヴィルを探しそして思いを伝えようとしたのだが……

【完結】呪いで幼児化した悪徳魔導師、ショタコン弟子に愛される

百日紅
BL
悪逆非道の魔導士ナキアは、ある日自身を恨む敵から呪いをかけられ、幼児化してしまう。 ナキアの弟子サイラスは幼児性愛という異常性癖を持っており、幼児化して力を封印されたナキアは彼に身体を拓かれてしまうーー。

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

処理中です...