上 下
8 / 48
第一章 狂人たちとの出会い

第八話 リヨン出立

しおりを挟む
「ア、ガ、ァ・・・」
 黒き人が一人、また一人と倒れていく。ついには全てが動くことは無くなった。
「な、何が・・・ 終わったのか・・・?」
 マリーはそうつぶやく。
 
 さっきまで、兵士たちの雄たけびと共に戦いの音が聞こえていたのに・・・
 今は嘘なくらいに静かだ。
「おーい! マリー!」

 レイドとカインの声が聞こえてくる。こちらまで走ってきたようだ。
「君たち・・・! どうしたんだ? まさか、やったのか?」
 レイドはうなづく。

「はい。どうやら荷台に積まれていた人間の怨念が呪いかなんかに代わり、こうした事態を引き起こしたのでしょう。俺は、彼の望みに従って殺しました」
 黒幕の正体は分からないが、事態は収束したと言っても良いだろう。
 
「そうか・・・ 沢山の犠牲者が出てしまったが・・・ ひとまずは、我々の、勝利だ!」
「「「万歳!」」」
 兵士たちが剣を上に持ち上げ、魔術師は空に祝砲を打つ。

 黒き人の街、リヨン。そうなる運命をレイドは変えてしまったのだ。
「これで・・・ 俺は死なずに済むのか・・・?」
 レイドはそんなことばかりを考えていた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 完全に侵食されていなかった患者たちは元通りになり、普段の生活が戻った。
 リヨンの封鎖が解除され、街には活気が戻り始める。 

 レイドたちは、コレル子爵邸に客として招かれた。
 疲れを癒すと良いと・・・ 久々のふかふかなベッドだ。
 しばらくたったのち、コレル子爵とまた会うことになった。

「ありがとう! レイド君! 君はこの街の救世主だ!」
  応接間に入った瞬間、コレル子爵が飛び出してきた。
「娘の容態も回復した! まだ完全とは言えないが・・・ 命の恩人だ」
「・・・・・・!?」

 レイドは困惑している。こういう時どんな反応すれば良いのかが分からないのだ。
「さあ、街の人々も君にお礼を言いたがっている! さあ、外に出るんだ!」
 そう言われて、レイドは連れ出された。
「ちょ、何を・・・」

抵抗むなしく、レイドは外にでる。
  
「あなたが例の救世主? ありがとう!」
「助かったよ! 良かったらこれを持って行ってくれ!」
「貴方がいなければ、夫は助からなかったでしょう・・・ 貴方は命の恩人です!」
 レイドが外に出るや否や、次々に街の人々がお礼を言ってきた。

(俺は、ただ自分が助かるためにしただけなのに・・・)
 レイドはまだ困惑している。ただ、悪い気分ではない。何か、じんわりと胸にこみあげてくる・・・

「ありがとう、みんな。別に俺一人の力だけでは無い。兵士のみんな、そして友人たちの力がなければ成し遂げれなかったことだ。その人たちにもお礼を言ってくれ」
 自然と言葉がつづられる。

「なんだよ、照れるな・・・」
 カインがもじもじしながら言う。
「レイド、君は本当に英雄だ・・・」
 マリー。

「まさか、貴方が街を救うとは・・・」 
「そのまさかですね・・・」
 モーリス。アンヌ。

「さあ、皆の者、レイド殿に盛大な拍手を!」
 コレル子爵が大きな声を出しながらレイドの肩に腕をのせる。
 辺りに盛大な拍手が巻き起こる。
(・・・やってよかったな)
 レイドから自然と笑みが浮かぶのだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 レイドの凱旋パレードが終わって少し経った頃、レイドたちはバイセン領へ向かう関所に来ていた。
「本当に行ってしまうのか・・・ もう少しいてくれても良かったのだぞ、何ならうちの娘と会わないか?」

 コレル子爵は名残惜しそうに言う。
(それだけは勘弁してくれ!)
 非常にめんどくさいことになりそうだ。遠慮さしてもらおう。
  
「すみませんが、そろそろ出立しないといけません」
 いつまでもバイセン家に着かないようじゃ、死んだと勘違いされるだろう。
「そうか・・・」

 コレル子爵は残念そうにしている。
「では、せめてこれは持って行ってくれ。ほら、出すんだ」
 そういうと兵士がなにやら立派な剣を取り出す。

「この剣は、インテグリー、という剣でな。うちの先祖が使用した剣ならしい。ぜひ君に使ってもらいたい」
 そうしてインテグリーを手渡される。
 銀色に輝く長身の剣。柄には何やら魔石も入っているようだ。

「ありがとうございます! こんなものもらっていいんですか・・・?」
「いいんだ、勇気ある君に使ってもらいたい。いつぞやの先祖みたいにな」
「いいなあ、レイド様よ」
 カインは口惜しそうにしている。まあ、レイドは剣を扱えないが・・・

「そうだ、マリー。レイド殿たちをバイセン領まで護衛してくれ。街道に出てくる魔物くらいなら問題ないだろう」
「はっ、仰せのままに」

 マリーがこちらに向かってくる。
「てなわけで、私はまだ君たちと付き合う必要がありそうだ」
「ああ、頼むよ。マリー」
 レイドたちは歩み始める。

(すべては、俺たちが生き残るためだ!)



 インテグリー。それは主人公フィリップが、リヨン解放作戦の際に手に入れる伝説の剣だ。そんな剣をレイドが手に入れてしまった。
 もう、シナリオは崩壊し始めている・・・ しかし、レイドは知る由もない。



 ~あとがき~

 第一章前半が終了しました!

「面白かった!」
「続きが気になる!」

 と思った方は是非、応援よろしくお願いします!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

結婚したのに最後迄シない理由を教えて下さい!【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:438

拾った駄犬が最高にスパダリだった件

BL / 連載中 24h.ポイント:2,216pt お気に入り:622

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,783pt お気に入り:528

【完結】転生先で婚約者の自爆を待つ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:3,225

召喚物語 - 召喚魔法を極めた村人の成り上がり -

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,404

噂の悪女が妻になりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,265pt お気に入り:1,827

徳川家基、不本意!

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:2,628pt お気に入り:15

処理中です...