おれより先に死んでください

星むぎ

文字の大きさ
上 下
2 / 49
恋人カッコカリ

2

しおりを挟む
「生ビールひとつお願いします。あとはー……たまごやき」

 店内のいちばん奥の席に座り、すぐに出てきたジョッキを呷る。炭酸が喉と胃に染み渡り、傷心が紛れるような心地を覚える。いや、苦い刺激を借りて、自分は今悲しいのだと言い聞かせているのかもしれない。

 高二の冬に少しだけ付き合った後輩。高三の半ばで告白してきた同級生。専門学校時代の後輩。それから、美容師になったばかりの頃、客として出逢ったひとつ年上の人。

 どの女の子たちとも、恭生なりに真剣に付き合っていた。今すぐとはいかずとも、このまま結婚するだろうかと想像したことだってある。それでもまたこうなる予感があったのも確かで、その日を迎えただけのような気もしているのだ。

 こんな男は別れて正解だ。次は最高の男と出逢って、どうか幸せになってほしい。去っていった元カノに、心の中で激励の言葉を送る。


 運ばれてきたたまごやきを頬張るとしょっぱくて、眉根を寄せてため息をつく。砂糖とミルクのたっぷり入った、甘いたまごやきがよかった。

 メッセージを送った相手は今頃どうしただろうか。テーブルに置いたスマートフォンを操作し、アプリを開く。返事は来ないと分かっているが、読んでくれたかどうかの確認はできるわけで。しかしそこに、既読の報せはまだない。

「早く気づけよなー……」

 人がせっかく、大学近くの定食屋を選んでわざわざやって来たというのに。
 こんな日にしか、会ってくれないくせに。
 早く来いよ、と口の中で悪態を転がし、ビールをもう一杯注文した。



『なあ恭生、俺はなあ、ばあさんが先に死んでよかったと思ってるよ』


 祖母を天国へと見送った朝だ。祖父の手が、ちいさな恭生の頭を撫でる。泣きじゃくりながらも、その声はよく聞こえて耳に残った。

 なんで、ねえなんで。幼心に抱えきれなかった疑問が、恭生の胸の奥でぐるぐると渦巻く。



「――にいきょうにい。起きろって」
「んん……あー、朝陽だあ。はは、来ないかと思った」
「バイトだったんだよ。ったく。酔っぱらい。店で寝たら迷惑だろ」

 いつの間に眠ってしまったのだろうか。肩を叩かれる感覚で、恭生はハッと目を覚ました。なにか嫌な夢をみていた気がするが、朝陽の顔を見たらすっかり飛んでいってしまった。

 目の前には空のジョッキが3つ。最後の一杯を空けた記憶は、残念ながらない。

「朝陽ー、久しぶりだけどあんま変わんないな。ふは、かわいいー」

 目の前に立っている大きな男の腕を引けば、大人しく屈んでくれた。ちいさい頃から変わらない、少しくせっ毛な短い黒髪を撫でると、精悍な顔が不服そうにむくれる。

 大切な幼なじみ。だが残念ながらもうずいぶんと、不機嫌な顔しか見られていない。

 ――4つ年下、大学二年生の柴田しばた朝陽あさひ。実家が隣で親同士も仲が良く、ちいさい頃からたくさんの時間を共に過ごした、弟同然の存在。表情豊かで懐っこくて、まっすぐに恭生を慕ってくれていた。

 だが、とあることがきっかけで嫌われてしまった。それ以来、もう何年も避けられている。

 それでも恭生にとっては、かわいい弟に変わりないけれど。

「かわいくはないだろ」
「うん、そうだな。かわいい」
「はあ……恭兄はパーマかかってるし、また髪色変えた? 銀色?」

 つんけんとしているけれど、落ち着いた口調の心地いいリズムが懐かしい。それでいて、声変わりした低いトーンは未だ聞き慣れなくて、心臓がぎこちない音を立てる。

「これはー、グレージュっていうの」
「ふうん。で? また振られたんだ」
「はは、そーう。もうさすがに恋愛は懲りたわ」
「……どうだか。ほら、帰るよ。歩ける?」
「当たり前……おっと」
「ああもう。しっかりしろって」

 立ち上がろうとしたらふらついてしまった。だがすかさず、朝陽が支えてくれた。

 変わんないな、なんて言ったけれど、再会する度に朝陽はたくましくなっている気がする。恭生だって身長なら178センチあるのだが、朝陽は優に185センチは超えていそうだ。そのうえ体まで鍛えられては、もうなにをしても勝てる気がしない。4つも年上なのにと情けなくなる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

トライアングル△ オフィスラブ

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:18

桜吹雪と泡沫の君

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:7

僕のことはどうかお構いなく

BL / 連載中 24h.ポイント:811pt お気に入り:265

俺達は夫婦を認めないっ!

BL / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:201

運命を知っているオメガ

BL / 完結 24h.ポイント:717pt お気に入り:3,710

甘い考えと浮気者〈完〉

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

異次元ルームシェア。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

【完結】幸せしかないオメガバース

BL / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,871

おいてけぼりΩは巣作りしたい〜αとΩのすれ違い政略結婚〜

BL / 完結 24h.ポイント:3,003pt お気に入り:2,722

処理中です...