上 下
2 / 70
第1章 聖魔法?そんなの知らないのです!

2. すべては知識のままに。

しおりを挟む
2. すべては知識のままに。


 教会を出て、森の街道を歩く私。もうお日様も真上にあるのです。どうやらもう何時間も歩いているのですが……隣町のルベルタはかなり遠いみたいなのです。昔に馬車で巡礼をした時はそんなに時間がかかった覚えはないんですけどね……


「お腹が空きました……」

 と誰もいないのに独り言を話している。私にとっては、生まれて初めての遠出なのですけど……『ワクワク』や『楽しみ』……というようなそれらしい感想が全く浮かばなかったのです。

 ただ食欲に負けての言葉なのかは、謎であったりするのですけど……

 それはどうでもよいとして、今日は何もたべてないですからね……この空腹感から私の中で昼食を摂ることに決定したのです。でも重要なことに気づいたのです。

 そう私は「資金」がないのです。ずっと教会暮らしの私には必要な時以外はお金というものを持ったこともなかったのです。

 さすがの聖女様でも『お願い』だけでは食事代まで出してもらえない。そもそも今持っているのは青い宝石をあしらった鉄のロッドだけなのです。

 えぇーっとぉー……。

 これはもうアレですね!背に腹は代えられないですし、仕方ありません!

 ここは多少強引だけども、聖女として誰かを助けて、ご馳走していただくしか無いみたいなのですね!そのためにはルベルタの街までなんとかたどり着かないとなのです。

 でもさっきからこの森は同じような景色ばかりで困るのです。私がしばらく歩くと別れ道に遭遇する。

「また別れ道なのです。それなら……えいっ!」

 私は地面に落ちている木の棒を空に投げ、落ちた木の棒の方向に進むことにする。これは昔読んだ物語でやっていたことなのです!

「こっちなのです!お腹すきましたぁ……早く街にたどり着くといいですね」

 そう本の知識は優秀なのです!

 迷う心配は無いのです。あ、もちろんその物語のヒロインのように方向音痴とかではありませんよ?ただ物語の主人公は、確か街の人に拾われたはずですからね~。うまく出会えたらいいなって思うところはあるけれど……このまま進めばきっと大丈夫でしょう!歩みを止めてはいけないのです。私は聖女なのですから。

 そして森の街道をしばらく歩いていくと本当に人と出会うことになる。しかしその赤い髪の人物は何故か地面に倒れているのですが……。

 私は恐る恐るその人物に声をかけることにしたのです。

「あの大丈夫なのです?ここで寝ると風邪を引くのですよ?」

 その人物は格好は男物のツナギを着ているけれど、良くみると女性だとすぐにわかったのです。この格好は……鍛冶屋さんですかね?

 鍛冶屋さんがこんなところにいるなんて……ん~おかしいのです。とりあえずこの女性は明らかに具合悪そうな感じですし、見過ごすことは出来ないのです。

「あのどうしたのです?具合が悪いのですか?」

「ポイズンビートルに……うっ……」

 その女性の顔が青ざめている。これは毒なのです。いつもなら聖魔法で解毒くらいちょちょいのちょいなのですが……まぁ聖魔法なんてなくても大丈夫なのです。

 私は周りを見渡す。そこに紫色をした小さな花を見つける。ハミハの花なのです。

「あったのです。あのお水持ってますか?」

「え。鞄の中に少しだけ……」

 そして落ちている少し太めの木をナイフで削りコップを作る。そしてハミハの花をすり潰し、更に持っていたロッドも少し削り鉄もとる。それを水で薄めて飲ませる。

 これで治ってくれればいいんですけどと思いつつ様子を見守ると苦しさが消えて行ったように顔色がよくなったのです。良かったのです。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35,429pt お気に入り:24,760

まあ、いいか

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,221pt お気に入り:965

サキコちゃんと僕の性活日記

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:404pt お気に入り:3

優しい庭師の見る夢は

BL / 連載中 24h.ポイント:1,783pt お気に入り:2,456

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,860pt お気に入り:5,742

婚約破棄をされ、谷に落ちた女は聖獣の血を引く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:296

いつもだれかに殺される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,917pt お気に入り:1,490

処理中です...