上 下
51 / 138

<第十章 第4話>

しおりを挟む
   <第十章 第4話>
 二秒だった。
 わずか二秒間で、勝負がついた。
 拳銃を、石畳いしだたみに落とした。十名の男が。
 その直後、倒れた。崩れるように。十名の男が。
 誰一人、銃口を向けることができなかった。拳銃を、ジャケットの下から取り出す途中か、取り出した直後に、撃たれた。三名の少女に。
 ルビー・クールは、四名倒した。二挺拳銃で。男たちの頭部を撃ちいて。
 サファイア・レインとパール・スノーは、三名ずつ倒した。左右の拳銃で。
 右手の拳銃で二名、左手の拳銃では一名だ。
 距離が十メートルほどだったため、サファイア・レインも、はずさなかった。左手の射撃でも。
 絶叫した。市長が。
 「なんだこれは!」
 冷ややかに、言い放った。ルビー・クールが。
 「市長、あなたも学ばない男ね。今までの戦いを見れば、わかるはずよ。あたしたちが、早撃ちだってことは。十対三なら、勝てるとでも思ったのかしら。でも、素人じゃ無理よ」
 市長が怒鳴った。
 「ヒルダ! 魔法で、あの赤毛を殺せ!」
 「無理よ」
 素っ気なく答えた。ヒルダが。
 「あの赤毛の女は、あたしの魔法攻撃で死ななかった。魔法の鉄杭でも、魔法の炎でも」
 「もう一度やれ!」
 「同じ種類の魔法攻撃は、二回目以降は、威力が低下するのよ。魔法攻撃の幻痛に、慣れてくるから」
 「だったら、かみなり魔法で殺せ!」
 「あれはフェイクよ。あたしの雷魔法は、人を殺せるレベルじゃない。ただ、おどしに使っていただけ」
 ルビー・クールが、大きな声で呼びかけた。
 「それでは、市長が持参した金貨が贋金にせがねかどうか、確認しましょう」
 そう言って、警官たちに指示した。死んだギャングたちのナイフを使い、金貨の表面に傷をつけるように、と。
 十三名の警官全員が、おとなしく指示にしたがった。
 作業を始めてすぐに、一人の警官が声をあげた。
 「中身は銀色だ!」
 ルビー・クールが尋ねた。
 「かたい素材かしら?」
 「ああ、固い」
 「じゃあ、ニッケルね」
 その後、次々に、警官たちが叫んだ。自分も、金メッキのニッケル硬貨だったと。
 市長は、一枚も、本物の金貨を含めていなかった。
 通常の詐欺師は、一番上の金貨、もしくは上から三枚目くらいまでは、本物の金貨にするのだが。
 十三名の警官には、すべての金貨をナイフでけずるように指示した。五千枚のニセ金貨を十三名で作業すれば、一枚あたり三秒ならば、二十分間ほどで終わるはずだ。
 ルビー・クールが、新聞記者に呼びかけた。
 「市長が大量の贋金を保有! これって、特ダネじゃないかしら? 証拠は、目の前にあるし」
 「そのとおりですね」
 カメラマンが、写真を撮り始めた。
 市長が怒鳴った。
 「勝手に写真を撮るな! おい、新聞記者ふぜいが、記事にしたらどうなるか、わかってるのか!」
 新聞記者が、言い返した。
 「ギャングの銃撃戦なんかより、市長の贋金のほうが特ダネだ。これで、本社に戻れる。こんな小さな町の支局とも、おさらばできる」
 そのときだった。
 続々と、市民男性たちが、広場に集まってきた。
 新しい警察に志願する元兵士たちのようだ。
 彼らの数は、すぐに百名を超えた。
 どうやら、銃撃戦が完全に終わるまで、周囲の建物のかげに、ひそんでいたようだ。
 ルビー・クールが、ヒルダに呼びかけた。市長の命令による殺人について、すべて話すように。
 ヒルダは、淡々たんたんと話し始めた。新聞記者の質問にも、答えた。
 彼女は、殺す相手の名前を知らないことも多かったが、殺した相手の身体的特徴については、よく覚えていた。
 五年前、市長の命令で最初に殺したのは、当時の警察署長だった。彼は、市長の違法な命令に、したがわなかったからだ。
 その次に殺したのは、副署長だ。
 ほかにも、市長に逆らう警官を、次々に暗殺した。
 検視の結果、全員、心臓麻痺で病死とされた。
 彼女の暗躍により、市警は恐怖にしばられ、市長にさからえなくなった。市警は、市長の私兵と化した。
 さらに、数名の市議も、暗殺した。
 それ以降、市議長派の市議たちは、用心棒を雇い、警戒するようになった。
 彼女の話を聞いていた元兵士たちが、いきどおり始めた。市長の暗殺命令に。
 警官たちの作業が、終わった。
 結局、本物の金貨は、一枚もなかった。
 ルビー・クールが、呼びかけた。
 「勇敢なる元兵士のみなさん!」
 その一言で、百名を超える元兵士たちが、高揚こうようした面持おももちとなった。
 「みなさんを、新しい市警の警官に任命します。みなさんの最初の仕事は、極悪市長の逮捕です。容疑は、大量の贋金にせがね保有の現行犯です」
 それまで頭を抱えていた市長が、怒鳴り散らした。
 「ふざけるな! なにが逮捕だ! ワシは市長だぞ!」
 冷ややかに、言い放った。ルビー・クールが。
 「違うわ。あなたは、ただの極悪人よ」

    第十一章「市民裁判で絶体絶命」に続く
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女のひ孫~婚約破棄されたのなら自由に生きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:108

結婚式当日に、婚約者と実の弟に駆け落ちされたΩのお話

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:162

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:102,069pt お気に入り:657

くれないと言ったくせに

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

気だるげ男子のいたわりごはん

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:21

Re:love again

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...