上 下
48 / 138

第十章 最後の切り札で絶体絶命 <第1話>

しおりを挟む
   <第十章 第1話>
 ルビー・クールは、一階の受け付けに、内線電話をかけた。地元大手新聞社のフロスハーフェン支局に、つないでもらった。
 「特ダネが、あるわ。いますぐ、グランドパレスホテルの前まで、来てちょうだい」
 ミネラルウォーターのびんを片手に、リビングルーム中央の窓に、戻った。
 ヒルダに、呼びかけた。
 「ねえ、あなた。この町の出身かしら?」
 「違うわ」
 「市長とは、どんな関係かしら?」
 「カネで、雇われているだけの関係よ」
 「いつ頃から?」
 「もう、五年に、なるわね」
 「市長の命令で、何人殺したの?」
 「覚えてないわ。一年目に、七名か八名を殺したわ。それ以降は、年に一名か二名、多いときで三名くらいよ」
 「殺しの理由は?」
 「知らないわ。都合の悪い男だったんじゃないかしら。魔法攻撃による殺人なら、心臓麻痺による死だから、目撃者がいないかぎり、殺人じゃない。ただの病死になるから」
 数秒ののあと、ヒルダが尋ねた。
 「あなた、なぜあたしを、殺さなかったの? あたしの魔法攻撃でも死なないということは、あたしを上回る魔法力を、つまり、あたしを殺せるだけの魔法力を、持ってるんでしょ」
 そう思ったのは、想定通りだ。そう思わせておいたほうが、都合が良い。
 「もうすぐ、新聞記者たちが来るわ。彼らに、市長の命令による殺人を、すべて話しなさい。そうすれば、あなたを見逃してあげる。よその町に、逃げていいわよ」
 「ちょっと、ルビー」
 サファイア・レインが、小声でささやいた。
 「こんな危険な魔女、野放しにして、いいの?」
 ルビー・クールも、小声で答えた。
 「この女を刑務所に入れることは、不可能よ。普通の看守など、魔法で殺して脱獄するから」
 そのときだった。
 パール・スノーが、叫んだ。軍用双眼鏡を、のぞきながら。
 「市庁舎に、動きあり。建物の脇から、馬車が出てきた」
 ルビー・クールも、すぐに確認した。小型双眼鏡で。
 四頭立てで、黒塗りの高級馬車だ。
 叫んだ。パール・スノーが。
 「ライフルの銃身が、窓から出てる!」
 確認した。ルビー・クールも。
 馬車の左右の窓から、ライフル銃の銃身が、突き出ている。
 それに、馬車の前面の木製窓が開いており、そこからもライフル銃の銃身が、突き出ている。
 さらに、双眼鏡で確認した。
 馭者ぎょしゃは、腰にホルスターを身につけている。しかも、左右に二つ。
 彼も用心棒だ。市長の。
 するどい声で、叫んだ。ルビー・クールが。
 「全員、狙撃銃と徹甲弾てっこうだんを用意!」
 「了解!」
 小声で、尋ねた。サファイア・レインが。
 「角度的に、ねらいにくいわよ」
 たしかに、その通りだ。馬車は、環状馬車道を、時計回りに進み始めた。
 加速し始めた。四頭立て馬車が。
 パール・スノーが叫んだ。
 「早く狙撃命令を!」
 その瞬間だった。
 発砲した。馬車のライフル銃が。五月雨式さみだれしきに
 悲鳴をあげた。サファイア・レインが。
 「だいじょうぶ?」
 思わず尋ねた。ルビー・クールが。
 「今の、近かったわ」
 「身を隠して! 安全第一の戦い方をして!」
 「なんだよ、それ!」
 そう吐き捨てた。パール・スノーが。
 窓から顔を半分だけ出しながら、ルビー・クールが答えた。
 「あたしの使命は、あなたたち二人を、無事に家に連れ帰ること。それが、指揮官としてのあたしの使命よ」
 「かっこいいこと言ってるけど、接近戦になったら、こっちが不利じゃない? 人数の点で」
 「こっちには、遮蔽物しゃへいぶつがあるわ。石造りの壁が。一方、向こうは木製の馬車だけ。徹甲弾の前には、無力よ」
 全速力で、走ってきた。四頭立ての馬車が。ライフル銃を乱射しながら。環状馬車道を。
 察知さっちした。ルビー・クールは。
 この馬車は、ニコラウスの救出が目的だ。彼を馬車に乗せたあと、そのまま全速力で、走り去るつもりだ。
 馬車の馭者が、怒鳴った。
 「ニコラウスのぼっちゃん! 馬車に飛び乗る準備を!」
 その瞬間だった。
 とどろいた。銃声が。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女のひ孫~婚約破棄されたのなら自由に生きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:108

結婚式当日に、婚約者と実の弟に駆け落ちされたΩのお話

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:162

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:102,069pt お気に入り:657

くれないと言ったくせに

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

気だるげ男子のいたわりごはん

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:21

Re:love again

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...