上 下
11 / 138

<第三章 第2話>

しおりを挟む
  <第三章 第2話>
 受付の青年が、叫び始めた。
 「副支配人! 副支配人!」
 そう叫びながら、受付の奥にある事務室に駆け込んだ。
 副支配人が現れた。中年のせた小男だ。
 ルビー・クールが、尋ねた。支配人はどこか、と。
 今日は土曜日のため、支配人は十二時に勤務を終え、帰宅したとのことだ。
 そこで、副支配人に説明した。事情を。
 真っ青になった。副支配人も。
 「市長のボンボン、ついに、よその町から来たブルジョアのお嬢様たちにまで、手を出すとは……」
 そうつぶやきながら、頭を抱えた。
 冷ややかなみをたたえながら、ルビー・クールが助言した。
 「このホテルのオーナーは市議会議員でしょ。オーナーに電話したら? 市議が、市長に事情を話せば、市長がニコラウスを止めるかもしれないわ。自分の息子なんだから」
 「そうだ。電話だ!」
 副支配人が、あわてて電話をかけ始めた。事務室に駆け戻って。
 受付の青年に頼んで、ボーイなどの従業員を集めてもらった。
 彼らに、指示した。銅貨一枚十キャピタ(著者注:日本円で千円相当)を、チップとして渡して。
 手分けして、ホテルの一階の戸締まりを、してもらった。
 ホテルの二階の部屋は、現在、満室に近いようだ。だが昼間なので、宿泊客は全員、外出中だ。
 そのときだった。
 リリアが階段から降りてきた。
 叫んだ。階段の途中で。真っ青な顔で。
 「ルビー様! サファイア様からの伝言です! 敵の集団、接近中!」
 「了解。今、行くわ!」
 そう答えた。ルビー・クールが。
 ククッと、笑った。パール・スノーが。
 早足で階段に向かいながら、尋ねた。ルビー・クールが、パール・スノーに。
 「楽しそうね。顔がニヤけてるわよ」
 「あたしの小学生のときの夢は、士官学校を卒業して、戦場で敵と戦うこと。父のようにね」
 「実現不可能な夢ね。帝国士官学校は、女は入学できないから」
 「だけど今、敵と戦える。銃撃戦になる」
 「良かったわね。夢がかなって。半分未満だけど」
 「半分だろ」
 怒気を、含んでいた。パール・スノーの口調は。
 平然と、答えた。ルビー・クールが。
 「半分を、だいぶ下回るわ。マフィアやギャングとの戦いなんて、しょせん銃撃戦だけ。砲弾は飛んでこないわ。実際の戦場より、だいぶ楽よ」
 「あんた、戦場は体験したことないだろ」
 「そうね。だけど、市街戦は経験しているわよ。帝都大乱のときに、ね」
 ルビー・クールとパール・スノーは、三階のスイートルームに戻った。リリアと共に。
 リビングルームの窓から監視していたサファイア・レインが、振り返った。
 「敵の数は、百一名よ。ニコラウスたち十一名を加えると百十二名よ」
 「距離は?」
 「大部分は、西側の街道口に、たむろしているわ。十数名が、その周辺で、聞き込みをしているようね」
 ルビー・クールも、窓から広場を眺めた。
 まるで、浜辺の波が引くようだった。
 ギャングの集団が西から現れたため、広場にいた人々が、北、南、東に向かって、足早に移動していた。
 誰も、死神団とは、関わり合いたくないのだ。
 広場の出店や屋台も、次々に店じまいを始めた。
 広場の周囲の店舗も、店じまいを始めた。
 十数分間くらいで、広場から人がいなくなった。ニコラウスたちと、死神団以外は。
 ルビー・クールが、いくつか指示を出した。
 リリアは、ベッドルームへ行き、ベッドのかげに隠れた。窓から離れて。流れ弾に、あたらないように。
 リビングルームには、窓が三つある。
 中央の窓は、ルビー・クールの担当。右側の窓はパール・スノーで、左側の窓はサファイア・レインの担当だ。
 三名とも、窓脇の壁に背中をつけて、身を隠した。
 それから、ルビー・クールだけが、窓の前に立った。
 窓の高さは、ルビー・クールのヘソの辺りだ。そのため、窓の前に普通に立つと、ガンベルトの一部が見えてしまう。そこで、両足を肩幅の広さに開き、少し膝を曲げて腰を落とし、ガンベルトが見えないようにした。
 わきの下のホルスターは、ジャケットの下なので、見えないはずだ。
 目立つように、臙脂えんじ色の帽子もかぶった。
 しばらく窓からながめていると、ニコラウスの取り巻きたちが、気づいた。ルビー・クールに。
 彼らが、一直線に向かってきた。広場を横切って。ルビー・クールのいるホテルに向かって。
 小声で、ささやいた。サファイア・レインとパール・スノーに。
 「もうすぐ、戦闘開始よ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ただの婚約破棄なんてため息しか出ませんわ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:15

【完結】真面目だけが取り柄の地味で従順な女はもうやめますね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:2,904

聖女でなくなったので婚約破棄されましたが、幸せになります。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:2,419

私のタブは消されています。

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

モテ男とデキ女の奥手な恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:391

聖女の祈りを胡散臭いものだと切り捨てた陛下は愚かでしたね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,590pt お気に入り:638

処理中です...