上 下
164 / 440
本編

-164- みんなの名前と絵本の読み聞かせ

しおりを挟む
美味しいお昼ごはんを食べ終わったら、お昼寝のイメージだったけれど、お昼寝が必要なのはパーシーとネロだけだった。
パーシーとネロも、来年にはお昼寝は卒業するみたい。
お昼寝の時間も、30分と短めだ。
パーシーとネロは、お昼寝も僕と一緒が良いと言い出したけれど、本格的に愚図る前にリリーが引き取った。
本当にしっかりしたお姉ちゃんだ。
最終的には、『いい子にしないと、レン様が来てくれなくなっちゃうわよ』だ。
お昼寝から起きてもちゃんといるから、といって送り出すと、今度は早く寝なくちゃ!といってリリーの手を引っ張っていく。
やんちゃだけれど素直で可愛い子たちだ。

そうそうお昼の後、片づけをする前に一人一人僕に自己紹介をしてもらったよ。
まだ直接話をしていない子もいたから、提案してよかった。
僕がみんなの席を回って、名前と歳と好きなものや好きなことを教えてもらった。
将来なりたいものも言ってくれる子もいたよ。
一言二言しか声をかけられなかったけれど、皆のことが知れて良かった。

そして、このあとの時間は、ばらばらだ。

ルカは一度部屋に戻って、ひとり考える時間が欲しいそうだ。
10歳以上は、ひとり部屋なんだって。

ジュードはジャックを含む3人の男の子たちに、庭で剣を教えてる。
お昼の時にジュードにしがみついていた男の子は、ピッポで、7歳。
ジュードのように大きくて優しい人になりたいんだって。
彼も一緒に剣を習っている。

もうひとりは、お昼の時はアレックスの隣にいたビート。
彼も7歳。
孤児院に来たばかりなんだって。
好きなものはまだわからないと言ってたから、好きなことが見つかったら教えてねと伝えたよ。
体は小さいけれど、すでに体幹が良さそうに見える。
かなり真剣な様子だから、将来が楽しみだ。

アレックスは、ギーと、それからロッテという9歳になる女の子と一緒に話をしていた。
丸眼鏡で三つ編みのロッテは、本が大好きで将来は学校の先生になりたいって言ってた。


それから、セオは、髪の長い女の子たち二人ににせがまれて髪をアレンジ中だ。
因みに、執事ごっこでもある。
リサとキャシーは共に8歳で、リサはお菓子が大好きで、将来はカフェ店員になりたい子だ。
キャシーは、おしゃべりとお洒落が大好きで、編み物が得意な子だ。
8歳にして編み物?と思ったけれど、本当に綺麗なレースのコースターを見せてくれたよ。

「お嬢さま方、今日はどういたしますか?」

セオが投げやりに言葉を放ってる。
リサとキャシーは、ぷっと膨れてセオを見上げて不満げだ。
ちゃんとしたらセオも執事みたいに出来るんだろうけれど、それは本人のやる気次第だよね。

「私たちは、練習台になってあげてるのよ?もう少しありがたく思って」
「レン様が髪が長くなった時にアレンジの出来が悪かったら困るでしょ?もうちょっと優しくして」
「はいはい、優しくしてますよー。で?どんなのがいいの?」
「今日は頭に薔薇を作ってほしいの。太さの違う編み込をくるくる丸めたら薔薇みたいになると思わない?」
「私は、髪で大きなリボンを作ってほしいの。ポニーテールでお願いね」
「うええ?また面倒くさそうなのよく考えるねー」

口では色々言いながら、セオは丁寧にブラッシングしていく。
ふたりとも楽しそうだ。


「レン様、これ読んで」
「私はこれ」

セオの執事ごっこの近くで、僕は女の子二人に絵本を読むことになった。
モニカとエミー、共に6歳だ。
エミーは、お芋掘りの時にミミズを見せに来てくれた女の子で、虫が好きみたい。
持ってきた本も、みつばちのくらし、と書かれている。
モニカの持ってきた絵本は、お姫様のと王子様が描かれている絵本だ。
花姫さま、と書かれている。
貴族男性ばかりな世界だけれど、絵本のお姫様、女性なんだなあ、なんて思っちゃう。
二人とも読んで欲しい本を一冊ずつ選ぶように言ったんだけれど、悩みに悩んで持ってきてくれた。

「いいよ、じゃあ順番ずつね」
「「うん」」




めでたしめでたし、と終えようとしたところで、ふと気が付くと皆が僕の絵本の読み聞かせを聞いていたようだった。
僕の座っている左右には絵本を覗き込むエミーとモニカがそれぞれ座っているんだけれど、
庭にいた子たちも剣を片手に上り口から覗いていたし、ギーとロッテも近くに来ていたし、
ネロとパーシーとリリーは向かい側に、ルカもいつの間にか近くにに座ってる。

おしゃべりしていたリサとキャシーもこっちを見てる。
二人の髪型はしっかりセットされていて、より可愛くなっていた。
本当にセオは器用だなあ。

本を閉じたところで、皆からの拍手が鳴った。

「レン様、すげー!」
「姫も王子も別人みたいだ」
「何度も聞いた話だけど、とっても面白かった」

エミーとモニカが真剣に聞いてくれてたから、僕も調子よく本気を出して読んじゃった。
アレックスも聞いていたみたいだ、笑顔で拍手をくれた。
小さいことだけれど、俳優としての水原蓮も役に立つんだなって改めて思える。
侯爵夫人として貴族としてアレックスの横に立つのは勿論だけれど、エリソン侯爵領内でも発揮できる場所がある。
それが、凄く嬉しい。

「レン様は絵本を読むのがとっても上手ね!他には何が上手なの?」
エミーが興味津々で聞いてくる。
「ん?うーん…」

他には何が、かあ。
殺陣とカンフーなんて知らないよね。
あ、ここには大きなピアノがあるんだっけ。

「ピアノを弾くのは好きだよ」
「え?ピアノが弾けるの?聞きたい!」
「大きいのがあるのよ!グレース様が弾いて、皆でお歌を歌うの」

「みんなの歌聞いてみたいな」
「レン様弾いてー!」


「みなさん、ホールに移動しましょうか」

グレース様がぱん、と両手を合わせてにこやかに声をかけられた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

そばかす糸目はのんびりしたい

楢山幕府
BL
由緒ある名家の末っ子として生まれたユージン。 母親が後妻で、眉目秀麗な直系の遺伝を受け継がなかったことから、一族からは空気として扱われていた。 ただ一人、溺愛してくる老いた父親を除いて。 ユージンは、のんびりするのが好きだった。 いつでも、のんびりしたいと思っている。 でも何故か忙しい。 ひとたび出張へ出れば、冒険者に囲まれる始末。 いつになったら、のんびりできるのか。もう開き直って、のんびりしていいのか。 果たして、そばかす糸目はのんびりできるのか。 懐かれ体質が好きな方向けです。今のところ主人公は、のんびり重視の恋愛未満です。 全17話、約6万文字。

転生令息は冒険者を目指す!?

葛城 惶
BL
ある時、日本に大規模災害が発生した。  救助活動中に取り残された少女を助けた自衛官、天海隆司は直後に土砂の崩落に巻き込まれ、意識を失う。  再び目を開けた時、彼は全く知らない世界に転生していた。  異世界で美貌の貴族令息に転生した脳筋の元自衛官は憧れの冒険者になれるのか?!  とってもお馬鹿なコメディです(;^_^A

イケメン王子四兄弟に捕まって、女にされました。

天災
BL
 イケメン王子四兄弟に捕まりました。  僕は、女にされました。

魔王討伐後に勇者の子を身篭ったので、逃げたけど結局勇者に捕まった。

柴傘
BL
勇者パーティーに属していた魔術師が勇者との子を身篭ったので逃走を図り失敗に終わるお話。 頭よわよわハッピーエンド、執着溺愛勇者×気弱臆病魔術師。 誰もが妊娠できる世界、勇者パーティーは皆仲良し。 さくっと読める短編です。

αなのに、αの親友とできてしまった話。

おはぎ
BL
何となく気持ち悪さが続いた大学生の市ヶ谷 春。 嫌な予感を感じながらも、恐る恐る妊娠検査薬の表示を覗き込んだら、できてました。 魔が差して、1度寝ただけ、それだけだったはずの親友のα、葛城 海斗との間にできてしまっていたらしい。 だけれど、春はαだった。 オメガバースです。苦手な人は注意。 α×α 誤字脱字多いかと思われますが、すみません。

怒鳴り声が怖くて学校から帰ってしまった男子高校生

こじらせた処女
BL
過去の虐待のトラウマから、怒鳴られると動悸がしてしまう子が過呼吸を起こす話

瞳の代償 〜片目を失ったらイケメンたちと同居生活が始まりました〜

Kei
BL
昨年の春から上京して都内の大学に通い一人暮らしを始めた大学2年生の黒崎水樹(男です)。無事試験が終わり夏休みに突入したばかりの頃、水樹は同じ大学に通う親友の斎藤大貴にバンドの地下ライブに誘われる。熱狂的なライブは無事に終了したかに思えたが、…… 「え!?そんな物までファンサで投げるの!?」 この物語は何処にでもいる(いや、アイドル並みの可愛さの)男子大学生が流れに流されいつのまにかイケメンの男性たちと同居生活を送る話です。 流血表現がありますが苦手な人はご遠慮ください。また、男性同士の恋愛シーンも含まれます。こちらも苦手な方は今すぐにホームボタンを押して逃げてください。 もし、もしかしたらR18が入る、可能性がないこともないかもしれません。 誤字脱字の指摘ありがとうございます

こんな異世界望んでません!

アオネコさん
BL
突然異世界に飛ばされてしまった高校生の黒石勇人(くろいしゆうと) ハーレムでキャッキャウフフを目指す勇人だったがこの世界はそんな世界では無かった…(ホラーではありません) 現在不定期更新になっています。(new) 主人公総受けです 色んな攻め要員います 人外いますし人の形してない攻め要員もいます 変態注意報が発令されてます BLですがファンタジー色強めです 女性は少ないですが出てくると思います 注)性描写などのある話には☆マークを付けます 無理矢理などの描写あり 男性の妊娠表現などあるかも グロ表記あり 奴隷表記あり 四肢切断表現あり 内容変更有り 作者は文才をどこかに置いてきてしまったのであしからず…現在捜索中です 誤字脱字など見かけましたら作者にお伝えくださいませ…お願いします 2023.色々修正中

処理中です...