上 下
163 / 414
本編

-163- レンの美徳と浄化魔法 アレックス視点

しおりを挟む
「アレックス、僕の不注意だよ?」


レンが、上目遣いにそっと告げてくる。
くそ可愛い顔だが、絆されるわけにはいかない。
それに、レンも、自分の責任で自分の従者が怒られることもあると、慣れて欲しい。

「ああ、それでもだ」
「ごめんね、セオ」

「良いんですよ。鎌もスコップもないからって油断したのは俺ですからねえ」

本当に反省したような顔で謝るレンに、セオはバツの悪そうな笑顔を向けた。
悪いと思ったら素直に謝れるのは、レンの美徳とするところだ。
その相手が使用人であってもだ。
思っていても、出来ない人間は多い。
貴族なら一緒に怒り出す奴も一定数いるだろう。
“お前のせいで、俺が汚れた”と。
そんな主人、仕えたくは無いだろうが。

「…セオもお芋ちゃんと選んだ?」
「はい、掘った人の特権って言われたら、有難くいただきます」
「なら良かった」

セオが手にしてるのは手頃な大きさの芋2本だが、しっかり美味いだろう芋を選んだようだ。
二人とも笑顔で、今回のことを引きずることもなさそうで安心する。

「それはそうと、そろそろ飯だな。切り上げて中入るぞ」

子供たちに向けて声をかけると、数人のちびっこ達が声をあげながら玄関へと向かって走り出す。
それを見たリリーが、声をはりあげながら、後ろから追いかけていく。
いつもの見慣れた光景だ。


「アレックス」
「ん?」
「子供たちに浄化したらダメなの?」

レンが囁き声で聞いてくる。
レンにしてみれば、その方が楽だし簡単だと思ったのだろう。
だが、小声で聞いてくるあたり、出来ない何かがあるのかを、疑問に思った結果なんだろうな。

「浄化魔法は、魔力が7から8はないと使えない魔法なんだ。リリー、ギー、ルカは比較的魔力が高いから使えるだろうが、他の子は3~5程度しかない。
毎回誰かの手を借りるのではなくて、自分で出来ることをやるんだ。
魔力が高いなら高いなりに使いこなせるようコントロールを磨くためなるべく使うし、低いなら低いなりの方法を身に着けていかなければならない。
浄化してやるのは楽だし早いが、そこは俺たちが手を貸しちゃならない」
「そっか」

納得して小さく頷くレンを堪能していると、奥からジャックの声がかかった。

「アレックス様ー!今日、ジュードは来てないの?」
「来てるぞ!剣を見てもらいたいなら、飯食ってからにしろー」
「わかったー!」

ジャックはジュードがくると必ず剣を習っている。
嬉しそうにかけて行った。


「レン様」
「ん?どうしたの、ルカ」
「レン様の浄化って、どうなってそうなるの?」
「ん?どうなってって、綺麗になあれって思うと、こうなるよ?」
「………」

ルカがレンに向かって興味津々な目を向けている。
レンは…、ルカの歳を誤解していそうだな。
綺麗になあれって思うと、こうなる、なんて答えで、11歳のルカが納得するはずない。
案の定、残念そうな顔を隠さないルカを目にし、それはそれで珍しいか、と思ってしまう。

レンは子供に対するあたりが柔らかい上に、なるべく同じ目線で接しているようだ。
他の子たちは引き上げても、足を止めたまま二人の会話は繰り広げられた。

「体を浄化するときは、お風呂上りを想像しながらやってるよ。
洋服は、洗濯後の洗いあがりを想像して浄化したよ」

なるほど。
…その風呂上がり仕様の浄化魔法は、家の中だけにしてもらわないと可愛すぎて俺が困る。
魔法に関しては少しずつ覚えていけばいいが、浄化に関してはなるべく急ごう。


「じゃあ、2回かけたの?」
「うん、そうだね」
「そっか、だからか」
「なんか、ルカ的に気になることあった?」

「普通、浄化は一度かけるだけだから全体が同じ色に包まれて見えるんだ。
けど、レン様は、服と体の色が違ったから、どうやったのかなって思って」


「え?普通一回で終えるの?」
「うん」
「でも、洋服と体は洗い方全然違うでしょ?」
「浄化って洗うんじゃなくて、汚れを取るって考えるけど…なんか、レン様の浄化って、他の人と違うね」
「えー、そうかな?」
「うん。いい匂いしてる」
「お風呂上りみたいなものだからね」
「うん…だから、違うなって。お風呂上りね……なるほど」

魔法のない世界ならではの観点なのだろうか。
自慢ありげにお風呂上りを主張するのは可愛すぎて困る。
ルカはレンに対して恋愛的感情は一切なさそうに見えるが、今後そういう奴が出てくるとも限らないだろ。


それにしても、子供相手でも適当に答えないレンは、本当に優しいな。
ちゃんと聞き返しているあたり、子供のペースに合わせるのも上手い。

途中からどっちが大人だか分からない会話になっているが…微笑ましい光景だ。
だが、このままだとずっと話を続けてしまうと昼飯に遅れてしまう。


「二人とも、その辺にして中入るぞ」
「はーい」


返事が良いのも、レンの長所だな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

断罪された悪役側婿ですが、氷狼の騎士様に溺愛されています

BL / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:2,367

蒼竜は泡沫夢幻の縛魔師を寵愛する

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:133

監禁されて愛されて

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:183

冒険がしたい創造スキル持ちの転生者

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,527pt お気に入り:9,014

小料理屋はなむらの愛しき日々

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:185

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,540pt お気に入り:2,233

消えた一族

BL / 連載中 24h.ポイント:10,182pt お気に入り:839

異世界でのおれへの評価がおかしいんだが

BL / 完結 24h.ポイント:1,924pt お気に入り:13,869

1976年生まれ、氷河期世代の愚痴

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:6

処理中です...