上 下
106 / 173
第5章 塔

93.知ることから始めるみたいです

しおりを挟む
まだ季節は年が移ったばかりで肌寒いというのに、ここは湿気が多く蒸し暑い。鳥の声と言うよりは猛禽類の攻撃的な鳴き声が響き、虫と言うよりは毒虫のような羽音が聞こえてくる。生い茂る木々でまだ陽は高いというのに薄暗く、臭いも毒々しいほど刺激的である。そんな森の中を黒の修道服を着た女は聖女の様な笑顔で森の道を奥へと向かって歩いていった。

そうして彼女が一人で歩き初めて10分程経った頃、彼女が歩んでいた道は袋小路へ突き当たる。道の左側には紫色した沼が禍々しくある。修道女が突き当りにある幅10cm程の木と木の間に両手を差し込み左右へ広げると不動の木は左右に分かれ、その奥にあった灰色の教会を露わにした。修道女はその道を教会へ向かって今までと同じ歩調で歩き出した。広場に続くにつれて周囲の木々は枯れ、地面に生えていた苔やシダもその色を茶色にしていった。彼女が小道を通り抜けるとそれは瞬く間に元の森へと戻った。教会の周辺は全て枯れた植物たちで覆われている。修道女は気にする様子もなく、教会の中へと入って行ったのだった。彼女を飲み込んだそれは灰色の壁に黒い屋根のその佇まいはなんとも言えず不気味な雰囲気を持っていた。

教会の中は窓がないため外光は差し込まず、仄かな光を揺蕩たゆたえる蝋燭に包まれてうすぼんやりとしており、その光景は神秘的であり、背徳的であり、どことなく自虐的な雰囲気だった。入口からまっすぐ進んだところにある祭壇の前まで来ると、そこには黒いローブの人物が立っている。

「・・・・うふふ。こんにちは」

「おやおや、今日は様はご機嫌のようですね」

黒いローブの人物は男のようであった。

「えぇ。有難いことに、復活の儀開催への寄付をしてくださった方がおられたのでございます、様」

「・・・有難いことですな。それでどうされるのですか?」

2人の声は静かに閉ざされた教会に響いている。

「・・・そうですございますわね。まずはNO.13を・・・」

「・・・ほぉ。ですか・・・。預言者様は慎重ですな。限られたカードをお使いになられるとは・・・・」

預言者の言葉に目を細めて黒魔術師が言った。

「・・・えぇ。わたくしのカミの前で失態を訳にはいきませんので・・・。これは必要なカードでございますわ」

そう言って、男に笑顔を向けた後、カラスの絵が描かれたカードを口元に近づけ、何事か呟くと真上に放り投げた。するとその用紙は煙のように静かに空に消えって行ったのだった。

黒魔術師と呼ばれた男はその光景を見ながら

「では、私は貴方様のを楽しみに待っていることにしましょう」

フードから僅かに見える口元を釣りあげて言ったのだった。

外からはカラスの鳴き声が1つ聞こえ、預言者が視線を戻すとそこにはもう誰も居らず、ただただ静寂があるだけだった。

「・・・さて、わたくしは脚本でも考えることに致しましょう」

そう修道女の恰好をした女は呟き祭壇の前で静かに膝を折り、祈りを捧げるのだった。自分の奉仕すべき神に・・・。


~帝国との国境沿いの山あたりの上空~

飛んでいる大鷲の背に立ったまま乗っているローブの男は大きな声で笑っていた。

「くっくっくっく。本当に馬鹿な女だぜ。面倒くさいことせずとも良かろうに。自分が策略家とでも思っているのか。なんとも・・・なんとも哀れな。そうだ。にも教えてやろう。いい肴になるだろうしな。くっくっくっく」

心底可笑しそうに笑う男のフードが風でめくれ、そこからは狂気じみた目と暗褐色の髪が現れていた。そして大鷲はその方向を南へと変えたのだった。


~王都西の森内部~

草陰に身を隠し気配を絶つ。狩人の彼女にとってはいつも慣れている行為だった。目の前には小さな川が流れていて、森に住む動物の水飲み場となっている。彼女が風下の茂みに身を置いてから30分程すると1匹の鹿が現れた。彼女は静かに矢を番え、弓を引く。間髪入れず解き放った矢は鹿の側頭部を貫通していた。

「よしっ」

彼女は呟くと狩った獲物を背中に担いでその場を後にした。必要以上の獲物は捕らない、これが師匠の狩人の教えだった。彼女はこれから急いで村に帰って血抜きをし、皮は商人へ卸し、調味料や必要な物を買うのだ。

彼女の住む村は、若い人々は森での生活を嫌ったり、少しでも収入の多い職を求めて村から出て行った。そうなると高齢化によって村民は徐々に減り、既にそこに暮らすのは5人となっていた。

「あぁあ、私も村から出たいなぁ」

彼女は村で一番若く、洗礼式を迎えた時は既に村民は7人となっていた。彼女の次に若い人は既に60歳を超えていた。彼女の両親は既に他界しており、村民に育てられたこともあり、なかなか村を捨てる事は出来なかった。冒険者になりたいという夢が大きかった彼女は、ある日こっそりと村から出ようとした。しかしその決行日、村長が老衰のため亡くなってしまい、村を出ることを延期してしまった。以後ずるずると村に住み続け、村民は彼女を入れても5人となったのだった。この村は既に限界を迎えていた。

そしていつも通りの1日を過ごしたある夜のこと。不意に彼女の家の灯りを漏らさないように木で出来た跳ね上げ窓がカタカタと音を立てた。

「今日は動物避けを炊いたばかりなんだけど・・・」

と不思議に思いながら窓へ近づく。

この世界で城壁を持たない小さな村では2-3日毎に弱い魔物にも効果のある動物避けを炊くことで強襲されることを予防することが常識だった。定期的に炊くことで嫌な場所として認知させるのである。この動物避けが聞かない魔物に襲われたら、命は諦めるしかないのだ。

彼女が近づくと窓から1枚の紙が室内へ入ってきた。彼女は無意識にそのカードを拾った。そこには茂みに隠れ弦を引いている、緑の帽子に緑の服の男が描かれている。何を狙っているのかは描かれていはいなかったが彼女は瞬間的にそう思ったのだ。

「・・・狩人・・・?」

そしてその夜のうちにその名も知らない村の住民は命を終えたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

女神の代わりに異世界漫遊  ~ほのぼの・まったり。時々、ざまぁ?~

大福にゃここ
ファンタジー
目の前に、女神を名乗る女性が立っていた。 麗しい彼女の願いは「自分の代わりに世界を見て欲しい」それだけ。 使命も何もなく、ただ、その世界で楽しく生きていくだけでいいらしい。 厳しい異世界で生き抜く為のスキルも色々と貰い、食いしん坊だけど優しくて可愛い従魔も一緒! 忙しくて自由のない女神の代わりに、異世界を楽しんでこよう♪ 13話目くらいから話が動きますので、気長にお付き合いください! 最初はとっつきにくいかもしれませんが、どうか続きを読んでみてくださいね^^ ※お気に入り登録や感想がとても励みになっています。 ありがとうございます!  (なかなかお返事書けなくてごめんなさい) ※小説家になろう様にも投稿しています

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

婚約破棄されたので暗殺される前に国を出ます。

なつめ猫
ファンタジー
公爵家令嬢のアリーシャは、我儘で傲慢な妹のアンネに婚約者であるカイル王太子を寝取られ学院卒業パーティの席で婚約破棄されてしまう。 そして失意の内に王都を去ったアリーシャは行方不明になってしまう。 そんなアリーシャをラッセル王国は、総力を挙げて捜索するが何の成果も得られずに頓挫してしまうのであった。 彼女――、アリーシャには王国の重鎮しか知らない才能があった。 それは、世界でも稀な大魔導士と、世界で唯一の聖女としての力が備わっていた事であった。

処理中です...