上 下
43 / 111
三章 ヴェリシアへ

久しぶりの二人きり

しおりを挟む
「ろ、浪司……なんて顔してるんだよ。だらしないじゃないか」

「仕方ないだろ。現地の家庭料理なんざ、なかなか食べる機会がないんだ。いやーもう楽しみで楽しみで、気分も上々ってもんよ」

 ……食い意地が張ってるのは知ってたけど、ここまで食べ物への執着心が強いとは思わなかった。
 よだれを拭う浪司を、みなもは生温かな目で見つめる。

「人生楽しそうでいいね、浪司は」

「せっかく生きてんだから楽しまなきゃ損だろ。ずっと苦しい物を抱えて生きるのが正しい訳じゃねぇ。たった一度の人生なんだ、みなもも楽しめよ」

 そう考える事ができたら、どれだけ生きる事が楽になるのだろう。

 でも幼い頃の記憶が――仲間や両親、姉との思い出が、楽になる事を許してくれない。

 心の内を話しても浪司を困らせるだけだと思い、みなもは微笑を浮かべて「努力するよ」と聞き流した。



 肉の塩漬けや芋などの野菜類を煮込んだ料理が食卓に並ぶ頃、レオニードが戻ってきた。心なしか腑に落ちないような表情をゾーヤに向ける。

「ゾーヤ叔母さん、ボリスのベッドが無くなっていたのですが、ご存知ありませんか?」
 
 ゾーヤはハッとなり、「あっ、ごめんなさい!」と口元に手を当てた。

「あの子、今は城で治療中でしょ? だからこの間、息子の友人がしばらく滞在した時にベッドをこっちへ運んだのよ」

「そうでしたか。困ったな……家に一人しか泊まれない」

 唸り出したレオニードへゾーヤは近づくと、彼の胸を軽く小突いた。

「水くさいわねえ。一人はアタシの所へ泊めれば良いじゃない。レオニードの恩人だもの、大歓迎だよ」

「ありがとうございます。お言葉に甘えさせて――」

 レオニードが頭を下げた直後、

「じゃあワシは是非こっちで泊まりたい」

 と浪司が即座に名乗りを上げる。
 わずかにレオニードがたじろいだ。

「いや……家にあるベッドの方が、ここよりも大きい。だから、叔母さんの家にはみなもが泊まった方が良いと思う」

「別に小さくても構わねぇよ。男ばかり集まるより、きれいなお姉さんがいてくれる方が心は潤うってもんだ」

 きれいと言われてゾーヤがまんざらでもない顔をする。そして上機嫌に「分かったわ」と頷いた。

 瞬く間に話がまとまってしまってから、ふとみなもは思う。

(レオニードと二人っきりか。久しぶりだな)

 ザガットの宿屋で頭を撫でられた事が脳裏によぎる。
 どくん、と鼓動が跳ねた。

(……今思い出すと恥ずかしいな。姉さんと間違えて抱きついた挙句に、慰められるなんて)

 仲間とはぐれる悪夢を見て、目を覚ませば仲間がいない現実を突き付けられ――ずっと一人でそれに耐え続けてきた。
 だから、夢と現実の境目で人の温もりを感じた時、不覚にも女々しい事を考えてしまった。

 もうこの温もりから離れたくない。
 ずっと包み込まれていたい。
 常に寂しさと寒さがつきまとう現実なんかに戻りたくない。

 これが自分の本心。
 なんて弱い人間なんだと呆れてしまう。

 自己嫌悪に襲われながら、みなもは顔色を変えずにレオニードへ視線を合わせた。

「よろしく、レオニード。お世話になるよ」

「あ、ああ……」

 レオニードは食卓の席に座ろうとしながら返事をする。
 一瞬、視線を逸らされたように感じたが、考えすぎかと思って気にしなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,800pt お気に入り:7,101

死ぬまでにやりたいこと~浮気夫とすれ違う愛~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:7,070

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,771pt お気に入り:5,872

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:59,728pt お気に入り:796

【第二部完結】 最強のFランク光魔導士、追放される

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:334pt お気に入り:269

処理中です...