上 下
21 / 111
二章 暗紅の瞳の男

ベスーニュの街

しおりを挟む



 山を降りてから整地された道を進み、小高い丘で馬車は止まる。

 みなもが外へ出ると、丘の下に賑やかな街並みや港に停泊する様々な船が目についた。海風に帆や店の旗がたなびき、街の向こうには藍と緑の海が混じり合い、日差しを浴びて美しく輝いている。

 ベスーニュの街はヴェリシア西端の貿易都市。ザガットの町に比べて規模は大きく、大陸の北西で一番活気がある港町。みなもが北へ出向いて一族の行方を捜す時、必ず立ち寄る街だった。

 顔に当たる日差しが強く、みなもは目を細める。
 足元がふらついてしまい、丘からベスーニュの街へ続く階段に腰かける。馬車酔いが抜けず、まだ体が揺れている感じがする。下を向いたら吐きそうだった。

 みなもは強引に頭を上げて街の入口を眺める。手前は建物がまばらだが、街中に入れば入るほど密集している。人通りも多い。

 次は馬車じゃなくて人ごみに酔いそうだ。
 みなもが遠い目をしていると、隣に来た浪司が目前で手を振ってきた。

「歩けそうかーみなも? 無理だったら担いでやるぞ」

 心配させまいと、みなもは吐き気を呑み込んで微笑んだ。

「大丈夫、どうにか歩けるよ。ただ、ちょっと静かな所で休みたい」

「任せてくれ。ここはよく来ているから、ワシの庭みたいなもんだ。いい穴場があるから連れて行ってやるぞ」

 口端を上げてから、浪司は後ろを向き「それでいいか?」とレオニードへ尋ねる。
 無言で頷いてからレオニードはみなもに近づき、手を差し伸べた。

「みなも、立てるか?」

 少しレオニードの大きな手を見つめてから、みなもは頷いて彼の手を取る。そのまま力強く手を引かれ、なんの苦もなく立ち上がることができた。
 以前なら北方の人間の手につかまるなんて、と思っていただろうが……慣れるものだと、みなもはわずかに苦笑した。



 浪司を先頭にして、さっそく階段を下りて街へ足を踏み入れる。すぐに横道へ逸れて、幅の狭い小路に進んでいけば、両脇に並ぶレンガ造りの建物が陰を作り、疲れた体を日差しから守ってくれる。

 こちらの様子をうかがいながらも、軽い足取りで浪司は進んでいく。後姿を見ているだけでも、活き活きとしている様子が分かった。
ベスーニュの街は賭場も賑やかで大きい。今から浮足立っていることが分かってしまい、みなもの目が据わっていく。

「まさか馴染みの賭場へ連れて行く気じゃないだろうね?」

「あ、その手があったか。でもここまで来たら引き返すのもなあ……もう着いちまったし」

 悔しげに唸りながら浪司が立ち止まった所は、小さな東屋だった。
 住民の憩いの場でもあり、訪れた旅人が街中で美食の匂いの誘惑に負け、購入してしまった物を落ち着いて楽しめる場所。

 石の長椅子にみなもが腰かけると、屋根の影に思わず癒される。
 ほっと一息つくみなもを見て、浪司がニッと歯を見せて笑う。

「ちょっくら飲み物買ってきてやるから、しばらくそこで休んでろ。レオニードもな。そこそこ回復はしてきたが無理はすんな。ほら」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,594pt お気に入り:7,100

死ぬまでにやりたいこと~浮気夫とすれ違う愛~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,341pt お気に入り:7,070

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,891pt お気に入り:5,872

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78,860pt お気に入り:1,044

【第二部完結】 最強のFランク光魔導士、追放される

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:334pt お気に入り:269

処理中です...