上 下
76 / 79
六章 おっさんにミューズはないだろ!

こんなおっさんに命をかけるな

しおりを挟む
 屋根雪が積もり、窓が半分埋もれている。わずかしか分からない中、俺は目をよく凝らしてみる。

 ――誰かいる。

 白い世界を照らす街灯の下、こちらに近づく人影。
 大きな背丈。体格は男性のものだ。荷物を背負い、雪で歩きにくそうにしながら、ゆっくりと俺の家に近づいて来ている。思わず俺は息を呑んだ。

「ライ、ナス……なのか?」

 こんな雪の中を歩いて来るなんて。恐らく集落前の道路はまだ除雪されていないはず。車では来られない。となれば、町から歩いてきたと考えたほうがいい。

「あの馬鹿、何をやっているんだ!」

 俺は慌てて一階へ降りて玄関へと向かう。
 しかし長靴を履いて、ドアへ手をかけようとして思い留まる。

 ここで受け入れてしまえばライナスのためにはならない。残酷でも突き放すべきだ。だが破門を覚悟して豪雪の中を戻ってきたほどだ。家に入れてもらえないからと引き返すか?

 一度こうすると決めたら、何をしてでもやろうとする男だ。だから俺は押し切られて、アイツの温もりを知る羽目になって、すべてを許すまでになった。

 俺が許さないことはしない奴だから、無断で家に入る真似はしない。きっと家の前まで来て、俺が玄関を開けるまで待ち続ける気なのだろう。

 目的のために向ける凄まじい集中力は、俺が誰よりも知っている。普通なら命の危険を感じて引き下がることでも、ライナスは構わず続ける。

 ……ああ、くそ。だから厄介なんだ。
 こんなおっさんに命をかけるな。重いだろ。外へ羽ばたいて欲しくて追い出したのに、即日凍え死ぬだなんて本末転倒だ。人の覚悟も想いも無駄にしやがって。後で嫌になるほど説教してやる。だからそのために――。

 俺は心に勢いをつけてから、ガラリと玄関ドアを引き開けた。目の前は上も下も雪景色。音もなく小さな粒雪が降り続けている。

 いつの間にか雪が膝上まで積もっていやがる。この調子だと、朝には腰近くまで積もるかもしれない。

 今家に入れたら、またしばらく一緒だ。
 思わず俺の手が震える。それが寒さのせいなのか、恐れなのか、喜びなのか、よく分からなかった。

「ライナス……っ!」

 俺が名を呼びながら外へ出ていくと、ぼんやりと見える人影が一旦立ち止まる。そしてザッ、ザッ、ザッ、と雪を踏み締めながら俺に駆け寄って来た。

「カツミさんっ!」

 街灯に照らされたライナスの顔は、真夏の太陽が霞みそうなほどの破顔だった。

「……っ、と、とにかく家に入れ。話はそれからだ」

「はいっ!」

 俺は睨みつけて怒り顔を見せているはずなのに、ライナスが晴れやかな返事をする。昼間の別れのやり取りはなんだったんだと思わずにいられない。

 一秒でも早く怒りたくて、俺はライナスの手を掴み、家へと引っ張っていく。

 出てきたばかりなのに、俺の足跡にもう雪が溜まり始めている。一歩進む度に長靴の中へ雪が入る。足が冷たさを通り越して痛みを覚える。それを気にするほど俺には余裕がなかった。

 なぜ戻ってきた? 俺がどんな思いでお前を送り出したと思っている。またあの痛みと向き合わせるんじゃない。

 心の中でライナスの文句を散々垂れながら、俺たちは家の中へと入る。互いに雪だらけ。無言で玄関の土間で各々に体に積もった雪を払っていると、

「カツミさん……ありがとうございます」

 不意にライナスから礼を告げられ、俺は息をつきながら顔を上げた。

「家の前で凍死されたら困るからな。だが、雪かきして大通りに出られるようになったら追い出すからな。そのつもりで――ライナス、お前、顔……っ!」

「え? どうしましたか?」

「顔が白くなり過ぎだ! 今すぐ風呂に入れ! そのまま寝ると死ぬぞ」

 ライナスがあまりに生気が消え失せた真っ白な顔をしていて、俺はカッと目を見開いてしまう。

 すぐさま家に上がり、風呂に湯が溜まるよう温水器を操作する。居間のストーブは急速点火を押し、こたつは最大出力。呆然とするライナスの上着やリュックを脱がすのを手伝い、取り敢えず上辺だけ温めさせる。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私、女王にならなくてもいいの?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:1,233

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42,276pt お気に入り:2,927

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,191pt お気に入り:7,529

歌は君だけに届かない

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:14

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:131,906pt お気に入り:8,724

処理中です...