上 下
75 / 79
六章 おっさんにミューズはないだろ!

独り

しおりを挟む
   ◇ ◇ ◇

 予報通り、ライナスが去ってしばらくしてから雪が降り始めた。

 作業場にこもっていても、いつもより辺りが静かで、しんしんと降り続いているのが分かってしまう。もう飛行機で東京へ向かってしまっただろうか――とライナスのことを一瞬だけ考える。

 だがすぐに作業へ集中し、無心になって漆器を研いでいく。少しでも頭が動いてしまうと、別れたばかりのライナスの姿がよぎってしまい、胸に鈍い痛みが広がってしまう。
 その度に、これで良かったんだと自分に言い聞かせる。

 俺はライナスと出会う前に戻っただけだ。死ぬまでずっと独りで漆器と向き合い、夜よりも深い黒を追求していく――それを心から望んで生きてきた。

 独りでいいんだ。俺の人生に誰かを巻き込みたくない。大切な者にここの寒さも、孤独も、背負わせたくない……だから俺は特別な相手を作らずに生きてきたんだ。

 ふと作業机の奥に置いた時計を見れば、もう夜の八時を過ぎようとしていた。

「……何か食べないとな」

 ため息をついて立ち上がり、台所へと向かう。廊下も、居間も、どこもかしも寒々しくて、思わず俺の体がブルルと震える。

 ライナスがいなくなっただけで、家中の温度が下がってしまった。
 料理を作るのも面倒でカップ麺をすするが、いつまで経っても体は温まらない。口の中は熱いのに、体の芯まで熱が届かない。

 こたつの熱くしても、風呂へ入っても、体の奥が寒いまま。

 早く寝てしまおうと布団の中へ潜り込んでも、体が冷えて仕方がなかった。
 俺は頭まで布団を被り、背中を丸め、自分を抱き締めてどうにか体を温めて眠りにつこうとるす。

 ……寒い。ライナスの温もりを知ってしまったせいで、体が自分だけの熱では満足してくれない。

 ああ、こうなるから特別な奴を作りたくなかったんだ。
 一度でも覚えてしまえば、独りの寒さに気づくから。自分の部屋で初めて孤独の寒さに震えたのは、両親が離婚して、母親がこの家を出て行った日の夜だった。

 俺が成人して間もなく、離婚した母親。いつも寡黙で何を考えているか分からない親父の背が、明らかに縮こまって小さく見えて、動揺と落胆が俺にも伝わってきた。

 本当なら、心細い時に手を取り合って乗り越えてきただろうに――その相手がいなくなってしまった。どれだけそれが辛いことなのか、離婚後の親父の姿が如実に教えてくれた。

 目に見えて何も言わなくなり、気力が抜け出て、あっという間に老け込んだ。あまりの変化に、俺は恐怖すら覚えた。

 誰かを傍に置いた後、こんな孤独と苦しみを覚えてしまうぐらいなら、最初から作らないほうがいい。

 俺は味わいたくない。傍に置きたいほど心を許した相手にも、こんな思いをして欲しくない。

 痛みすら覚えるほどの寒さに、俺は息を詰める。そして心から思ったことを口にする。

「……やっぱり、ライナスにはこうなって欲しくないな」

 俺と一緒にやっている間は幸せかもしれない。
 だが俺が亡くなった後、ライナスがここで独りで苦しむなんて……嫌だ。考えたくもない。

 あれだけ俺に陶酔しているんだ。どれだけ絶望しながら生きるのだろうか?
 だから苦しむのは俺だけでいい。若くて有望なライナスに孤独は似合わない。多くの人間に囲まれ、力を貸してもらい、描きたい世界を全力で描く――きっとこれからはそんな人生を送るだろう。そのほうがいい。

 ライナスの分を俺が苦しんでいると思えば、この辛さも嫌ではない気がした。

 布団に入っても一向に体が温まらず、俺は一度体を起こし、ストーブの前まで這い寄る。背中に布団をかけ、赤々とした光に手をかざしていると――。

「ん?」

 一瞬、静けさが乱れた気がした。
 何か音がした訳ではない。それなのに、雪に閉じ込められていく中、突然異物が混じったような……。

 ふと気になってしまって、俺は立ち上がり、青いはんてんを着て部屋を出る。そして二階へ上がり、廊下の窓から外の様子を見た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:129,031pt お気に入り:8,718

一炊の夢物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

半欠けの二人連れ達

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:0

ヒロインの姉と王弟殿下の攻防

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:69

新米公爵令嬢の日常

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:509

あなたが妹を選ぶというのなら、どうぞお幸せに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:73

ドスグロ山の雷人伝説殺人事件 

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:0

処理中です...