上 下
54 / 79
四章 試練と不調と裸の付き合い

腕利きの蒔絵師は――

しおりを挟む
   ◇ ◇ ◇

 案の定、ガス抜きしたライナスの調子は劇的に良くなった。

 ライナスの良さは、集中力の深さにある。他の者は作業を始めて徐々に集中していくものだが、ライナスは作業机の前に座った瞬間、一気に集中して精神の奥底まで沈む。

 塗師の家に生まれた俺が、何年もかけてようやくたどり着いた所へ、一瞬にして入り込んでしまうのだ。純粋に凄いと思いながら、その才能が少し恨めしい。

 極寒の時期を過ぎそうな頃には、ライナスは下地から上塗りまですべてをこなせるようになっていた。まだ一通りの基本が出来たに過ぎないが、応用に入る土台はしっかりと作れた。

 問題はここからだ。どうやってローレンさんやライナスの絵のファンたちが納得できる作品を作ればいい?

 ローレンさんに約束したものの、漠然とした方向性しか見えていない。
 蒔絵を取り入れるのは必須だ。しかし、どんなものがライナスの良さを活かせるのかが分からない。

 困ったことに、俺は簡単な蒔絵はできるが専門ではない。
 やはり蒔絵のことは蒔絵師に習うのが一番だ。この山ノ中で腕利きの蒔絵師に――。



「ここで蒔絵師って言ったら、あの人しかいないけど……難しいなあ」

 三月の初め、俺は漆芸館の控室で辻口に相談を持ち掛けた。

 ライナスに腕のいい蒔絵職人を紹介して欲しい。
 山ノ中の漆器業界の中心にいる辻口は顔が広く、職人たちからの信用も厚い。だから辻口が頼めば通常は話は通る。

 だが、辻口の反応は渋い。理由は察しがついている。この町で腕の良い蒔絵師といえば――。

「水仲さん、ここの町民以外の人には良い顔しないからなあ。前にライナスのこと、顔見ただけで怒ってたし」

 前に研修室にいたライナスを怒りつけていた水仲さん。あの人が腕利きの蒔絵師だ。

「だよな……同郷でも変わり種ばっかり作っていた俺の親父を毛嫌いしていたし、その息子の俺に対しても風当たりはあんまり、な」

「他の人にしたほうがいいと思うんだが、ダメなのか?」

「時間がないからな。できる限り一流の腕を見せて、ライナスに覚えさせたい。呑み込みは恐ろしく早いからな」

「じゃあ他県の職人さんをあたるとか……」

「それも時間があればできるんだがな。今まで人間関係を作ってこなかったツケが、ここで来るとは……」

 俺は頭を抱えながら低く唸り続ける。

 もっと俺が社交的だったなら、上手く段取りをつけて他県の職人にコンタクトを取れただろうに。今から腕の良い蒔絵師を探して、交流を持ち、作業を見学させてもらえるよう交渉していたら、あっという間にローレンさんとの約束の時を迎えてしまう。

 水仲さんは頑固で扱い辛いが、仕事は確かで、絶対に手を抜かない人だ。技術を出し惜しみすることはない。同じ地域内なら何度か通うこともできる。漆芸の基礎を磨きながら、蒔絵の技術を学んでいく――ライナスにとってはそれが一番良い環境だ。

 しばらく各々に考え込んでいると、唐突に辻口がポンと手を打った。

「まったく馴染みがないから抵抗感があるんだ。つまり馴染みを作れば、水仲さんの態度も変わるハズ」

「馴染み? どうやって?」

「フッフッ……俺に良い案がある。今日は漆芸館が閉まるまでライナスと待っていてくれ」

 辻口の含み笑いに俺は顔をしかめる。若干嫌な予感がするが、俺は考えてもお手上げ状態だ。辻口の案に乗ってみるしかない。

 俺は短く頷き、しっかりと了承を伝える。

「分かった。頼りにしているぞ」

「おう、任せてくれ――ところで話は変わるんだが……克己、なんか肌ツヤ良くなってないか?」

 不意打ちの話題に俺は思わずゴフッと咳き込んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

前世でイケメン夫に殺されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:983

友だちは君の声だけ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

この度異世界に転生して貴族に生まれ変わりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:102

ゲーミング自殺、16連射アルマゲドン

LW
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:87

俺の悪役チートは獣人殿下には通じない

BL / 連載中 24h.ポイント:5,787pt お気に入り:1,736

一炊の夢物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

半欠けの二人連れ達

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:0

処理中です...