上 下
37 / 79
三章 ライナスのぬくもりに溶かされて

誤解と告白と揺れるおっさん心と

しおりを挟む
 強がりではなく俺の本音だ。不便も日常。変える気はない。

 フッ、と笑ってから俺はライナスを横目で見る。

「うんざりしたか? 毎年こんな感じだ。ここでやっていきたくないだろう?」

 鈍い動きでライナスが俺に顔を向ける。どこかうっとりしたように見えるのは俺の気のせいか? と内心首を傾げてしまう。

「ライナス?」

「雪の中で、カツミさんだけ感じられる……幸せです」

 ここの冬の厳しさを体感したばかりなのに、ライナスのブレなさに俺は目を剥く。

 お前……デートに行ってたんじゃないのか? 濱中ではなかったらしいが、俺に言えない相手と一緒にいたんじゃないのか?

 いくら師匠でも立ち入ったことは聞くべきではない。分かっているのに俺の口は思わず動いていた。

「……ライナス、今日は何をしに行っていたんだ?」

「そ、それは……」

「濱中の知人のバーに行ったことは聞いている。もしかしてそこにいる知人に、誰か紹介してもらったのか?」

「紹介?」

「お前は年ごろだから、恋人が欲しくなるのは分かる。それでいい子を紹介してもらっても、別に俺は構わん――」

「ち、違います! ワタシは、カツミさんがいいです!」

 勢いよくライナスに腕を掴まれ、俺は息を詰まらせる。
 思わず顔を向けてしまったせいで、必然的に見つめ合ってしまう。なるべく見ないようにしていたライナスの目。あまりに必死で、熱くて、逃げるのを忘れてその視線に囚われた。

「あの、今日出かけたのは、どうしても知りたいことが、あったので……」

「何をだ?」

「えっと、その、愛し方を……男の人の……」

 正気か? 相手は俺か? 俺なのか?
 ライナスが俺を想っているのは知っている。だから必然的に該当する相手は俺になる。どちらも頭は理解する。だが、それらが俺の中でくっつかない。

 強張る俺に構わず、ライナスはさらに言葉を重ねてくる。

「最初は、カツミさんと同じ世界で生きたいだけでした。でも同じ所まで潜りたくなって――」

 困った。ライナスが何を言ってるのか分かってしまう。

 漆黒を求めて塗りに没頭すれば、どこまでも深い黒を作ろうと意識を漆に向けていく。それは本来なら誰も立ち入ることのできない、孤独な世界に沈んでいくこと。なのにライナスは、その世界に入って俺と一緒にいきたいらしい。

 どこまでも二人だけで深く、深く――。
 二度と現実に戻れないほどの場所で、二人きりの世界に浸りたい、ということなのだろう。

「どうして、俺なんだ……」

 思わず出てしまった掠れた変な声。ライナスは微塵も笑わず即答する。

「カツミさんが好きだからです」

「おっさんだぞ?」

「何か問題ですか? 経験をたくさん積まれたということです。良いことだと思います」

「まったく可愛くないぞ?」

「照れたり、笑ったりすると、カワイイです」

「優しくないし、話はつまらん。人より漆を優先するぞ?」

「カツミさんは優しいです。漆を語って夢中になるアナタが好きです。話す言葉も、何気ないしぐさも、芸術のインスピレーションを毎日与えてくれる、ワタシのミューズです」

 俺の言葉をライナスが丁寧に否定してくる。ドン引きして冷静に思い直して欲しいのに、ますます熱を帯びるばかりだ。

 自分の駄目さを語る材料がなくなって言葉を失っていると、ライナスはそっと尋ねてくる。

「嫌いですか、ワタシのことは?」

 何も知らなかった時なら、嫌だと即座に返せたのに。

 俺はライナスが内に秘めている世界を知り、惹かれてしまった。もう家の中へ自分から手を引き、入れてしまうほど受け入れてしまった。そんな相手を嫌いだと切って捨てることができるほど、俺の心はたくましくない。

 ライナスは黙して俺の答えを待ち続ける。無駄に俺の鼓動だけがやかましい。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

前世でイケメン夫に殺されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:983

友だちは君の声だけ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

この度異世界に転生して貴族に生まれ変わりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:102

ゲーミング自殺、16連射アルマゲドン

LW
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:87

俺の悪役チートは獣人殿下には通じない

BL / 連載中 24h.ポイント:5,773pt お気に入り:1,736

一炊の夢物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

半欠けの二人連れ達

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:0

処理中です...