上 下
464 / 1,580
レティアラ大陸

PHASE-464【併走しないでください】

しおりを挟む
「どうした? というか不用意だぞ馬鹿者」

「…………」

「聞いているのかトール!」
 ベルのお叱りは理解しているんだが……。

「おい、トール!」

「デカかった……」

「は?」

「なんか二メートルくらいある狼男みたいなのが、俺の事を天井から蹲踞の姿勢で睨んできた……」
 俺は完全に捕食される立場だった。
 捕食者としての鋭い眼光は、俺の心胆を容易く氷の国ニヴルヘイムへと招待してくれた……。
 大体、あんな静かな着地音だったのに、なんなのあのデカさは……。
 普通はゴブリンサイズとかだと想像するじゃないか。悪い意味で期待を裏切ってきたよ。
 
「おお、トールの言うことは確かだ」
 ゲッコーさんの頭がドアウインドウ側に向けば、俺もそれに追従。

 ――…………。

「ゲッコーさん。いま何キロ出てんですか?」

「現在……七十キロだな~」

「併走してますよ。狼男……」

「そうだな。ヴァンパイアの作り出した影の狼男なんて相手にならないな……」
 身体能力の凄いのがハンヴィーと併走。
 天井にもいるし、

「こっちにもいます!」
 コクリコの声に反対側にも目を向ければ、間違いなく併走している。
 完全に野生動物が集団で行う狩だ。
 獲物はハンヴィー。
 でもって、鋼鉄の軍用車の中にいる俺たち……。

「動いているな」
 天井の一人が再び行動開始。
 ゲッコーさんの警告に皆して構えれば、天井からボンネットへと移った狼男。
 俺たちにしっかりと自分の姿を見せつけてくる。
 時速七十キロで走行しているなんてお構いなしなバランス感覚で、巨大な槍を高らかに掲げ振り回す。
 穂先はよく磨かれているようで、日の光を反射させる。
 狙われている側からすれば、禍々しい輝きだ。

「しまった!」
 ハンドルが乱れる。
 穂先が日の光を反射し、それがゲッコーさんの顔に向けられたようだ。
 偶然ではなく、手段として実行した。
 知能も高いようだ。
 ハンヴィーの乱れに乗じて、残りの二人も急接近。
 目眩ましをしての三人同時攻撃。

「これはかの有名な、ジェット・スト――――」

「待ってください! ガルム様!」
 俺の体を背もたれへと押しながら、上半身を窓から出してランシェルが叫ぶ。
 出来れば最後まで言いたかったけども、気になる名前だ。
 ガルム?

「ん――? お前はコトネのところの」
 ボンネットに立った狼男の攻撃モーションが中断。
 攻撃を受けるのも嫌なので、刺激しないようにゆっくりと速度を落として停車。
 
 攻撃態勢から警戒態勢へとレベルがダウンするも、狼男三人がハンヴィーを取り囲む状況は変わらない。
 大きな穂先は今も尚、地面に向けられる事はない、いつでも俺たちを狙える角度だ。

「失礼いたします」
 ドアを開けてランシェルは外へと出ると、狼男の一人と合流。
 リーダーと思われる先ほどまでボンネットに立っていた、ガルムなる者と話をしている。
 
 ガルムの風貌は、トレンチコートに似た、茶褐色の革のローブで身を包んでいる。
 人間のように五指からなる手だが爪は鋭い。
 ローブと同色で、同素材と思われる半長靴を履いている。
 それ以外から露出した顔や尻尾の体毛は赤銅色。
 残り二人の狼男も同じローブを纏い、黒の毛並みと群青の毛並み。
 この二人は、ランシェルとガルムが話し合っている最中にも、俺たちがおかしな動きをしないように、炯眼にてこちらを射抜くように睨み、動くなと暗に伝えて牽制してくる。
 
 同じタイプのコボルト達とは全くの別物だな。
 大人の身長でも、人間の子供サイズのコボルトと違い、狼男たちは二メートルを 超えている、でもって膂力も凄い。
 だが、なんと言っても脚力だ。
 見るからに超重武器とわかる槍を手にして、速度が七十キロ出ていたハンヴィーと併走していたんだからな。
 戦闘が苦手とされる亜人コボルトとは正反対の亜人のようだ。

「あの、大丈夫ですよね……。まさかここに勇者一行を連れてくるまでが、策略って事はないですよ……ね?」
 不安に襲われているコクリコ。
 確かに敵だらけであろう魔大陸で孤立状態になれば、俺たちはかなり危険な状況に陥るだろう。
 警戒はしておいて損はない。
 ベルだってレイピアの柄に手を添えているからな。
 
 ここはプレイギアから第三帝国の凄いヤツをハンヴィーの横に召喚して、驚かせつつ盾にして、逃げる準備をするのもいいかもな。
 
 ガチでこの大陸の全てが敵になった時には――――、アレを召喚するしかない。
 皆を無事に生き残らせる事が出来る最終手段。
 実際に実行することになれば、破壊と大虐殺の上に築き上げる味方の無事だけども。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離婚しようですって?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,723pt お気に入り:17

小さな町の 冬の おはなし

現代文学 / 完結 24h.ポイント:3,876pt お気に入り:3

私は、誰から婚約破棄されたの?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:19

何度でも、あなたのためになら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,527pt お気に入り:3

軌跡

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:1

ねことへびのであい。ー2ひきは仲良くなれるかなー

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:0

安楽椅子から立ち上がれ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:0

処理中です...