上 下
291 / 1,584
増やそう経験

PHASE-291【付け入る隙を探せ】

しおりを挟む
「どうした? 動きが急に悪くなったな。怖じ気づいたか? 構える切っ先が震えているぞ」

「こりゃ武者震いだ!」
 言ってなんだが、やられ役の返しだよな……。
 
 どうやっても勝てない相手には正攻法でぶつかっても意味はない。
 だからこその奇策なんだろうが、現状、俺の出来の悪い頭では名案なんてものは浮かんでもこない。

「おりゃ!」
 結果、インクリーズとラピッドだよりの驀地。
 一足飛びで間合いまで迫る。
 構えは上段から防御に適した中段に変更。

「素直に正面とは潔いな」
 無形の位であるベル。あいつの手にする木剣の長さは、俺の木刀と同じ。
 だが間合いの中は結界そのもの。
 踏み込めばこちらがやられる。
 ――――コレが真剣での戦いならな。
 
 ベルは俺の力を見てやろうとしているから、どうしてもこちらの攻撃を受けてから対処するようだ。
 なのでそこに甘えて、結界の中に入り込み。

「胴!」
 気勢と共に中段からの短いモーションで胴を狙う。

「でん!?」

「よい踏み込みだが学習しろ。これで本日二度目だ。これはお前が研鑽してきた修練とは違う」
 木剣ばかり見るなって事ね……。
 分かってるんだけど、速いんだよな。ベルの動きが……。
 胴への打ち込みは失敗。
 振り切ることも出来ずに拳打をもらう……。
 後手なのに、蹴りに拳にと、捕捉するのも難しい速度だ……。
 
 とにかく剣道ではなく、拳打、蹴撃、投げに極め。何でもありの剣術だと想定しないとな。

「先ほどの蹴撃に耐えたのも大したものだったが、今のでも立っていられるか。拳打は強めに入れたつもりだったが」
 レバーブローに入れてくるところは流石、軍人だよ……。
 人体急所に的確に入れてくる……。
 おかげで息が乱れる。
 
 再び距離を取る。
 追撃が来ないのは、これがVery Easyだからだろう。完全に実力を見てもらっているだけだ。
 一つ大きく長い呼気をしてから――、ベルを見る。
 全てにおいて天壌の差。

 それに……、今のレバーブローは俺の戦意を削った……。
 タフネスを使用しているのに、なんでこうも痛いんだよ……。
 
 ――――二度攻撃を受けて分かったことは、タフネスは物理耐性強化っていっても、体の表面だけに効果があるようだ。
 内蔵とか内側を強化出来るわけではないようだ。

 温泉で覗きをした時に見舞われたのもそうだったが、ベルの攻撃にはパッシブで、衝撃貫通能力が付与されてるようなもの。
 武道を極めて、仙道の域に到達した存在の一撃だ。
 こうなると、手にする木剣でも、内部に直接衝撃を加えてきそうだな……。

「どうした? 武者震いの次は苦虫が口にでも入ったか?」
 文字通り、上から目線ですね! ブーツさえ脱いでくれれば、俺の方が身長は高いのに!
 まったく、その嘲笑。ドMなら喜ぶ視線ですよ!

「まだまだじゃい!」

「ならば来い」
 またも余裕からの無形の位。
 むしろそれをされると、どこから攻めればいいのか分からなくなって、気概が削がれるんだよな。
 どうやっても勝てない存在。
 一矢報いる方法が欲しい。
 
 周囲を見る。二度攻撃を受けてしまったが、野郎達の士気は下がっていない。
 叫ぶアバカンコールによる固有結界は健在だ。
 ホームなのは嬉しい。アウェイじゃないぶん精神的に楽になるし、その分、冷静にもなれる。

 相対する美人様は、俺とは逆にアウェイの洗礼を受けているはずなのに、全くもって気にしていない。
 強者には何も通用しないのだろうか……。

 どうにかやって中佐に隙が生じてくれないものか――、

 ――……ぬ!

「がんばれ~」

「あ! うむ、任せておけ!」
 愛らしいのに渋い声。
 白い毛並みの子グマ達もここに来たようだ。
 突如として送られる声援が嬉しくてたまらないようで、ベルは笑みを湛える。
 キリッとした時の笑みではない。
 ゴロ太とその周囲には、子コボルト達もいる。
 愛らしい存在の声援が嬉しくてたまらないご様子のベルの笑みは――、乙女のものだ。
 やはりモフモフに対しては、純粋な喜びが表面に出るね。

「だが――――」
 ニヤリと笑む俺は、心の中で継ぐ、
 ――――そこが付け入る隙になる。と――――。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

リセット

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:3,300

種族統合 ~宝玉編~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:481

異世界転移したら女神の化身にされてしまったので、世界を回って伝説を残します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,742

ドラゴンレディーの目覚め

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

レディース異世界満喫禄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,173pt お気に入り:1,189

処理中です...