上 下
54 / 1,579
王都防衛戦

PHASE-54【有明のような壮観さはない】

しおりを挟む
「前回は奇跡の御業。今回は実戦にて心胆から自信をつけてもらわないといけません。ですので、ゲッコー殿は戦況が変わらない限りは、大将への狙撃は遠慮していただきたい」

「了解した」
 狙撃か。その手もあるな。大将首にスナイパーライフルを使えば解決だもんな。でも、却下されたし、ゲッコーさんも従ってるので、今はまだ使えないのか……。
 弱卒を強兵に変える。これは俺にも言えることだ。俺が大将首をとるんだからな。
 狙撃案が使えないと残念がってるようじゃ、まだまだ心が弱い証拠だ。
 とはいえ、四百で一万か……。

遼来来りょうらいらいって言ったら、逃げてくれないかな~」

「なんですそれ?」
 疑問符の先生。いやいや、遼来来って、合肥戦線での張遼の活躍ですよ。と、説明――――。

「文遠君は勇将でしたが、そこまでの活躍をしましたか」
 あれ? この時って先生はお亡くなりになっているのかな?
 この辺の歴史はほぼゲーム知識だからな。詳しくは知らないけども、この時、先生は故人となっているようだな。
 文遠君とか言ってるし、張遼って、先生のタメか年下なのかもな。
 説明中に、一番この話に食いついたのはベルだった。
 勇敢なる戦士は尊敬の対象のようだ。エメラルドグリーンの瞳が、英雄譚を聞く子供のようにキラキラと輝いていた。
 これは俺も負けてられないな。俺もいずれはそんな目で見られたい。
 帯刀した刀の柄に手を添えてから、強く握る。
 俺のためじゃなく、周囲の人達を守るために俺は刀を振り下ろす。

「いい目だ」
 おう、まさかここまで柔和な笑みをベルが俺に見せてくれるとは。
 さっきもそうだったしな。これはいけるんじゃないか。
 こっそりとディスプレイを覗いてパラメーターを見てみると――――、ゼロか……。
 もしかして忠誠心はゼロでも、親密度とかならワンチャンありそうだな。セラにお願い――――、いや、やめよう……。これで低かったらやる気を無くしてしまいそうだ……。
 ギヤマンハートの俺は、プレイギアをそっとポーチへとしまう。
 それを合図にしたかのように、眼前からジャーン、ジャーンと、耳を劈く銅鑼を叩くような音が響き渡る。
 角笛や太鼓もそれに合わせつつ派手に響き、調子に合わせて行軍してくる。

「おお! 偉大なるかな万という数。でもテレビで見た有明のコミケイベントでは、ここ以上の人数が、整然と並んで歩いていた。大したことないなゴブリン達。行軍に乱れが見られる。有明に集いし武士もののふたちに比べれば、お粗末、些末」

「恐るべきは、どんな時も並んで待つことの出来る、日本人のさがと胆力だ」
 ゲッコーさんもイベントで並んでいる人達には感心しているようだ。

「主が眼界の敵に驚かない胆力を見せてくだされば、周囲の者たちも鼓舞されます。アリアケ――、素晴らしき精鋭たちなのでしょうね。さながら青州兵、虎豹騎の如き存在なのでしょうか?」
 先生……、全然違います。
 いつの間に準備したのか、城壁の内側に井蘭せいらん
 そのてっぺんに先生が立ち、指示を周囲に伝え始めた。
 普通は攻城兵器だよな、あれ。まあいいけど。

「さあ、まずはお返ししよう」
 と、先生が手にした乗馬用の鞭を指示棒代わりにして指示を出せば、以前に鹵獲した投石機が登場。

「――放て」
 の、合図で、スイカサイズの石が城壁を越えて、進軍する敵へと落ちる。

「おう……」
 見事に命中すれば、無残なものに変わるゴブリンやオーク。
 これを合図に矢が一斉に放たれる。
 相手は攻城兵器がない状態。こちらからは矢は届くが、相手からの応射では、城壁を越えるには至らない。
 とはいえ、こちらは四百程度だ。矢衾とは言いがたい。
 相手は南と西の城壁へと攻め入るように、翼包囲にて徐々に迫ってくる。
 翼包囲――――、これも先生が以前言っていたことだな。
 翼包囲と同時に、高い音を出す角笛が吹かれた。

「何かしらの合図だ」
 ゲッコーさんが警戒を強める。
 向けられる目は空だ。

「近づいてくるとデカいのが分かりますね~」

「ああ、神話の存在だからな。大きさなんて知らないが、現状で俺たちに接近するのは、象とさほど大きさが変わらないな」
 ヒッポグリフのお出ましだ。けたたましい角笛を吹きつつ、手綱を握るゴブリンが見える。
 ゲッコーさんが言うように、空飛ぶ象である。
 乗り手は小柄なゴブリン。子供の背格好だから、背中には五体ほどが騎乗している。
 前半身が鷲という事もあり、前脚で器用に、ピクニックにでも出かけるかのような、木で編んだでっかいバスケット状のゴンドラを掴んでいる。
 ゴンドラの中には内面に沿って、弓を手にしたゴブリン達。
 あいつらが上から攻撃したり、降下して、街中まちなかから攻撃を仕掛けてくる可能性もある。
 だとすると、あれに乗っているのは精鋭だろう。

「十頭いる。デカいのが十頭で飛んでる姿は、脅威だが痛快だな」

「ゲッコーさん、悠長なこと言ってられないですよ」

「そうですよゲッコー殿」
 俺に同調するように、先生も井蘭せいらんから口を開く。

「出来れば一頭は確保したいです。あれは役に立ちそうです」
 あ、そうですか。
 先生が一番、悠長だ。
 だが、あんなのを放置は出来ない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

中年剣士異世界転生無双

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,011

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:837pt お気に入り:247

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,292pt お気に入り:34

極悪チャイルドマーケット殲滅戦!四人四様の催眠術のかかり方!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:35

異世界で新生活〜スローライフ?は精霊と本当は優しいエルフと共に〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:20,424pt お気に入り:745

処理中です...