上 下
4 / 58

舞踏会 2

しおりを挟む
 アルダートン城のホールに案内されると大きな声で到着を告げられ、すぐに主催者のグリブレイユ公爵夫人が歩み寄ってきた。
 このたびはお招きいただき――と恭しく膝を折る伯爵夫人につられ、カペラも同じように笑顔で挨拶をする。
「ちょうど良かったわ。ご紹介したい方はもういらしてるの」
 そういって、グリブレイユ公爵夫人はあたりを見回し、二人の背後に目を止めると、別室から肉をかぶりつきながら歩いていた小太りの男性を呼び止めた。
 男性は、持っていた肉の塊を慌ててポケットに突っ込み、油でギトギトの指をべろりと舐めて、ごてごてと飾りボタンのたくさんついた上着の横で拭いた。
 中に着込んでいるベストは流行遅れに丈が長くて、お腹のあたりでは無理やり止めたボタンが両端に引っ張られ、下着が見えている。
 これが、旦那様候補――
 カペラは顔をそむけたいのを我慢し、なんとか唇の両端を上げるように努力しながら改めて彼を見た。
 頭が薄くなりかけているところを見ると、歳は四十近いのかもしれない。その割には肌はぷりぷりしているので、実際は若いのかもしれないが。
 さらに、身分も不詳だ。招待されているのだからそれなりの身分のはずだが、サイズの合っていない服に、先ほどの上品とは言えない行動を合わせて考えると、とても貴族とは思えなかった。
 選り好みなどできる権利などないが、できることなら、他にも候補がいると信じたい、と彼女は希望を捨てることなく、頬をひくつかせながらも何とか笑顔を作る。

「こちら、ディエゴ・チャップマン男爵。貿易を生業とされていらっしゃるの。このところの王都で流行るもののいくつかは彼が王宮にご紹介くださったものですのよ。その功績が称えられて最近爵位をお受けになって――そちら次第では婿養子としてマイヤーズ家に入るのも厭わないとおっしゃってますの」
 グリブレイユ公爵夫人に紹介されながら、右足を引き、かがみこむように不格好な礼をした男爵が、カペラに向かって右手を差し出した。
 指の先が、油と唾液でギトギトしているような気がして、その手を、取るべきか否か――彼女は戸惑った。
 しかし、隣で伯爵夫人が鋭い視線を投げている。
 養子に入ってくれるなら、屋敷も領地も手放す必要はなく――もちろん、嫁ぐわけではないから持参金も必要なくて――私たちはこれまでと同様に暮らしていけると、その瞳が語っていた。
 しぶしぶ彼女はその手に右手を重ねる。
 そして、すぐにそうしたことをひどく後悔した。
 彼は、しっかりとカペラの手を掴み、挨拶というよりは、味見とでも言った方がふさわしいほど舐りあげたのだ。
 その気持ちの悪い――独特な挨拶からようやく解放された彼女の手の甲は、しっかりと光を反射していた。手巾で拭きたいが、失礼とかそういう問題以前に、手巾が穢れそうで嫌だ。
 その手をどうしようかと考えていた矢先、ちょうど演奏中だった音楽が終わって、曲はワルツに変わった。
「いかがですか?」
「いいわね。お二人で、踊っていらっしゃいよ」
 男爵に右手を差し出され、公爵夫人からは明るく促されて、カペラは断り切れずに再び彼に手を差し出した。そのついでにごてごて飾りのついた彼の袖口で、さりげなく手の甲を拭う。
 彼女より少し低い背丈でずんぐりとした体形の男爵は、ずっと下を向いてステップを踏んでいて――まるで、子どものダンスの練習に付き合っているかのようだった。
 この、まるで楽しくない――むしろ悪夢のような時間が早く過ぎるようにと願いながら、うわのそらでカペラは彼のぎこちないリードに身を任せる。
 さりげなく母親とグリブレイユ公爵夫人のほうを見やると、穏やかな笑顔で話し込んでいた。時折こちらに視線を投げているところをから察すると、縁談の話でもしているのだろうか。
 いや、それでも候補はチャップマン男爵一人ではないはずだ。
 二人の顔を立てるため、カペラはとりあえず笑顔で踊りきる。一曲終われば、離れられる、別の相手を紹介してもらえるだろうと、信じて。
 けれど、彼女の思惑は大きく外れた。次の曲が始まっても、その次の曲が始まっても、チャップマン男爵は彼女の滑らかな手を放そうとしない。
 三曲目になっても相変わらず足運びを気にして踊っているチャップマン男爵に、気を遣って笑顔でいることをカペラはやめた。
 どうせこちらなど見てはいないのだ。
 何とかしてこの状況から抜け出られないものかと彼女はさりげなくあたりを伺う。
 こういう舞踏会はある種の見合いの場ともなっているのだから、男爵のほかにも独身男性はいるはずだが、さすがに落ちぶれた貴族の娘などには誰も興味がないらしく、残念ながら声をかけてくれそうな様子の人は見つからない。
 彼女は、下を向いてぶつぶつ言いながら踊っているチャップマン男爵を見た。
 この人以外に、サーシスの救世主となれる人物は、いないのかもしれない。
 カペラは内心ため息をつく。選り好みできる事態でないのはわかっているけど――
 とその時、使用人の良く通る声が、グレン侯爵の来訪を告げた。
 そこにいた全員が、一瞬動きを止めて入口に目を向ける。
 皆が視線を彼に注いだので、カペラも気になってそちらに目をやった。
 青年――というにはすこし年が上の男性がそこに立ち、人々と挨拶を交わしている。
 グレン侯爵と言えばグリブレイユ公爵の甥で、王位継承順位は高くないものの王室の血を引く身分。父親のタナス公爵はいくつかの領地を治めながらも、長年フォンセ王国の財務長官を務めている几帳面な人物だと聞く。
 一方、息子のグレン侯爵は、交易に目をつけて数多くの商人や貿易船を雇っては事業に精を出している、貴族にしては変わり者。そろそろ30歳になろうかというのに、身を固める気配などみじんも見せず、忍んで街に出ている遊び人と噂されているのだが。
 高貴な血を引く証明でもあるプラチナブロンドの髪とは対照的に、大柄で騎士のような体格が、噂とは違った――どちらかと言えば精悍な印象を与えている。
 そこに、折り返したカフスやポケットのフラップに金糸で手の込んだ刺繍の施された濃紺の上着の前を全開にし、下に豪華なシルバーのベストを見せて、白いレースのクラバットを結んだ姿が、あかぬけた華やかさをプラスしていた。
 自分の相手となる男爵とはまるで正反対。
 その華麗な存在の登場に気を取られたカペラと、グレン侯爵の視線がぶつかり、思わず彼女は足を止めた。
 つられて足運びに気を取られていたチャップマン男爵も顔を上げ、たどたどしいステップを踏むのを止めて、彼女の視線の先を辿る。
「嫌味たらしい男だな」
 男爵が口の中でそう呟いた時、ちょうどグレン侯爵が歩み寄ってきたので、慌ててカペラは背筋を伸ばした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

婚約者に騙されて巡礼をした元貧乏の聖女、婚約破棄をされて城を追放されたので、巡礼先で出会った美しい兄弟の所に行ったら幸せな生活が始まりました

ゆうき@初書籍化作品発売中
恋愛
私は婚約者に騙されて、全てを失いました―― 私の名前はシエル。元々貧しいスラムの住人でしたが、病弱なお母さんの看病をしていた時に、回復魔法の力に目覚めました。 これで治せるかと思いましたが、魔法の練習をしていない私には、お母さんを治せるほどの力はありませんでした。 力があるのに治せない……自分の力の無さに嘆きながら生活していたある日、私はお城に呼び出され、王子様にとある話を持ちかけられました。 それは、聖女になって各地を巡礼してこい、その間はお母さんの面倒を見るし、終わったら結婚すると言われました。 彼の事は好きではありませんが、結婚すればきっと裕福な生活が出来て、お母さんに楽をさせられる。それに、私がいない間はお母さんの面倒を見てくれる。もしかしたら、旅の途中で魔法が上達して、お母さんを治せるようになるかもしれない。 幼い頃の私には、全てが魅力的で……私はすぐに了承をし、準備をしてから旅に出たんです。 大変な旅でしたが、なんとか帰ってきた私に突きつけられた現実は……婚約などしない、城から追放、そして……お母さんはすでに亡くなったという現実でした。 全てを失った私は、生きる気力を失いかけてしまいましたが、ある事を思い出しました。 巡礼の途中で出会った方に、とある領主の息子様がいらっしゃって、その方が困ったら来いと仰っていたのです。 すがる思いで、その方のところに行く事を決めた私は、彼の住む屋敷に向かいました。これでダメだったら、お母さんの所にいくつもりでした。 ですが……まさか幸せで暖かい生活が待ってるとは、この時の私には知る由もありませんでした。

王太子の婚約者選考会に代理で参加しただけなので、私を選ばないでください【R18】

Rila
恋愛
■ストーリー■ エミリー・ヴィアレットは貧乏男爵家の次女である。 事業に失敗した事で没落寸前まで家は傾いているが、それでも何とか立て直そうと街で仕事をしたり、役に立ちそうなスキルを習得したり日々頑張っている。 そんなエミリーとは逆に、姉であるレイラは我儘で最近出来た恋人と遊んでばかりだった。 そんな中、一通の手紙が届く。 王宮からで内容は王太子の婚約者探しの為の招集の知らせだった。 エミリーは軽い気持ちで参加したはずが、思いも寄らない方向へと進んで行くことになる。 **補足説明** R18作品になります。ご注意ください。 基本的に前戯~本番に※(キスや軽いスキンシップにはつけていません) 16万字を超えて未だに完結が見えない為短編→長編に変更しました。 ※ムーンライトノベルズさんでも掲載中です。

婚約破棄された貧乏令嬢は、今日こそモテたい!

ともり
恋愛
「君とは結婚できなくなった」結婚前夜、婚約者が言った。 これは幸いと家に引きこもる貧乏令嬢アリー・ホームズ。ドレスを買うお金もなくてモテとは無縁の生活だけど、「わたしもモテたい!溺愛されたい!」 初めて仕事に挑戦したり、実家の危機を救ったり、パーティーでは意外にも口説かれたりと、貧乏令嬢アリーは奮闘します。たった一人の運命の相手は、はたして誰なのか? 頑張る女の子の、王道ロマンチックストーリー。

偽りの婚姻

迷い人
ファンタジー
ルーペンス国とその南国に位置する国々との長きに渡る戦争が終わりをつげ、終戦協定が結ばれた祝いの席。 終戦の祝賀会の場で『パーシヴァル・フォン・ヘルムート伯爵』は、10年前に結婚して以来1度も会話をしていない妻『シヴィル』を、祝賀会の会場で探していた。 夫が多大な功績をたてた場で、祝わぬ妻などいるはずがない。 パーシヴァルは妻を探す。 妻の実家から受けた援助を返済し、離婚を申し立てるために。 だが、妻と思っていた相手との間に、婚姻の事実はなかった。 婚姻の事実がないのなら、借金を返す相手がいないのなら、自由になればいいという者もいるが、パーシヴァルは妻と思っていた女性シヴィルを探しそして思いを伝えようとしたのだが……

孤児メイドの下剋上。偽聖女に全てを奪われましたが、女嫌いの王子様に溺愛されまして。

ぽんぽこ@書籍発売中!!
恋愛
孤児のアカーシャは貧乏ながらも、街の孤児院で幸せに過ごしていた。 しかしのちの聖女となる少女に騙され、家も大好きな母も奪われてしまう。 全てを失い絶望するアカーシャだったが、貴族の家のメイド(ステップガール)となることでどうにか生き延びていた。 マイペースなのに何故か仕事は早いアカーシャはその仕事ぶりを雇い主に認められ、王都のメイド学校へ入学することになる。 これをきっかけに、遂に復讐への一歩を進みだしたアカーシャだったが、王都で出逢ったジークと名乗る騎士を偶然助けたことで、彼女の運命は予想外の展開へと転がり始める。 「私が彼のことが……好き?」 復讐一筋だったアカーシャに、新たな想いが芽生えていく。 表紙:ノーコピーライトガール様より

【完結】死にたくないので婚約破棄したのですが、直後に辺境の軍人に嫁がされてしまいました 〜剣王と転生令嬢〜

I.Y
恋愛
「ラダベル・ラグナ・デ・ティオーレ。お前との婚約を破棄する」  ティオーレ公爵家の令嬢であるラダベルは、婚約者である第二皇子アデルより婚約破棄を突きつけられる。アデルに恋をしていたラダベルには、残酷な現実だと予想されたが――。 「婚約破棄いたしましょう、第二皇子殿下」  ラダベルは大人しく婚約破棄を受け入れた。  実は彼女の中に居座る魂はつい最近、まったく別の異世界から転生した女性のものであった。しかもラダベルという公爵令嬢は、女性が転生した元いた世界で世界的な人気を博した物語の脇役、悪女だったのだ。悪女の末路は、アデルと結婚したが故の、死。その末路を回避するため、女性こと現ラダベルは、一度婚約破棄を持ちかけられる場で、なんとしてでも婚約破棄をする必要があった。そして彼女は、アデルと見事に婚約破棄をして、死の恐怖から逃れることができたのだ。  そんな安堵の矢先。ラダベルの毒親であるティオーレ公爵により、人情を忘れた非道な命令を投げかけられる。 「優良物件だ。嫁げ」  なんと、ラダベルは半強制的に別の男性に嫁ぐこととなったのだ。相手は、レイティーン帝国軍極東部司令官、“剣王”の異名を持ち、生ける伝説とまで言われる軍人。 「お会いできて光栄だ。ラダベル・ラグナ・デ・ティオーレ公爵令嬢」  ジークルド・レオ・イルミニア・ルドルガーであった――。  これは、数々の伝説を残す軍人とお騒がせ悪女の恋物語である。 ☪︎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈☪︎ 〜必読(ネタバレ含む)〜 ・当作品はフィクションです。現実の人物、団体などとは関係ありません。 ・当作品は恋愛小説です。 ・R15指定とします。 不快に思われる方もいらっしゃると思いますので、何卒自衛をよろしくお願いいたします。 作者並びに作品(登場人物等)に対する“度の過ぎた”ご指摘、“明らかな誹謗中傷”は受け付けません。 ☪︎現在、感想欄を閉鎖中です。 ☪︎コミカライズ(WEBTOON)作品『愛した夫に殺されたので今度こそは愛しません 〜公爵令嬢と最強の軍人の恋戦記〜』URL外部作品として登録中です。 ☪︎Twitter▶︎@I_Y____02 ☪︎作品の転載、明らかな盗作等に関しては、一切禁止しております。 ☪︎表紙画像は編集可能のフリー素材を利用させていただいています。 ☪︎ムーンライトノベルズ様・カクヨム様にも掲載中です。

転生を繰り返した私。今世も穏やかな人生を希望します。

吉井あん
恋愛
何度も転生を繰り返した私。 7度目の転生で、貧乏男爵家の娘ダイナとして生まれ変わりました。 身分制度のある世界での貴族。これだけで安穏とした人生は保障されたもの。 思いが叶った!と喜ぶのも束の間、経済的理由で侯爵家へ侍女として奉公に出されてしまいます。 だけど、過去の悲惨な人生に比べたらなんてことない! それなりに懸命に生きるうちに、仕事が認められたり、素敵な恋人ができたり。 そんな人生の物語。 強かなダイナの、のんびり異世界生活譚です。

処理中です...