仄暗い部屋から

神崎真紅

文字の大きさ
上 下
36 / 87
第二章

act 22 受刑者

しおりを挟む
 ある日の事、いつもの様に賢司に面会するために拘置所に行き、いつもの様に、面会用紙を書き窓口に出した。

 「あぁ、この人いませんよ」
 「えっ?じゃあ移管されたんですね」

  移管先は、少年刑務所。
  ここで分類される。
  刑務所というものは、初犯と再犯で分かれている。
  初犯の人間が行く刑務所は、日本に四、五ヶ所しかない。

  当たり前だ。
  初犯は一度きりなのだから。
  それと、ヤクザ専門の刑務所もある。
  有名なのは、府中刑務所。ここはほぼヤクザ関係者らしい。

  受刑者は一応、刑務所を希望する事が出来るが、受け入れ先の関係も左右する。
  必ずしも希望通りというわけにはいかない。
  けれど、家族が拘置所の頃から頻繁に面会に来ている受刑者には、家族への便宜をはかってくれる事もあるらしい。

  賢司は、黒羽刑務所と、喜連川刑務所に希望を出している。
  なるべく首都圏に近い場所で、瞳が迷わない場所。

  ナビがあるから大丈夫だけど、初犯で函館に飛ばされた人もいるらしい。
  函館にも初犯の刑務所があるそうだ。
  これはさすがに車では行けない。
  電車か飛行機で行くしかないだろうな。
  まるで旅行だ。

  目的の少年刑務所は、国道沿いにある。
  線香の香りがすると思えば、隣にセレモニーホールがある。道理で線香くさいわけだ。

  入口には監守がふたり。
  正門は閉ざされていて、監守が小さい入口を開けてくれる。
  まずそこで面会か差し入れかの受付をする。
  それを身分証明書と一緒に渡す。
  代わりにロッカーの鍵を渡してくれる。
  財布以外はこのロッカーに入れて面会をする。
  受刑者になったので、面会時間も、30分になった。

 「よっ!来てくれたか」
 「だって拘置所行ったら、この人いませんよ、だよ?びっくりしたよ」
 「俺も昨日かな?言われたのは。それより瞳宅下げ持っていかなかっただろ?全部こっちに持って来たよ」
 「あ、忘れてた」
 「やっぱりな~、だと思ったけどな」
 「だって拘置所の人って、こっちから聞かないと何一つ言わないしさ。ロボットみたいだったな」
 「お役所仕事だからな。税金で食ってるくせにな」
 「あれ?賢司も今は税金で食ってるんじゃないの?ご飯はやっぱり麦飯?」
 「そうだよ、でもここは受刑者が作ってるから結構美味いよ。量も多いしな」
 「仕事は何をやってるの?」
 「ダルマ磨き!」
 「ダルマ~?何それ?」
 「こう、紙を張り合わせたヤツを割りばしみたいなやつで磨くんだよ。飽きるよ~、でもここはテレビが観られるからな」
 「刑務所にテレビあるの?」
 「あぁ、9時消灯だけどな」
 「何を観てるの?普通9時からがドラマの時間じゃない」
 「水戸黄門は観られるぜ」

  オヤジ・・・・。
  元々時代劇好きだったしね。

 「30分って長いね。まぁ月二回しか会えないんだしね」
 「そうだな、ゆっくり話せるけど、何か言おうとしてた事を忘れちゃったよ」
 「あたし第一と第三月曜に面会に来るよ」
 「判った、何かあったら手紙書くけど週一木曜にしか発信出来ないんだ」
 「あたしは毎日書くよ。下らない事ばっかし」
 「家族の近況が判れば安心出来るからな。それでいいよ」
 「でもメール便代ないときは、まとめてある時に出すけど」
 「お前、そんなに金ないのか?大丈夫なのかよ?」
 「打出の小槌持ってるわけじゃないんだから、お金は使えばなくなるの」
 「そりゃ、そうだけど・・・・」

  元々瞳は、あんまり深く考えないで浪費するからなぁ。
  俺も薬が入ってる時は、かなり浪費するけどな。
  しかも何に使ったのかすら覚えてねぇし。

 「瞳、あんまり金使うなよ。入って来る金は、俺がいない分減ってるんだからな」
 「そんな事言ったって、賢司の差し入れもお金かかるんだよ?しかも瑠花はコンビニ大好きだしさ。誰のせいだろうね?」
 「さぁ?誰のせいだろう?」

  とぼけてるよ。
  それとも本気でボケてきた?

 「瑠花はパパと一緒に行ったって言ってたけどね~」
 「あれ、瑠花ダメでしょ。ママには内緒って言ったのに」

  ふん!
  瑠花に口止めしても、無理でした。

 「そろそろ時間です」

  管理人がふたりのやりとりを笑いながら聞いていたが、時間の終わりを告げた。

 「もう終わりだってよ。瑠花、ママにあんまりワガママ言っちゃダメだぞ」

  ・・・・ワガママにしたのは賢司でしょ?

 「そんじゃな、次は二週間後だな」
 「じゃね、瑠花、帰ろう」

  そのまま賢司からの手紙が途絶えた・・・・。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

薄幸令嬢は王子の溺愛に気づかない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,528

ゲイビネコ専門の牧くん♡

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:26

大っキライ!

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:76

【完結】ドライアドの糸使い

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:165

【完結】婚約破棄したら『悪役令嬢』から『事故物件令嬢』になりました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:547

【完結】今日はキミと何をしよう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

処理中です...