ユミちゃんはどこ?

紫 李鳥

文字の大きさ
上 下
1 / 1

ユミちゃんはどこ?

しおりを挟む
 

 その小さな村には、こどもがひとりしかいません。

 ひとりぼっちの女の子は、いつもひとりで遊んでいました。

 女の子の名前はミナちゃん。

 ミナちゃんは、きょうも遊んでいます。

 小さな人形と一緒いっしょに。

 人形の名前は、ユミちゃん。

 ユミちゃんは、お母さんが作ってくれた人形です。

 布切ぬのきれに綿わたをつめた人形です。

 髪の毛は黄色い毛糸で、服は桃色の端切はぎれで作ったワンピースです。

 でも、ミナちゃんは、そんなユミちゃんがお気に入りです。

 大事な大事なおともだちです。

「ユミちゃん。きょうはなにしてあそぶ?」

 雪が積もった道を裏山うらやまに行きました。

 そこには、お父さんが作ってくれたブランコがあります。

 太い枝にるしたブランコが。

 ミナちゃんは、ユミちゃんを抱っこすると、ブランコをこぎました。

「わぁ~、とんでるみたい」

 ミナちゃんは、夢中むちゅうでブランコをこいでいました。

 そのときです。

「あっ!」

 ユミちゃんがいないことに気づきました。

「ユミちゃーん!」

 ミナちゃんは、ブランコからりると、ユミちゃんをさがしました。

 でも、どこにもいません。

「……どこにいるの?ユミちゃん」

 雪にもれてしまったのでしょうか……。

 夕日ゆうひしずむまでさがしましたが、見つけることができませんでした。

 ミナちゃんは、しょんぼりしておうちに帰りました。

 人形をなくしたことはお母さんに言えません。

 お母さんをかなしませたくなかったのです。

 ミナちゃんは次の日も、ユミちゃんをさがしました。

 オレンジ色のミトンをして、あっちこっちの雪をりました。

 でも、見つかりません。

「……ユミちゃん、どこにいるの?」

 ミナちゃんは、白いいきをはきながらユミちゃんをさがしていました。

 そのときです。

「おじょうちゃん。何をさがしているのかな?」

 男のひとの声がしました。

 ふりむくと、白いひげのおじいさんでした。

「にんぎょうをさがしているの」

「どんな人形かな?」

「おかあさんがつくってくれたかわいいにんぎょう」

「どんなかたちの人形じゃ?」

「……んと、このぐらいで、かみがタンポポいろで、サクラいろのドレスをきて、ブローチをしてるの」

「じゃ、わしも一緒にさがしてあげよう」

「……ありがとう」

 ミナちゃんはれいを言うと、おじいさんと一緒にあっちこっちの雪をりました。

 でも、夕日が沈むころになっても見つかりませんでした。

「雪の下に埋もれているんじゃろ、きっと。だから、かならず見つかるはずじゃ」

 おじいさんはそう言って、ほほえみました。

「……ん」

 ミナちゃんはさみしそうにうつむきました。

「だから、またあしたさがそう」

「うん。ありがとう」

 ミナちゃんは笑顔で礼を言うと、おうちに帰りました。


 おじいさんはひとり残ると、モコモコの長いひげをさすりました。

 すると、

 シャンシャンシャン~♪

 そらからすずが聞こえてきました。

 空から下りてきたのは、ソリを引いたトナカイでした。

 トナカイはおじいさんのそばに来ると、真っ赤まっかはならしました。

「同じ人形をプレゼントしてあげたいが、手作てづくりの人形じゃから、どこにも売っとらん。……雪を掘ってさがすしかなかろう。やれやれ」

 おじいさんは、そうつぶやきながら、ふと、ブランコのうえ見上みあげました。

 すると、トナカイがらす明かりに、何かがキラキラとかがやきました。

「ん?……もしかして」

 おじいさんはそう言って、ソリに乗ると、手綱たづなを引きました。

 すると、おじいさんを乗せたソリとトナカイがふわりとがりました。

 そして、大きな木のそばに来ると、雪が積もった枝にいた、黄色い髪の人形を見つけました。

 輝いていたのは、ワンピースについている星の形をしたブローチでした。

 おじいさんは、人形を手にすると、

「こんなところにおったのか。どうりで、あっちこっち掘ってもさがせんかったわけじゃ。ハハハハ……」

 と、人形に話しかけて、大きな声で笑いました。

 シャンシャンシャン~♪

 トナカイもうれしそうに、鈴の音を鳴らしました。





 クリスマスの朝でした。ベッドに吊るした靴下をのぞいたミナちゃんは、目を丸くしました。

 そこには、どんなにさがしても見つけられなかったユミちゃんがいたのです。

「わぁ~、ユミちゃんだぁ」

 そう言って、うれしそうにユミちゃんを抱きしめました。

「サンタさん、……ありがとう」

 サンタさんがプレゼントしてくれたのは、世界にひとつしかない大切な大切な宝物でした。



 おわり
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...