上 下
87 / 177
第五章 霊樹の森

第八十一話 地下都市、ジークの采配

しおりを挟む
 明るさにアレク達の目が慣れてくると、広大な空間の様子がアレク達に見えてくる。

 アレク達が通ってきた地下道は、広大な空間の中腹の外壁に続いており、広大な空間を見回すことができた。

 ドーム型の天井には、尖った大きな六角柱の水晶が生え出ているように突き出し、魔法の青白い光を放って、広大な地下空間を照らし出していた。

 アレク達が見下ろす空間の床には、薄汚れた木片や大きな植物の葉で作ったであろうバラックのような雑多な建物が、ところ狭しとひしめきあい、雑居街のようになっていた。

街の中心に一際大きな神殿のような建物が見えた。

 街を眺めながらアレクが呟く。

鼠人スケーブンの地下都市・・・」

 ルイーゼが答える。

「此処が奴等の本拠地ってことね」

 エルザが口を開く。

「何か、・・・汚い感じのところね」

 アルが軽口を叩く。

「アイツら、まだ、こっちが侵入したことに気が付いてないな? ・・・やつらのボロ屋に火でも着けてやるか」

 ナディアが口を開く。

「名案ね! 火蜥蜴サラマンダーなんてどうかしら?」

 トゥルムも口を開く。

「そいつは良い! 奇襲を仕掛けよう!!」

 アレクが口を開く。

「まず、街はどうなっているか、住人はいるのか、探ってみよう。奇襲するのは、それからでも大丈夫だろう」

 ドミトリーがアレクに賛同する。

「うむ。隊長の言うとおりだ。もし、人が居たら、一緒に死なせてしまう」

 エルザがドミトリーに尋ねる。

「アイツら、人間は食べちゃうんじゃない?」

 ドミトリーが答える。

「・・・いや。鼠は、餌を蓄えておく習性がある。鼠人も鼠と同じ習性とは、断言出来ないが」

 ドミトリーの言葉にナディアが感心する。

「なるほどね。火をつけるのは、人が捕まっているかどうか、調べてからでも遅くないわ」

 アレクが結論を出す。

「潜伏スキルのあるルイーゼとオレで街を調べてくる。アル達は、いつでも脱出できるように、この地下道の出入り口を確保してくれ」

 アルが答える。

「判った。任せとけ!」

 ナタリーも口を開く。

「アレク、ルイーゼ。二人とも気を付けてね」

 小隊の仲間達に見送られながら、アレクとルイーゼは、鼠人の地下都市の探索に向かった。








--飛行空母 ジークの私室

 フェリシアの監視役の女性士官がジークの私室を訪れ、ソフィアとフェリシアの諍いの件を報告する。

 ジークは、椅子に座ったまま報告を聞いていたが、自分の右手を額に当てて机に右肘を着くと、左手を女性士官にかざして答える。

「・・・判った。ソフィアには、私から言って聞かせる。・・・ソフィアを呼べ」

「では、失礼致します」

 報告を終えた女性士官は、ジークに一礼するとジークの私室を後にした。




 程なくソフィアがジークの私室にやって来る。

 部屋に入ったソフィアは、ジークに一礼して口を開く。

「ジーク様、お呼びでしょうか?」

ジークが口を開く。

「ソフィア。フェリシアとの一件を聞いたぞ」

 ソフィアは、ジークから叱られると思い、俯く。

 ジークは優しくソフィアに告げる。

「ソフィア、済まなかった。今回の件は、私の配慮が足りなかった。許してくれ」

 謝罪するジークにソフィアは、驚いて顔を上げる。

「ジーク様・・・」

 ジークが続ける。

「お前とアストリッドにも、同じ帝室の紋章のブローチを与える。ソフィア、これへ」

「はい」

 ソフィアはジークに一歩、近づく。

「もっと近くだ」

「はい」

 ソフィアは、ジークの傍らまで来る。

 ジークは傍らまで来たソフィアを自分の膝の上に抱き上げて座らせる。

「ここだ」

 ソフィアは、ジーク顔を見詰める。

「・・・ジーク様」

 ジークは、机の引き出しを開けると、中から化粧箱を取り出して開け、中の帝室の紋章のブローチを取り出すと、膝の上に座るソフィアの制服の襟に付けてやる。

「ほら。似合っているぞ」

「ありがとうございます。ジーク様」

 ジークを見詰めるソフィアの目が感激で潤む。

 ジークが優しくソフィアを諭す。

「お前は、私の正妃だ。他の妃に軽々しく嫉妬など、するものではない」

 ソフィアはジークの言葉を素直に聞き入れる。

「はい」

「あとひとつ、ソフィアが望むものを与える。・・・ただし、私に与えられるものだ」

「私の欲しいものは、ジーク様も既にご存知の事だと思います」

 そう言うソフィアの頬が赤くなる。

「何だ?言ってみろ」

 ソフィアは、上目遣いでジークに甘えるように告げる。

「・・・ジーク様の吾子を授かりたく」

 ジークは微笑みながらソフィアに答える。

「判った。努力しよう」

 そう言うとジークは膝の上に抱くソフィアにキスする。

 これ以降、ソフィアがフェリシアに嫉妬して揉め事を起こす事は無くなった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

年代記『中つ国の四つの宝玉にまつわる物語』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

帝政デュッセル物語〜アビオニクス戦記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

流浪の魔導師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:38

アスカニア大陸戦記 黒衣の剣士と氷の魔女【R-15】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:42

ボールド国年代記 史上初3D作戦誕生で世界は平和になる?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:214pt お気に入り:6

ユウグラティス戦記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

一基当千ゴーレムライダー ~十年かけても動かせないので自分で操縦します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:67

モルリント王国戦記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:83

処理中です...