上 下
15 / 177
第二章 士官学校

第十五話 幼い頃の記憶

しおりを挟む
--少し時間を戻した士官学校

 ジカイラ達は、士官学校八個小隊の飛空艇を引き連れて、士官学校の飛行場に帰投する。

 ジカイラとヒナが、アレクとルイーゼの機体ユニコーン01ゼロワンの遭難について学生達に知らせると、同じユニコーン小隊のメンバー達がジカイラとヒナに詰め寄って騒ぎ出す。

 アルが口を開く。

「教官! アレクとルイーゼの捜索に行かせて下さい!!」

 ジカイラが答える。

「ダメだ! 二人の不時着地点は降雨地域、それにもうすぐ日没になる。お前たちが捜索に出たところで、二重遭難を引き起こすだけだ!」

 エルザも口を開く。

「それじゃ、このまま何もしないんですか?」

 ヒナが答える。

「エルザ、落ち着いて。翌朝、他の教官達と二人の捜索に出るわ」

 トゥルムが口を開く。

「翌朝の捜索に我々も一緒に行かせて欲しい!」

 ジカイラが答える。

「翌朝には、二人の不時着想定地域の天候も回復する見込みだ。良いだろう。お前達の随行を認める」

 ジカイラの言葉にユニコーン小隊のメンバーは、ようやく納得したようであった。

 ジカイラが続ける。

「授業でも話したが、飛空艇は水に浮く。沈みはしない。・・・お前ら、そう心配するな。二人の機体は、撃墜された訳じゃない。今夜は、寮に帰って休め」

 ジカイラに言われ、ユニコーン小隊のメンバーは飛行場から寮への帰途に着く。

 寮への帰り道でナタリーが呟く。

「・・・二人とも、大丈夫かな?」

 アルが答える。

「きっと、大丈夫だろう」

 ナディアが尋ねる。

「どうして、そう判るの?」

 アルが答える。

「アレクのやつ、ああ見えて結構、タフだぞ?」

「そうなの?」

「ああ。」

 アルは、補給処で一緒に乱闘した『戦友』として、アレク達は無事だと確信を持っていた。







-----

 アレクは、ハッとして周囲を見回すと、夜通し降っていた雨は既に上がっており、夜明けで明るくなった空には海猫のつがいが飛んでおり、砂浜に寄せては退く小波の音だけが響いていた。

 重くなった瞼で、一瞬、瞬きしただけのつもりが、遭難による緊張と疲労から、ルイーゼを抱いたまま眠ってしまっていた。

 アレクが傍らのルイーゼを見ると、彼女はアレクに身を委ねたまま、穏やかな寝息を立てていた。

 アレクは、右手でルイーゼのセミロングの髪を避けると、毛布の首元の隙間を広げて肩越しに毛布の中を覗いてみる。

 周囲が明るくなっていることもあり、毛布の隙間から形の良いルイーゼの胸の双丘が見える。

 他の皇宮のメイドならば、アレクは後ろからその胸を触り、揉んでいたかもしれない。

 しかし、アレクは幼馴染のルイーゼに対して、それらの行為をすることを躊躇った。

 アレクにとってルイーゼは、『自分だけの母親』になってくれなかった母ナナイに代わる存在であり、幼い頃から傍に居て、自分のことを知っていてくれる心の支えであった。

 アレクは、ルイーゼの胸を覗き見た罪悪感から、毛布の隙間を元に戻す。

 




-----

 ルイーゼは、アレクに抱かれて眠ったまま、夢を見ていた。

 幼い頃の記憶。

 ルイーゼは、両親に手を引かれてながら、物語に出てくるような豪華な馬車に乗る。

 両親の顔は、もう思い出せない。

 ルイーゼと両親を乗せた馬車は、しばらく街道を走る。

 やがて馬車は、壮大な宮殿、皇宮へ入っていく。

 馬車から降りると、再び、両親に手を引かれながら、皇宮の中を歩いていく。

 傅く侍従が扉を開け、部屋の中にルイーゼ達、三人を案内する。

 豪華な調度品が並ぶ廊下を三人で進んでいく。

 明るい風通しの良いテラスのある部屋で、白いワンピースを着た女性がルイーゼ達、三人を出迎える。

 幼いルイーゼは、両親に手を繋がれたまま、女性の顔を見上げる。

(綺麗なひと・・・)

 流れるような金髪。澄んだエメラルドの瞳。上品な美しい顔。

 その女性は、幼いルイーゼに優しく微笑み掛ける。

 両親は、ルイーゼの手を離すと、女性に対して跪く。

 やがて両親は、ルイーゼをその部屋に残して部屋から出ていく。

 侍従が傅き、乾いた音で扉が閉められる。

 部屋にはルイーゼと女性の二人だけになる。

 女性は、しゃがんで幼いルイーゼと目線の高さを合わせると、優しく抱擁し、ルイーゼの頭を撫でながら告げる。

「良く来たわね。ルイーゼ。今日から此処が貴女の家よ」

(・・・皇妃様。・・・母様)

 温かいお湯のお風呂。

 フリルの着いた可愛い服。

 初めて見る白いパンをお腹いっぱいに食べる。

 女性は、部屋の奥から手を引いて男の子を連れてくる。

 女性と同じ金髪。同じエメラルドの瞳。女の子のような綺麗な顔立ちの男の子。

 男の子は、女性の服の裾を掴んだままルイーゼを見詰める。

 女性は、男の子を自分の前に立たせると、ルイーゼに男の子を紹介する。  
 
「ルイーゼ。アレクよ。仲良くしてあげてね」

(・・・アレク)







 ルイーゼは、アレクに身を委ね、眠ったまま、寝言を呟く。
 
「・・・皇妃様。・・・母様。・・・アレク」

 ルイーゼの寝言を聞いたアレクは、驚いて彼女の顔を覗き込む。

 ルイーゼは、アレクの腕の中で穏やかな寝息を立てて眠っていたが、その頬を一粒の涙が溢れるのをアレクは見逃さなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

年代記『中つ国の四つの宝玉にまつわる物語』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

帝政デュッセル物語〜アビオニクス戦記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

流浪の魔導師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:38

アスカニア大陸戦記 黒衣の剣士と氷の魔女【R-15】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:42

ボールド国年代記 史上初3D作戦誕生で世界は平和になる?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:214pt お気に入り:6

ユウグラティス戦記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

一基当千ゴーレムライダー ~十年かけても動かせないので自分で操縦します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:67

モルリント王国戦記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:83

処理中です...