冥界の愛

文字の大きさ
上 下
53 / 107

存在証明

しおりを挟む
 
  ~ミノスのつぶやき~


 真面目にお仕事をしているミノスさんは、「ちょっと一服に行ってくるよ」と休憩に出かけた。




 「お嬢さん、もうハデス様に名前もらえたかな?」

 ふぅーー っと、大きく煙を吐いた後、両手を大きく上げて伸びをしながら背中を地面に預けた。
そして、コレーの向かった先に目をやった。
 

 名前ねぇ~

 君は『コレー』という自分の名を思い出すのかい?
 コレーって名前の意味って知らないだろうな。ここでは誰も教えないだろう。
 あのデーメテール様が大事な大事な子どもに付けた名だものな。
 ヘカテーは随分と、気に入らないらしいが子どもの名前が、その親から目線なんて当たり前だと思うけどねぇ。

 コレーって、『 娘 』という意味なんだけどね。
 デーメテール様の「この子は私の娘なのよー」って 大きな声で自慢しているのが見えるような名前だよね。

 ヘカテーが名を聞いてえらく怒っていたのを思い出す。

 「子どもに娘と名づけるなんて、さも自分の所有物って考え方だ。美人の母がゆきさんで、そこ子どもだからゆきこ、ゆきのとか。また父や祖父から名前を取るや、親の名前にJr.を入れるとか親のエゴだろ?子どもに産まれた順番で数字をつけるなんて、どう考えても子どもの為につけた名だなんて思えない。
 いつまでもどこまでも上から何番目だという考え方が付いてくる。たまたまその親から見たら二番目か三番目だが、子ども達は全員自分が一番目なのだ。なんで生まれ落ちた瞬間に上とか下とか先とか後とかなんだ?
 自分のタイミングで転生しただけだろう?
 親の所有物では決してない。

 名前をつける時は子ども自身をよく見てよく考えてあげて欲しい。
 親がこういう風に育って欲しいと希望はあるとは思うが、決して独りよがり?二人よがり?の考えだけでなく、その子自身が重荷になる様な事がない、
本当にその子の未来の幸せの為に、
初めて送る親からのプレゼントとして
名前をつけてあげて欲しい。」

 興奮しているヘカテーに

「ヘカテーって可愛い名前だと思うけど、嫌なの?」


って聞いたら

 「そういう話をしてるんじゃない!」

 と、また怒らせてしまった。
 

 思い出すなー。





 名前と言うのは確かにそれが存在するという証明になる。
 例え、架空の形だとしても、いいや架空の形すら無いとしても何かが有ると言う概念になるだろう。

 何もないはずの 「 無 」ですら名があり、更に「虚無」「皆無」となると無に意味がついてくる。
 他にも「空」も「空虚」などまるでそこに何もないと言うより、空間としての存在を著している。

 宇宙には、まだまだ観察できていないけども、その「概念だけは有る」と言う理由で名前をついてる物もあったようで。
 重粒子、ニュートリノとか見た事もないものなのに、先人が「有る」と言うから見つけましたって。それを信じるあなた方発見者も凄いよね。ブラックホールもお写真撮れたの?そう?凄いよ。
 そのうち「暗黒物質(ダークマター)」や幽霊や人の霊魂や神様も観察出来るように見つけてくれ。いや誰でも見れるように観察できる様にして欲しい。
 俺の仕事しやすくなるから。

サクサクっと、
 シュレディンガーの猫 ミクロマクロヒックス粒子は光より早い。
マクスベルの悪魔
なんてのも発見頼むよ~未来の若者達よ。




 でも、じゃあさ。

 逆に、名前が付いていないものはどう認識するのだろう。それが「何か」ということを考えると、理解の外にある つまり理解できない物だ。それはまだ知られていないもの、発見されていない物や考え方、概念だったりするのだろう。
 物語に出てくる邪神や怪物たちは、言葉に表現できないもの、色や形を例えられないなど、いわゆる名状しがたいものとして表記される。人は名前を持つことすらできないと言われると余計に棘おどろしく感じる。
 
 
 名前が無いものは存在することができるのか?
 

 名前は名をつける事はここに確かに存在していると言う証である。存在証明なんだろうな。


 名前のない(正確には思い出さないだけだろうが)まま過ごす、ここで名乗る事が出来ないお嬢さんの不安が少しわかった気がするよ。



 遠い昔に俺は、結局考えていた名前を付けれなかった我が子の事。ハデス様救ってくれなかったら不幸にしたままだった事。
そしてデーメテール様も、自身で名前も付けれずに引き離された子どもの事。裏でその子らに居場所を作ってあげたハデス様への尊敬とともに色々と思い出す。
 我が主ハデス様につけてもらう名前ならば大丈夫だ。




 「いい名前、つけてもらえよ。」

 と、つぶやく。




 さあ、俺も、もう一仕事するか!






 立ち上がり、もう一度伸びをするミノスさんの休憩タイムでした。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

旦那様が多すぎて困っています!? 〜逆ハー異世界ラブコメ〜

ことりとりとん
恋愛
男女比8:1の逆ハーレム異世界に転移してしまった女子大生・大森泉 転移早々旦那さんが6人もできて、しかも魔力無限チートがあると教えられて!? のんびりまったり暮らしたいのにいつの間にか国を救うハメになりました…… イケメン山盛りの逆ハーです 前半はラブラブまったりの予定。後半で主人公が頑張ります 小説家になろう、カクヨムに転載しています

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?

すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。 翔馬「俺、チャーハン。」 宏斗「俺もー。」 航平「俺、から揚げつけてー。」 優弥「俺はスープ付き。」 みんなガタイがよく、男前。 ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」 慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。 終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。 ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」 保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。 私は子供と一緒に・・・暮らしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 翔馬「おいおい嘘だろ?」 宏斗「子供・・・いたんだ・・。」 航平「いくつん時の子だよ・・・・。」 優弥「マジか・・・。」 消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。 太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。 「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」 「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」 ※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。 ※感想やコメントは受け付けることができません。 メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。 楽しんでいただけたら嬉しく思います。

平凡令嬢の婚活事情〜あの人だけは、絶対ナイから!〜

本見りん
恋愛
「……だから、ミランダは無理だって!!」  王立学園に通う、ミランダ シュミット伯爵令嬢17歳。  偶然通りかかった学園の裏庭でミランダ本人がここにいるとも知らず噂しているのはこの学園の貴族令息たち。  ……彼らは、決して『高嶺の花ミランダ』として噂している訳ではない。  それは、ミランダが『平凡令嬢』だから。  いつからか『平凡令嬢』と噂されるようになっていたミランダ。『絶賛婚約者募集中』の彼女にはかなり不利な状況。  チラリと向こうを見てみれば、1人の女子生徒に3人の男子学生が。あちらも良くない噂の方々。  ……ミランダは、『あの人達だけはナイ!』と思っていだのだが……。 3万字少しの短編です。『完結保証』『ハッピーエンド』です!

王妃の仕事なんて知りません、今から逃げます!

gacchi
恋愛
側妃を迎えるって、え?聞いてないよ? 王妃の仕事が大変でも頑張ってたのは、レオルドが好きだから。 国への責任感?そんなの無いよ。もういい。私、逃げるから! 12/16加筆修正したものをカクヨムに投稿しました。

処理中です...