上 下
137 / 169

長谷川平蔵の勘働き(インスピレイション) ~完璧過ぎる「現場不在証明(アリバイ)」への疑念、そして清水重好の遠大な計画~

しおりを挟む
平蔵へいぞうさん…、きゅうにどうしたんです?」

 平蔵へいぞう唐突とうとつに、「あっ」とこえげたことから意知おきともこえをかけた。

「いえ…、なんでもありません…」

 実際じっさい大有おおありであった。

 家基いえもと毒殺どくさつされるまえ、安永4(1775)年に発生はっせいした田安たやす大奥侍女おおおくじじょ廣瀬ひろせ縊死いし事件じけん、そして家基いえもと毒殺どくさつされたあと連続れんぞくして発生はっせいした池原いけはら良明よしあきら戸田とだ要人かなめ深谷ふかや盛朝もりとも殺害さつがい事件じけん黒幕くろまく清水しみず重好しげよしだと仮定かていするとすべての辻褄つじつまう。

 清水しみず重好しげよししかしたら、田安家たやすけ上屋敷かみやしきおのれいきのかかったものもぐませているのやもれぬ。

所謂いわゆる清水家しみずけ所縁ゆかり田安家臣たやすかしんである。

 重好しげよしはその清水家しみずけ所縁ゆかり田安家臣たやすかしんより廣瀬ひろせけんつたえられたのではあるまいか。

 すなわち、将軍しょうぐん家治いえはる愛娘まなむすめ萬壽姫ますひめ歿ぼっしたあと田安たやす大奥おおおく再就職さいしゅうしょくたした廣瀬ひろせけんである。

 廣瀬ひろせ何故なにゆえ御城えどじょう大奥おおおく退職たいしょくして、三卿さんきょう田安たやす大奥おおおくへと再就職さいしゅうしょくたしのか、その理由わけ清水家しみずけ所縁ゆかり田安家臣たやすかしん傍受キャッチし、それを重好しげよし内報ないほうしたものとおもわれる。

廣瀬ひろせおのれ中年寄ちゅうどしよりとしてつかえていた萬壽姫ますひめ病死びょうしではなく、毒殺どくさつであるとうたがっており、そうだとしたら毒見役どくみやくとして萬壽姫ますひめいのちまもるべき立場たちばにありながら萬壽姫ますひめまもりきれず、廣瀬ひろせはそのことをやんで御城えどじょう大奥おおおく退職たいしょくし、田安たやす大奥おおおく再就職さいしゅうしょくたした…」

 しかも廣瀬ひろせ萬壽姫ますひめまえ歿ぼっした家治いえはる御台所みだいどころ倫子ともこのそのについても毒殺どくさつではないかとうたがっているらしい―、清水家しみずけ所縁ゆかり田安家臣たやすかしんかる情報じょうほうひそかに重好しげよしへとながしたのではないか。

 重好しげよしおそらく、倫子ともこ萬壽姫ますひめ廣瀬ひろせうたがように、その毒殺どくさつではないかと確信かくしんすると同時どうじに、

倫子ともこ萬壽姫ますひめ毒殺どくさつ黒幕くろまく一橋ひとつばし治済はるさだ相違そういあるまい…」

 そうも確信かくしんしたに相違そういあるまい。

 そこで重好しげよし廣瀬ひろせ将軍しょうぐん家治いえはる告発こくはつさせることをおもいついたのではあるまいか。

倫子ともこ萬壽姫ますひめ毒殺どくさつであり、しかもその黒幕くろまく一橋ひとつばし治済はるさだである…、廣瀬ひろせにはそうしんませ、そのうえ上様うえさまへと告発こくはつさせるよう、廣瀬ひろせそそのかせ…」

 重好しげよしおのれ所縁ゆかり田安家臣たやすかしんにやはりひそかにそのよう指令しれいまさに「密命みつめい」をあたえたのではないか。

 いや実際じっさい倫子ともこ萬壽姫ますひめ毒殺どくさつであり、しかもその黒幕くろまく一橋ひとつばし治済はるさだであるのは間違まちがいなく、だとしたら重好しげよし廣瀬ひろせにそのむね将軍しょうぐん家治いえはるへと告発こくはつさせるべく、おのれ所縁ゆかり田安家臣たやすかしん使嗾しそうけしかけたとしても、それ自体じたいとくめられるべき筋合すじあいはないだろう。

 だが問題もんだいはそのあとである。

 重好しげよし廣瀬ひろせには家治いえはる告発こくはつするまえ寶蓮院ほうれんいんにもそのむねつたえるよう仕向しむけたのだ。

 田安たやす大奥おおおく侍女じじょである廣瀬ひろせ直接ちょくせつ将軍しょうぐん家治いえはる告発こくはつするのは中々なかなかむずかしい。事実上じじつじょう不可能ふかのうだと断言だんげんしてもかろう。

 将軍家しょうぐんけである三卿さんきょう田安家たやすけつかえる侍女じじょであるならば、

公儀こうぎおく女遣おんなづかい…」

 御城えどじょう大奥おおおくへの「パスポート」があたえられ、その立場たちば御城えどじょう大奥おおおくへとがることが出来できるが、そこまでである。

 如何いか将軍家しょうぐんけ三卿さんきょうつかえる侍女じじょいえども、畑違はたけちがいの御城えどじょう大奥おおおくにて将軍しょうぐん家治いえはるうことは不可能ふかのうである。

 そのことはかつて、御城えどじょう大奥おおおくにてつかえていた廣瀬ひろせ一番いちばん自覚じかくするところであろう。

 かり重好しげよし思惑通おもわくどおりに廣瀬ひろせ将軍しょうぐん家治いえはるへの告発こくはつ決意けついしたならば、廣瀬ひろせ畢竟ひっきょう寶蓮院ほうれんいんたよるにちがいない。

 田安家たやすけ女主おんなあるじたる寶蓮院ほうれんいんなれば、「公儀こうぎおく女遣おんなづかい」という御城えどじょう大奥おおおくへとつうずる「パスポート」なしに自由じゆう御城えどじょう大奥おおおくへとがることが出来でき、のみならず、その御城えどじょう大奥おおおくにて将軍しょうぐん家治いえはるうことも可能かのうだからだ。

 そこで廣瀬ひろせ寶蓮院ほうれんいんかいして将軍しょうぐん家治いえはるへと告発こくはつしてもらうか、あるいは寶蓮院ほうれんいんとも御城えどじょう大奥おおおくへとがり、そこで寶蓮院ほうれんいん仲立なかだちによりみずか将軍しょうぐん家治いえはるへと告発こくはつするか、いずれにしろ寶蓮院ほうれんいんこと次第しだい打明うちあけ、すると寶蓮院ほうれんいん後者こうしゃ選択せんたくすなわち、おのれとも御城えどじょう大奥おおおくへとがり、廣瀬ひろせくちから家治いえはるへと告発こくはつさせるみち選択せんたくした。

 廣瀬ひろせ勿論もちろん諒承りょうしょうすると同時どうじに、そのことを田安家臣たやすかしん―、おのれ将軍しょうぐん家治いえはるへの告発こくはつすすめてくれた清水家しみずけ所縁ゆかり田安家臣たやすかしん打明うちあけてしまったのではないか。

 するとその田安家臣たやすかしんはその直後ちょくご廣瀬ひろせ絞殺しめころし、自殺じさつせかけたのだろう。

 無論むろん、それもまた重好しげよしの「密命みつめい」による。

 そうすることで、さも一橋ひとつばし治済はるさだいきがかかった田安家臣たやすかしん廣瀬ひろせ絞殺しめころし、自殺じさつせかけたのではないか―、寶蓮院ほうれんいんさらには将軍しょうぐん家治いえはるにそうおもわせることが出来できるからだ。

 実際じっさい寶蓮院ほうれんいんはそう早合点はやがてんし、家治いえはるにもそのむねつたえて家治いえはるまでそうしんんだ。

 また、家基いえもと治済はるさだによって毒殺どくさつされたあと連続れんぞくして発生はっせいしたくだん殺害さつがい事件じけんについてもおなじであった。

 すなわち、さも一橋ひとつばし治済はるさだ黒幕くろまくであるかのようせかけて、そのじつ清水しみず重好しげよし黒幕くろまくであったのだ。

 だが平蔵へいぞうはそこまでかんがえて、ひとつのかべにぶちたった。

 それは池原いけはら良明よしあきら刺殺事件しさつじけんにおける清水家臣しみずかしんの「現場不在証明アリバイ」の存在そんざいである。

 池原いけはら良明よしあきら愛宕山あたごやま権現社ごんげんしゃ總門そうもんへとつうずるはしにて刺殺しさつされたとおもわれる4月9日の暮六つ(午後6時頃)、清水家しみずけにおいては一橋ひとつばし治済はるさだいきがかかっているとおぼしき黒川くろかわ久左衛門きゅうざえもん小笠原おがさわら主水もんど二人ふたりのぞいて、すべての家臣かしんの「現場不在証明アリバイ」のうられていた。

 無論むろん治済当人はるさだとうにんの「現場不在証明アリバイ」も確認かくにんみである。

 それにひきかえ一橋ひとつばしにおいてはと言うと、清水家しみずけとは真逆まぎゃくに、家臣かしんの「現場不在証明アリバイ」はあやふやなものであった。

 いや、だからこそ平蔵へいぞう池原いけはら良明よしあきら刺殺事件しさつじけんにおいては一橋ひとつばし治済はるさだ潔白けっぱく確信かくしんした。

 なにしろ治済はるさだは「策略家さくりゃくか」、それも大層たいそうな「現場不在証明アリバイづくりの名手めいしゅである。

 事実じじつ治済はるさだはその「能力のうりょく」は家基毒殺いえもとどくさつおり遺憾いかんなく発揮はっきされた。

 一時いっときとは言え、治済はるさだ思惑通おもわくどおり、家基いえもと生前せいぜん最期さいご鷹狩たかがりに扈従こしょうした清水家しみずけ所縁ゆかりものや、あるいは田沼家たぬまけ所縁ゆかりもの家基いえもと責任せきにんがあるかのようせかけることに成功せいこうしたからだ。

 それほどの「現場不在証明アリバイづくりの名手めいしゅ治済はるさだのこと、かり池原いけはら良明よしあきら刺殺事件しさつじけん黒幕くろまくであったならば、やはり大層たいそうな「現場不在証明アリバイ」を用意よういしていたにちがいない。

 だが実際じっさいには池原いけはら良明よしあきら刺殺事件しさつじけんにおいては治済はるさだのその「能力のうりょく」が発揮はっきされることはなかった。

 だとしたら池原いけはら良明よしあきら刺殺事件しさつじけんかんしては治済はるさだ潔白けっぱくかんがえるのが自然しぜんではなかろうか。

 しかもその直後ちょくご池原いけはら良明よしあきら刺殺しさつした実行犯じっこうはん小笠原おがさわら主水もんどよくをかいたため一橋ひとつばし家臣かしん岩本いわもと喜内きないにそのくちふさがれ、その遺体いたい全裸ぜんらにされたうえ、そのうずめられ、がした衣服いふく兇器きょうきかたなともに、やはり邸内ていないにわいけしずめるという杜撰すさんさである。

 ひながそのよう自供じきょうしているそうだが、平蔵へいぞうに言わせれば、治済はるさだ黒幕くろまくであるかのようせかけるため三文さんもん芝居しばいぎない。

 無論むろんひなもその三文さんもん芝居しばい関与かんよ、それも「主演女優しゅえんじょゆう」であった。

 なにしろ、ここまではすべひなの「台本シナリオ」によるからだ。

 無論むろんひなはあくまで「台本シナリオどおりに「芝居しばい」をしているにぎず、「芝居しばい」の「脚本家ライター」はべつにいる。

 その「脚本家ライター」は清水しみず重好しげよしいてほかにはいない。

 だとしたらひな重好しげよし治済はるさだもとへとはなった間者スパイということになる。

 その場合ばあいひなもまた清水家しみずけ所縁ゆかりものかんがえるのが自然しぜんであろう。

 ひなしかして清水家しみずけ所縁ゆかりものではありませんか―、平蔵へいぞう意知おきともにそうおうとしたがめた。

 意知おきともたしてひな血縁けつえんについてまで把握はあくしているかどうか、なんともからなかったからだ。

 かり把握はあくしていたとしても、平蔵へいぞう何故なにゆえ斯様かようなことをたずねるのかと、意知おきとも疑問ぎもんおもうのは間違まちがいなく、これでぎゃく把握はあくしていなければ、意知おきとも疑念ぎねんかせるだけという、最悪さいあく結果けっかわることが予期よきされたからだ。

 そこで平蔵へいぞう取敢とりあえずひなけんわきき、もうひとつの「現場不在証明アリバイ」へとかんがえをめぐらせた。

 もうひとつの「現場不在証明アリバイ」、それは治済はるさだの「危険きけん遊戯ゆうぎ」時《じ》における本物ほんもの定信さだのぶの「現場不在証明アリバイ」である。

 治済はるさだ将軍しょうぐん家治いえはる鷹狩たかがりで御城えどじょう留守るすにする機会きかいとらえて、定信さだのぶふんして田安家たやすけ下屋敷しもやしきにて佐野さの善左衛門ぜんざえもんはじめてったわけだが、そのころ家治いえはるはと言うと、清水家しみずけ下屋敷しもやしきにて本物ほんもの定信さだのぶ意知おきともっていたのだ。

 治済はるさだ定信さだのぶふんして田安家たやすけ下屋敷しもやしきにて佐野さの善左衛門ぜんざえもんったのはちょうど、家治いえはる鷹狩たかがりの帰途きとたり、それも清水家しみずけ下屋敷しもやしきりをたしたころであった。

 そのころにはすでに、本物ほんもの定信さだのぶ重好しげよしとも清水家しみずけ下屋敷しもやしきにて家治いえはる到着とうちゃく待受まちうけていたのだ。

 だからこそ家治いえはる田安家たやすけ下屋敷しもやしきにて佐野さの善左衛門ぜんざえもんっていたとする定信さだのぶ偽者にせもの、それも治済はるさだであると気付きづいたわけで、してみると本物ほんもの定信さだのぶにとって清水家しみずけ下屋敷しもやしきにて家治いえはるえたことは、佐野さの善左衛門ぜんざえもんにはっていない、もっと言えば、

佐野さの善左衛門ぜんざえもん意知暗殺おきともあんさつけしかけたのは定信さだのぶではない…」

 まさ完璧かんぺきな「現場不在証明アリバイ」と言えた。

 だが平蔵へいぞうはこの「現場不在証明アリバイ」にもくびかしげざるをなかった。

 それはまるで治済はるさだ行動こうどう事前じぜん把握はあくしていたかのよう見事みごとな「現場不在証明アリバイ」であったからだ。

 いや事実じじつ重好しげよし治済はるさだ行動こうどう事前じぜん把握はあくしていたにちがいない。

 すなわち、治済はるさだ家治いえはる鷹狩たかがりで御城えどじょう留守るすにする機会きかいとらえて定信さだのぶふんして田安家たやすけ下屋敷しもやしきにて佐野さの善左衛門ぜんざえもんう、それも佐野さの善左衛門ぜんざえもん意知おきとも暗殺あんさつけしかけるためだと、重好しげよしはやはり一橋ひとつばしもぐませたおのれ所縁ゆかり―、清水家しみずけ所縁ゆかり一橋ひとつばし家臣かしんよりその情報じょうほう入手キャッチ、そこで適当てきとう口実こうじつをもうけては将軍しょうぐん家治いえはる鷹狩たかがりの帰途きと清水家しみずけ下屋敷しもやしきにて定信さだのぶと、本物ほんもの定信さだのぶうことを提案ていあんしたのではないか。

 そうすることで重好しげよし本物ほんもの定信さだのぶため大層たいそうな「現場不在証明アリバイ」をこしらえたわけだが、それはあくまでおのれためぎない。

 治済はるさだにはその「危険きけん遊戯ゆうぎ」が重好しげよし筒抜つつぬけであることにも気付きづかせずに、「危険きけん遊戯ゆうぎ」をつづけさせた―、つまりは佐野さの善左衛門ぜんざえもんけしかけての意知暗殺計画おきともあんさつけいかく治済はるさだ遂行すいこうさせたのだ。

 その結果けっか意知おきとも暗殺あんさつ成功せいこうしようが失敗しっぱいしようが、重好しげよしにはどちらでもはなしであった。

 大事だいじなのは重好しげよし最期さいご最期さいごすべてのなぞすなわち、治済はるさだの「謀叛むほん白日はくじつもとさらすことにあった。

 すなわち、倫子ともこ萬壽姫ますひめ毒殺どくさつし、それを告発こくはつしようとしていた田安家たやすけ侍女じじょ廣瀬ひろせ絞殺しめころし、さらには家基いえもとをも毒殺どくさつし、その家基毒殺いえもとどくさつ事件じけん探索たんさく乗出のりだした池原いけはら良明よしあきら戸田とだ要人かなめ深谷ふかや盛朝もりともたちまでころしたすべての黒幕くろまく一橋ひとつばし治済はるさだであると、重好しげよし治済はるさだの「謀叛むほん」を白日はくじつもとさらすことが目的もくてきであったのだ。

 そうすれば治済はるさだ実子じっしにしていま将軍しょうぐん家治いえはる養嗣子ようしし

将軍家しょうぐんけ養君ようくん

 次期じき将軍しょうぐんとして認知にんちされている家斉いえなり失脚しっきゃく、その地位ちいうばわれるのは間違まちがいないからだ。

 そしてその場合ばあい家斉いえなりわる次期じき将軍しょうぐんはと言えば、それは清水しみず重好しげよしいてほかにはいないだろう。

 そう。すべては清水しみず重好しげよしおのれ将軍しょうぐんになるべくいた遠大えんだい計画レールであったのだ。

 無論むろん倫子ともこ萬壽姫ますひめかんしては重好しげよし完全かんぜん潔白シロちがいない。

 廣瀬ひろせより倫子ともこ萬壽姫ますひめ毒殺どくさつではないかと、清水家しみずけ所縁ゆかり田安家臣たやすかしんより内報ないほうがあるまでは重好しげよし病死びょうしであるとしんじていただろう。

 だが倫子ともこ萬壽姫ますひめ毒殺どくさつではないかと、重好しげよしがその情報じょうほう入手キャッチしてから、今回こんかい遠大えんだい計画レールくことをおもいたのではないか。

治済はるさだつぎかならずや家基いえもといのちねらう…」

 重好しげよししかしたら、いや絶対ぜったい家基いえもと治済はるさだねらわれているとかっていたはずちがいない。

 にもかかわらず重好しげよしおのれ将軍しょうぐんになるために、治済はるさだ家基暗殺いえもとあんさつ黙認もくにんしたのだろう。

 一方いっぽう治済はるさだはそうとも気付きづかずに、家基暗殺いえもとあんさつ邁進まいしんした。まさ重好しげよしいたその計画レールにそうとも気付きずかずにせられたわけである。

 無論むろん、その治済はるさだ家基暗殺いえもとあんさつさいして遅効性ちこうせいどくもちいることなど、そこまでは重好しげよし予期よきしなかったであろう。

 それも家基いえもと責任せきにん清水しみず重好しげよししくは田沼たぬま意次おきつぐかずこうなどとは、重好しげよし想定外そうていがいであっただろう。

 いや、やはり一橋ひとつばしもぐませた清水家しみずけ所縁ゆかり一橋ひとつばし家臣かしんよりそのことを―、遅効性ちこうせい毒物どくぶつなんであるのかまでふくめて、重好しげよし治済はるさだえがいた家基暗殺計画おきともあんさつけいかく全容ぜんよう事前じぜん入手キャッチしていたにちがいない。

 さいわいに、と言うべきか遅効性ちこうせい毒物どくぶつ正体しょうたいなんであるのか、すなわち、

河豚ふぐどく附子ぶす、トリカブトのどく…」

 このふたつのどく家基いえもと同時どうじ摂取せっしゅさせたことを平蔵へいぞう突止つきとめてせたものの、かり平蔵へいぞう突止つきとめられなかった場合ばあいでも、そのおりには重好しげよしみずから、遅効性ちこうせいどく正体しょうたいについて「解明かいめい」してみせたにちがいない。

 そしていま重好しげよし思惑通おもわくどおりに「こと」がはこぼうとしていた。

家斉公いえなりこうわる次期じき将軍しょうぐんはやはり…、清水宮内しみずくないきょうさままりでしょうなぁ…」

 平蔵へいぞう極力きょくりょく何気なにげない口調くちょう意知おきともたずねた。

 すると意知おきとも平蔵へいぞう胸中きょうちゅうには気付きづかずに、「でしょうね」と即答そくとうすると、さらおどろくべき見通みとおしをくちにした。

来月らいげつ…、と言ってももう、一週間いっしゅうかんもありませんが、4月の朔日ついたち月次御礼つきなみおんれいわせて、上様うえさましかしたら清水宮内しみずくないきょうさまあらたに将軍家しょうぐんけ養君ようくんとして…、次期じき将軍しょうぐんとして西之丸にしのまるむかえられるかも…」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

保健室の秘密...

とんすけ
大衆娯楽
僕のクラスには、保健室に登校している「吉田さん」という女の子がいた。 吉田さんは目が大きくてとても可愛らしく、いつも艶々な髪をなびかせていた。 吉田さんはクラスにあまりなじめておらず、朝のHRが終わると帰りの時間まで保健室で過ごしていた。 僕は吉田さんと話したことはなかったけれど、大人っぽさと綺麗な容姿を持つ吉田さんに密かに惹かれていた。 そんな吉田さんには、ある噂があった。 「授業中に保健室に行けば、性処理をしてくれる子がいる」 それが吉田さんだと、男子の間で噂になっていた。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

小沢機動部隊

ypaaaaaaa
歴史・時代
1941年4月10日に世界初の本格的な機動部隊である第1航空艦隊の司令長官が任命された。 名は小沢治三郎。 年功序列で任命予定だった南雲忠一中将は”自分には不適任”として望んで第2艦隊司令長官に就いた。 ただ時局は引き返すことが出来ないほど悪化しており、小沢は戦いに身を投じていくことになる。 毎度同じようにこんなことがあったらなという願望を書き綴ったものです。 楽しんで頂ければ幸いです!

人違いで同級生の女子にカンチョーしちゃった男の子の話

かめのこたろう
現代文学
内容は題名の通りです。

鐘ヶ岡学園女子バレー部の秘密

フロイライン
青春
名門復活を目指し厳しい練習を続ける鐘ヶ岡学園の女子バレー部 キャプテンを務める新田まどかは、身体能力を飛躍的に伸ばすため、ある行動に出るが…

徳川家基、不本意!

克全
歴史・時代
幻の11代将軍、徳川家基が生き残っていたらどのような世の中になっていたのか?田沼意次に取立てられて、徳川家基の住む西之丸御納戸役となっていた長谷川平蔵が、田沼意次ではなく徳川家基に取り入って出世しようとしていたらどうなっていたのか?徳川家治が、次々と死んでいく自分の子供の死因に疑念を持っていたらどうなっていたのか、そのような事を考えて創作してみました。

よあけまえのキミへ

三咲ゆま
歴史・時代
時は幕末。二月前に父を亡くした少女、天野美湖(あまのみこ)は、ある日川辺で一枚の写真を拾った。 落とし主を探すべく奔走するうちに、拾い物が次々と縁をつなぎ、彼女の前にはやがて導かれるように六人の志士が集う。 広がる人脈に胸を弾ませていた美湖だったが、そんな日常は、やがてゆるやかに崩れ始めるのだった。 京の町を揺るがす不穏な連続放火事件を軸に、幕末に生きる人々の日常と非日常を描いた物語。

色は変わらず花は咲きけり〜平城太上天皇の変

Tempp
歴史・時代
奈良の都には梅が咲き誇っていた。 藤原薬子は小さい頃、兄に会いに遊びに来る安殿親王のことが好きだった。当時の安殿親王は皇族と言えども身分は低く、薬子にとっても兄の友人という身近な存在で。けれども安殿親王が太子となり、薬子の父が暗殺されてその後ろ盾を失った時、2人の間には身分の差が大きく隔たっていた。 血筋こそが物を言う貴族の世、権謀術数と怨念が渦巻き血で血を洗う都の内で薬子と安殿親王(後の平城天皇)が再び出会い、乱を起こすまでの話。 注:権謀術数と祟りと政治とちょっと禁断の恋的配分で、壬申の乱から平安京遷都が落ち着くまでの歴史群像劇です。 // 故里となりにし奈良の都にも色はかはらず花は咲きけり (小さな頃、故郷の平城の都で見た花は今も変わらず美しく咲いているのですね) 『古今和歌集』奈良のみかど

処理中です...