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御用之間において将軍・家治より若年寄へと進むよう命じられた意知はそれを拝辞したものの、家治はそれを許さず、そこで意知は昇進の理由を尋ねる。
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意次と意知が案内された御用之間は将軍の秘密部屋とも称されるだけあって、中々にせせこましい。
間取りは六畳であるが、奥には黒塗りの箪笥が占領し、向かって右側には文机までが設えられていたために、実際の間取りは四畳程度であろうか。
それゆえその黒塗りの箪笥を背にして鎮座した将軍・家治と向かい合った意次と意知は家治に対して平伏しようにも、それだけのゆとりがなく、平伏出来ず、それゆえ大いに困惑した。
将軍を前にして平伏しないなど、おおよそ許されないことであったからだ。
すると意次と意知の様子からそうと察した家治は、「構わぬ」と声をかけ、平伏するには及ばない旨、示唆した。
「頭取も小姓もここにては態々、平伏さぬものよ…」
家治は微笑みを浮かべてそう付け加えた。中奥兼帯…、中奥への出入りが許されている意次であったが、今の今まで小姓頭取か、或いは限られた小姓しか立ち入りが許されぬここ御用之間には流石に足を踏み入れたことがなかったので分からなかったが、確かにこの間取りでは将軍と向かい合って平伏すのは無理であろうと、意次は合点がいった。
まして、一介の奏者番に過ぎぬ、つまりは父・意次とは違い、軽々に中奥へと立ち入ることが許されてはおらぬ意知は申すに及ばずであった。
ともあれ意次と意知は平伏こそしなかったものの、それでも会釈はした。
「されば…、意次はもう存じておることだが…」
家治はまずは意次の方を向いてそう切り出すと、続けて意知の方を向き、
「意知よ、若年寄へと進め…」
そう命じたのであった。
その瞬間、意知は時間が止まったような感覚に襲われたものである。
いや、意知とて、
「いつかは若年寄に…」
そう夢想しないわけではなかった。何しろ今の意知は譜代大名にとっての所謂、
「出世の登竜門…」
とでも呼ぶべき奏者番の地位にあった。そうであればゆくゆくは、奏者番の筆頭である寺社奉行か、或いは若年寄へと出世を果たすのを望むのが普通であり、それは何も意知に限ったことではない。
だが意知の場合、
「並み居る…」
外の奏者番と決定的に違う点が一つあり、それはズバリ、
「未だ部屋住の身…」
つまりは大名ではないということであった。
現在、14人の奏者番…、その筆頭たる4人の寺社奉行を含めれば18人もの奏者番のうち、部屋住、つまりは大名でない者は意知唯一人であった。
譜代大名にとっての出世の登竜門的ポストである奏者番は主に、雁之間詰の諸侯の中から選ばれる傾向にあり、そしてこの雁之間に詰めることが許されているのは何も、雁之間詰の大名だけに限らない。
それと言うのも老中と、それに京都所司代、大坂城代の成人嫡子もまた、雁之間に詰めることが許されており、そして意知は老中・田沼意次の成人嫡子ゆえ、雁之間に詰めることが許され、そして2年前の天明元(1781)年12月に奏者番として見出されたのであった。
斯かる事情から意知が奏者番として見出されたのも一見、不自然ではないように思われるが、しかし、これは実際には異例のことであった。
それと言うのも奏者番に選ばれるのはやはり何と言っても大名に限られるからだ。
事実、意知と同じく、嫡子の身にて雁之間に詰めることが許されている者…、意次と同じく老中、それも首座である松平康福の嫡子である左京亮康定や、同じく老中の久世廣明の嫡子である隠岐守廣譽、或いは次期将軍の家斉が住まう西之丸の老中・鳥居忠意の嫡子である播磨守忠求、それに京都所司代の牧野貞長の嫡子である兵部少輔貞喜に大坂城代の戸田忠寛の嫡子である能登守忠翰…、彼らもまた、意知と同じく雁之間詰ではあるものの、しかし意知とは違い、奏者番には任じられてはいなかったのだ。
意知のみ、奏者番に任じられたのが如何に異例か分かろうというものである。
「畏れながら…」
意知はやっとの思いでそう切り出すと、
「それがしよりも若年寄に相応しき者は数多おりますれば…」
若年寄への昇進を拝辞しようとした。
そもそも部屋住の身に過ぎぬ、つまりは大名ですらない意知が奏者番として名を列ねただけでも極めて異例であり、それゆえ意知への、
「風当たり…」
それは中々に強く、|その上、若年寄へと進もうものなら意知へのそれはいよいよもって強まろうというものである。
第一、意知は2年前の天明元(1781)年に奏者番に任じられたばかりである。
そうであれば意知の「先輩」に当たる奏者番がそれこそ、
「数多…」
存在し、意知は彼ら「先輩」こそ若年寄に相応しいと、家治に示唆した。
いや、示唆しただけではなく、具体名も挙げてみせた。
「されば牧野遠江や秋元但馬、松平玄蕃らがおりますれば…」
牧野遠江とは遠江守康満のことであり、今から21年前の宝暦12(1762)年に奏者番に任じられた一番の古株であった。
また、秋元但馬とは但馬守永朝で、一方、松平玄蕃とは玄蕃頭忠福で二人は共に今から9年前の安永3(1774)年の、それも12月22日の同日に奏者番に任じられた者であり、牧野康満に次いで古株であった。
「また、寺社奉行もおりますれば…」
寺社奉行は奏者番の筆頭であり、そして若年寄と寺社奉行とでは若年寄の方が若干、格上であり、それゆえ意知としては彼ら「先輩」や或いは寺社奉行を、
「差し置いて…」
若年寄へと昇進するわけにはゆかないと、家治にそう示唆、いや、懇願したものである。
それに対して家治はと言うと、意知の気持ちは勿論分かっていたものの、しかし、頭を振った。
「意知をおいて最早、外に人はいないのだ…」
家治のその言葉は一見、か細いように聞こえて、しかし、断固たる響きが感じ取られた。さしずめ、
「拝辞は許さぬ…」
そのような響きであろうか。
事実、家治は意知の拝辞を許すつもりはなかった。
意知もそうと看取すると若年寄への昇進を拝辞することは諦めたものの、しかし、
「何ゆえに未だ、若輩に過ぎ申さぬそれがしを…」
若年寄へと昇進させるのか、将軍・家治の意向を尋ねずにはいられなかった。
家治としても意知のこの疑問は至当であると頷けたので、何よりそれを答えないわけにはゆかず、そこで家治は遂に意知に対して、のみならず、意次に対しても、意知を若年寄へと進ませる理由について打ち明けることにしたのであった。
そしてそれは正に秘事に属するものであり、それゆえ家治はこうして態々、将軍の秘密部屋であるここ御用之間へと意次と意知の二人を招いたのであった。
間取りは六畳であるが、奥には黒塗りの箪笥が占領し、向かって右側には文机までが設えられていたために、実際の間取りは四畳程度であろうか。
それゆえその黒塗りの箪笥を背にして鎮座した将軍・家治と向かい合った意次と意知は家治に対して平伏しようにも、それだけのゆとりがなく、平伏出来ず、それゆえ大いに困惑した。
将軍を前にして平伏しないなど、おおよそ許されないことであったからだ。
すると意次と意知の様子からそうと察した家治は、「構わぬ」と声をかけ、平伏するには及ばない旨、示唆した。
「頭取も小姓もここにては態々、平伏さぬものよ…」
家治は微笑みを浮かべてそう付け加えた。中奥兼帯…、中奥への出入りが許されている意次であったが、今の今まで小姓頭取か、或いは限られた小姓しか立ち入りが許されぬここ御用之間には流石に足を踏み入れたことがなかったので分からなかったが、確かにこの間取りでは将軍と向かい合って平伏すのは無理であろうと、意次は合点がいった。
まして、一介の奏者番に過ぎぬ、つまりは父・意次とは違い、軽々に中奥へと立ち入ることが許されてはおらぬ意知は申すに及ばずであった。
ともあれ意次と意知は平伏こそしなかったものの、それでも会釈はした。
「されば…、意次はもう存じておることだが…」
家治はまずは意次の方を向いてそう切り出すと、続けて意知の方を向き、
「意知よ、若年寄へと進め…」
そう命じたのであった。
その瞬間、意知は時間が止まったような感覚に襲われたものである。
いや、意知とて、
「いつかは若年寄に…」
そう夢想しないわけではなかった。何しろ今の意知は譜代大名にとっての所謂、
「出世の登竜門…」
とでも呼ぶべき奏者番の地位にあった。そうであればゆくゆくは、奏者番の筆頭である寺社奉行か、或いは若年寄へと出世を果たすのを望むのが普通であり、それは何も意知に限ったことではない。
だが意知の場合、
「並み居る…」
外の奏者番と決定的に違う点が一つあり、それはズバリ、
「未だ部屋住の身…」
つまりは大名ではないということであった。
現在、14人の奏者番…、その筆頭たる4人の寺社奉行を含めれば18人もの奏者番のうち、部屋住、つまりは大名でない者は意知唯一人であった。
譜代大名にとっての出世の登竜門的ポストである奏者番は主に、雁之間詰の諸侯の中から選ばれる傾向にあり、そしてこの雁之間に詰めることが許されているのは何も、雁之間詰の大名だけに限らない。
それと言うのも老中と、それに京都所司代、大坂城代の成人嫡子もまた、雁之間に詰めることが許されており、そして意知は老中・田沼意次の成人嫡子ゆえ、雁之間に詰めることが許され、そして2年前の天明元(1781)年12月に奏者番として見出されたのであった。
斯かる事情から意知が奏者番として見出されたのも一見、不自然ではないように思われるが、しかし、これは実際には異例のことであった。
それと言うのも奏者番に選ばれるのはやはり何と言っても大名に限られるからだ。
事実、意知と同じく、嫡子の身にて雁之間に詰めることが許されている者…、意次と同じく老中、それも首座である松平康福の嫡子である左京亮康定や、同じく老中の久世廣明の嫡子である隠岐守廣譽、或いは次期将軍の家斉が住まう西之丸の老中・鳥居忠意の嫡子である播磨守忠求、それに京都所司代の牧野貞長の嫡子である兵部少輔貞喜に大坂城代の戸田忠寛の嫡子である能登守忠翰…、彼らもまた、意知と同じく雁之間詰ではあるものの、しかし意知とは違い、奏者番には任じられてはいなかったのだ。
意知のみ、奏者番に任じられたのが如何に異例か分かろうというものである。
「畏れながら…」
意知はやっとの思いでそう切り出すと、
「それがしよりも若年寄に相応しき者は数多おりますれば…」
若年寄への昇進を拝辞しようとした。
そもそも部屋住の身に過ぎぬ、つまりは大名ですらない意知が奏者番として名を列ねただけでも極めて異例であり、それゆえ意知への、
「風当たり…」
それは中々に強く、|その上、若年寄へと進もうものなら意知へのそれはいよいよもって強まろうというものである。
第一、意知は2年前の天明元(1781)年に奏者番に任じられたばかりである。
そうであれば意知の「先輩」に当たる奏者番がそれこそ、
「数多…」
存在し、意知は彼ら「先輩」こそ若年寄に相応しいと、家治に示唆した。
いや、示唆しただけではなく、具体名も挙げてみせた。
「されば牧野遠江や秋元但馬、松平玄蕃らがおりますれば…」
牧野遠江とは遠江守康満のことであり、今から21年前の宝暦12(1762)年に奏者番に任じられた一番の古株であった。
また、秋元但馬とは但馬守永朝で、一方、松平玄蕃とは玄蕃頭忠福で二人は共に今から9年前の安永3(1774)年の、それも12月22日の同日に奏者番に任じられた者であり、牧野康満に次いで古株であった。
「また、寺社奉行もおりますれば…」
寺社奉行は奏者番の筆頭であり、そして若年寄と寺社奉行とでは若年寄の方が若干、格上であり、それゆえ意知としては彼ら「先輩」や或いは寺社奉行を、
「差し置いて…」
若年寄へと昇進するわけにはゆかないと、家治にそう示唆、いや、懇願したものである。
それに対して家治はと言うと、意知の気持ちは勿論分かっていたものの、しかし、頭を振った。
「意知をおいて最早、外に人はいないのだ…」
家治のその言葉は一見、か細いように聞こえて、しかし、断固たる響きが感じ取られた。さしずめ、
「拝辞は許さぬ…」
そのような響きであろうか。
事実、家治は意知の拝辞を許すつもりはなかった。
意知もそうと看取すると若年寄への昇進を拝辞することは諦めたものの、しかし、
「何ゆえに未だ、若輩に過ぎ申さぬそれがしを…」
若年寄へと昇進させるのか、将軍・家治の意向を尋ねずにはいられなかった。
家治としても意知のこの疑問は至当であると頷けたので、何よりそれを答えないわけにはゆかず、そこで家治は遂に意知に対して、のみならず、意次に対しても、意知を若年寄へと進ませる理由について打ち明けることにしたのであった。
そしてそれは正に秘事に属するものであり、それゆえ家治はこうして態々、将軍の秘密部屋であるここ御用之間へと意次と意知の二人を招いたのであった。
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