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長尾幸兵衛保章の不安に対して物頭の蔭山新五郎久廣は露骨に侮辱し、近習の松平源右衛門定城も同調するも、用人の根来茂右衛門長方が叱責する。

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 長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきら異議いぎの声をり上げたのも無理むりからぬことではあった。

 それと言うのも長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきら元々もともと清水しみず家の領地りょうちである武蔵むさし百姓ひゃくしょうであったが、「ぜに勘定かんじょう」に強かったために代官だいかん所にて手代てだいとして採用さいよう召抱めしかかえられ、長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきら代官だいかん手代てだいとしての働きぶりがやがて、ここ江戸えどおもて清水しみずやかたにまで届き、その当時とうじ用人ようにんであった本目ほんめ権右衛門ごんえもん親収ちかまきが、

「それなれば…」

 それほどまでに有能ゆうのうな者なればということで、この清水しみずやかたにて召抱めしかかえることにし、こうして長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきら武蔵むさし代官だいかん所から江戸の清水しみずやかたへと、さしずめ、

支社ししゃから本社ほんしゃへと…」

 栄転えいてんたしたのであった。

 爾来じらい長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきらは己を取り立ててくれた本目ほんめ権右衛門ごんえもん親収ちかまき徹底的てっていてきり、それが奏効そうこうしてか、長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきらは今や、八役はちやくである勘定かんじょう奉行へと異例いれいとも言える栄達えいたつげたのであった。

 何しろ長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきらもとただせば百姓ひゃくしょうであり、それが今や御三卿ごさんきょうやかたにおける勘定かんじょう奉行である。これを栄達えいたつ、それも異例いれいとも言える栄達えいたつと言わずして何と言おうか。

 だが、御三卿ごさんきょうつぶされてしまえば、つまりはこの清水しみずやかたがなくなれば、長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきらはまた、もと身分みぶんである百姓ひゃくしょうへと逆戻ぎゃくもどりである。

 何しろ長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきらはここ清水しみずやかたにて抱入かかえいれ身分みぶん勘定かんじょう奉行としてつかえているわけだが、しかし生憎あいにくと武士の身分みぶんを持ち合わせてはおらず、それゆえかりにこの勤務先きんむさきとも言うべき清水しみずやかたがなくなれば、長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきらとしてはもと百姓ひゃくしょうへともどるよりも、それも逆戻ぎゃくもどりするよりもほかになく、そこがほかの、武士の身分みぶんを持ち合わせている抱入かかえいれとは違う点であった。御三卿ごさんきょうやかたに長くつかえたからと言って、それだけで武士ぶし昇格しょうかくできるわけではないのである。

 それゆえ長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきらは言ってみれば、

可愛かわいさ…」

 その思惑おもわくから異議いぎの声をり上げたのであり、長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やさきらのそのようなあさましい思惑おもわくぐにほか家臣かしんにも、それも家臣かしん一同いちどうさっせられた。

 物頭ものがしらつとめる蔭山かげやま新五郎しんごろう久廣ひさひろ勿論もちろんその一人であり、長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきらのそのあさましさに思わず顔をしかめつつ、「ひかえよっ!」と怒鳴どなった。

まったく、これだから百姓ひゃくしょうがりはこまる」

 蔭山かげやま新五郎しんごろう久廣ひさひろはそう余計よけい一言ひとこともとい厭味いやみくわえるのも忘れなかった。

 蔭山かげやま新五郎しんごろう久廣ひさひろ常日頃つねひごろ長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきらのことを毛嫌けぎらいしていた。

 それと言うのも蔭山かげやま新五郎しんごろう久廣ひさひろ清和せいわ源氏げんじ義家よしいえりゅうながれ名族めいぞくであり、のみならず、蔭山かげやま新五郎しんごろう久廣ひさひろ祖先そせんの中には御三家の水戸みと徳川家の始祖しそである頼房よりふさ母堂ぼどう…、生母せいぼであるまんこと養珠院ようじゅいんがいた。

 蔭山かげやま新五郎しんごろう久廣ひさひろかる名族めいぞくに生まれたがゆえにことほか名族めいぞく意識いしきあふれ、それがこうじて、己とはちがう、つまりは名族めいぞくではないものを見下みくだすという悪癖あくへきを持ち合わせるにいたった。

 そのような蔭山かげやま新五郎しんごろう久廣ひさひろである、元々もともと武士ぶしですらない、一介いっかい百姓ひゃくしょうぎぬ長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきらなど眼中がんちゅうになかった。

 いや、えてれぬようにつとめていたと言うべきであろう。名族めいぞく意識いしきあふれる、と言うよりはそれにかたまっている蔭山かげやま新五郎しんごろう久廣ひさひろにとって、百姓ひゃくしょうぎぬ長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきらと共に「八役はちやく」としてかたならべることはまさに、

がた屈辱くつじょく…」

 それにほかならなかった。

 おれゆえ蔭山かげやま新五郎しんごろう久廣ひさひろことあるごと長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきら見下みくだし、あるいは露骨ろこつ侮辱ぶじょくしてみせることで何とか心の平穏へいおんたもとうとしていた。

 そのような蔭山かげやま新五郎しんごろう久廣ひさひろにいたく「シンパシー」をく者がおり、近習きんじゅう松平まつだいら源右衛門げんえもん定城さだくにがそうであった。

 松平まつだいら源右衛門げんえもん定城さだくに蔭山かげやま新五郎しんごろう久廣ひさひろよりもさら名族めいぞくであり、清和せいわ源氏げんじ義家よしいえりゅう久松ひさまつ松平まつだいらながれをみ、それゆえにやはりと言うべきか、長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきらのことを毛嫌けぎらいしており、

まったく、そのとおりでござる。これだから百姓ひゃくしょうがりは…」

 松平まつだいら源右衛門げんえもん定城さだくにはそう呼応こおうしてみせたのであった。

 とも名族めいぞく意識いしきかたまる蔭山かげやま新五郎しんごろう松平まつだいら源右衛門げんえもん定城さだくには仲が良く、しかしそれゆえに基本的きほんてきには「アットホーム」な家風かふう清水しみずやかたにおいて二人の存在そんざい異質いしつなものであった。いや、異質いしつとおして、家風かふうみだ目障めざわりな存在そんざいであった。

久廣ひさひろ定城さだくに両名りょうめいともひかえぬか」

 清水しみずやかたにおける「重石おもし」とも言うべき根来ねごろ茂右衛門もえもん長方ながかたがそんな二人を叱責しっせきした。

保章やすあきらもまた、そなたらとおなじく、おそおおくも重好しげよし様の股肱ここうしんなるぞ。その保章やすあきら然様さようざまののしるは、保章やすあきら股肱ここうおみとせし重好しげよし様をもののしるも同然どうぜんぞ」

 根来ねごろ茂右衛門もえもん長方ながかたさとすようにそう言うと、さしもの蔭山かげやま新五郎しんごろう久廣ひさひろにしろ松平まつだいら源右衛門げんえもん定城さだくににしろ、かえ言葉ことばもなく、項垂うなだれるよりほかになかった。

 根来ねごろ茂右衛門もえもん長方ながかたは二人が口をつぐんだところで、改めて重好しげよしの方を向き、重好しげよしに対してあらためて叩頭こうとうしてみせた。

 一方、重好しげよしはそんな根来ねごろ茂右衛門もえもん長方ながかたに対して深々ふかぶかうなずいてみせた。

 それから重好しげよしなおした様子ようすにて、「されば…」と切り出すや、

実際じっさいには上様うえさま御三卿ごさんきょうつぶそうなどとは…、左様さようなるおぼしをお持ちあそばされているとも思えなんだがな…」

 微苦笑びくしょうかべつつ、そう付け加えることで、長尾ながお幸兵衛こうべえ保章やすあきらの「不安」を払拭ふっしょくしてみせることにつとめた。
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