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家治は側用人の忠友のアドバイス通り、奏者番の意知を若年寄に進ませる件で溜之間詰の松平頼起と井伊直幸の意見も聞くべく御休息之間下段に召し出す。

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 溜之間たまりのまとは通称つうしょう

臣下しんか最高の席…」

 それゆえに御三家の殿中でんちゅう席である松之大廊下まつのおおろうか上之部屋かみのへや、それに加賀かが前田まえだ家の殿中でんちゅう席である下之部屋しものへやに次ぎ、大広間おおひろま所謂いわゆる、「古来こらい御譜代ごふだいの席」である帝鑑之間ていかんのまよりも格上かくうえであった。

 それだけにその溜之間たまりのまめることが許されている諸侯しょこうには、

「幕府の政治顧問こもん格…」

 としての役割やくわりが与えられており、それゆえその役割やくわりたせるよう、溜之間たまりのまづめ諸侯しょこうもまた、雁之間がんのま菊之間きくのま総称そうしょう

雁菊がんぎく…」

 そこにめる諸侯しょこうや、あるいは嫡子ちゃくしと同じく、在府ざいふ中…、江戸にいる間は平日へいじつ登城とじょうが許されており、今日も平日へいじつであるゆえに溜之間たまりのまには当然、そこを殿中でんちゅう席とする諸侯しょこうめていた。

 忠休ただよし意知おきとも少老しょうろう…、若年寄へと進ませる一件いっけんにつきその溜之間たまりのまめる諸侯しょこうの意見をもいてみてはと…、将軍・家治に対してそう提案をしてみてはと、忠友ただともにそのように「アドバイス」をしたわけで、実際、忠友ただともはその「アドバイス」に従った。

 すなわち、忠友ただとも忠休ただよしとの面会を終えた後、御休息之間ごきゅうそくのま下段げだんにおいて行われた会議の場でそう提案したのであった。

 御休息之間ごきゅうそくのま下段げだんは将軍が政務せいむる部屋であり、そこでは側用人そばようにん御側御用取次おそばごようとりつぎが将軍の政務せいむ補佐ほさをなす。

 将軍・家治はその御休息之間ごきゅうそくのま下段げだんの、それも上段じょうだんとは一番近い場所、つまりは上段じょうだん下段げだんとのしきいを背にして政務せいむり、その将軍・家治をん中にはさむようにして側用人そばようにん忠友ただともや、それに御側御用取次おそばごようとりつぎが向かい合っていた。

 すなわち、将軍・家治から見て右側には側用人そばようにん忠友ただとも御側御用取次おそばごようとりつぎ稲葉いなば正明まさあきらひかえ、一方、左側には同じく御側御用取次おそばごようとりつぎ横田よこた準松のりとしとその子分こぶん本郷ほんごう泰行やすゆきひかえ、その中でも泰行やすゆき御側御用取次おそばごようとりつぎとしては一番の若手であり、ゆえに書記しょきねており、文机ふづくえに向かっていた。

 その彼らが将軍・家治をなかはさんで奏者番そうじゃばんである意知おきともを若年寄へと進ませるか否かにつき、激論げきろんたたかわせていた。

 いや、激論げきろんたたかわせていたのは3人の御側御用取次おそばごようとりつぎであり、側用人そばようにんたる忠友ただともはその激論げきろんにはくわわろうとはせず、沈思ちんし黙考もっこう終始しゅうししていた。

 すると将軍・家治はそんな忠友ただともの様子が気になったのか、あるいはしびれを切らしたか、

忠友ただともよ、何か意見があれば申してみよ…」

 家治は直々じきじき忠友ただとも指名しめいして意見をうながしたのであった。ちなみに家治は己につかえる者たちに対しては極力きょくりょく従五位下じゅごいのげ諸大夫しょだいぶ以上であればその諱《いみな》にて、従六位じゅろくい布衣ほい以下であればその通称《つうしょう》にてそれぞれ呼ぶように心がけていた。

 その方がより主従しゅじゅうきずなふかまるというものであり、しかし、従五位下じゅごいのげ諸大夫しょだいぶ以上の者と、従六位じゅろくい布衣ほい以下の者を、

一緒いっしょくたに…」

 いみなで呼べば、

上様うえさまは己を従六位じゅろくい布衣ほい以下の者と同じにおぼしか…」

 従五位下じゅごいのげ諸大夫しょだいぶ以上の者に対してそのような被害ひがい妄想もうそうかせる恐れがあり、あるいは自尊心じそんしんを傷つける恐れがあり、そこでいみなで呼ぶのは従五位下じゅごいのげ諸大夫しょだいぶ以上の者に限り、従六位じゅろくい布衣ほい以下の者に対してはいみなではなく通称つうしょうで呼ぶことで差別化を図ったのであった。

 いや、それは差別ではなく合理的な区別であった。

 ともあれ家治は忠友ただともに対しても勿論もちろん、「忠友ただとも」とそのいみなを口にして意見をうながしたのであった。

 それに対して忠友ただともはまずは家治の方へと体を向け、いったん叩頭こうとうした後、忠休ただよしからの「アドバイス」をそのまま口にしたのであった。すなわち、

「されば田沼たぬま山城やましろ奏者番そうじゃばんなれば少老しょうろうへと進ませましても何ら支障ししょうはなく、さはさりながら、奏者番そうじゃばんとは申せ、いま部屋住へやずみの身であれば、かる者を少老しょうろうという幕閣ばっかくへと進ませますことにも一抹いちまつの不安があり…」

 まずはそう議論をまとめた上で、つまりはどっちつかずの意見を口にした上で、

「さればここは溜之間たまりのまづめ諸侯しょこうの意見もいてみては如何いかが御座ござりましょうや…」

 そう提案したのであった。

 すると家治は、「うむ」とうなずいてみせたかと思うと、

もっともな意見であるな…」

 そう答えたので、忠友ただともはホッとした。かたりたと言っても良いだろう。これで忠休ただよしには一応いちおう義理ぎりたしたからだ。少なくとも忠友ただともはそう信じて疑わなかった。何しろ、忠休ただよしの「アドバイス」に従ったわけで、そうであれば例え、結果が忠休ただよしが望まぬものであったとしても、

最早もはや、己の責任ではない…」

 忠友ただともはやはりそう信じて疑わなかった。

 ともあれ将軍・家治は忠友ただとものその意見を受けて、溜之間たまりのまづめ諸侯しょこうの意見をくことにし、そこで今、溜之間たまりのまめている諸侯しょこうをこの御休息之間ごきゅうそくのま下段げだんへとし出したのであった。

 すなわち、彦根ひこね井伊いい家の当主とうしゅたる掃部頭かもんのかみ直幸なおひで高松たかまつ松平家の当主とうしゅたる讃岐守さぬきのかみ頼起よりおきの二人がし出されたのであった。

 所謂いわゆる、「臣下しんか最高の席」である溜之間たまりのまには現在げんざい、5人の諸侯しょこうめることが許されていた。

 その5人の諸侯しょこうであるが、まず高松たかまつ松平まつだいら家、会津あいづ松平まつだいら家、そして彦根ひこね井伊いい家の三家さんけ当主とうしゅげられる。

 この三家さんけ当主とうしゅ代々だいだい溜之間たまりのま殿中でんちゅう席としてめることが許されており、わば溜之間たまりのまが「指定席していせき」であり、それゆえこの三家さんけは、

定溜じょうだまり

 あるいは代々だいだいだまりともしょうされることがあった。

 また、一代限りで溜之間たまりのまめることが許されている諸侯しょこうもおり、松山まつやま藩15万石をりょうする松平まつだいら隠岐守おきのかみ定國さだくに桑名くわな藩10万石をりょうする松平まつだいら下総守しもうさのかみ忠啓ただひらの二人がそうであった。

 もっとも、生憎あいにくと言うべきか、卯年うどしに当たる今年、天明3年、溜之間たまりのまづめからは高松たかまつ松平まつだいら家と彦根《ひこね》井伊いい家、この二家にけのぞ諸侯しょこう国許くにもとへと帰国きこくする年、所謂いわゆる

御暇おいとまたまわる…」

 年であり、それも4月には会津あいづ松平まつだいら家の当主とうしゅたる肥後守ひごのかみ容頌かたのぶ一足ひとあしさきにその国許くにもとである会津あいづへと帰国きこくし、一月ひとつき後の5月には残る2人の諸侯しょこうすなわち、松平まつだいら定國さだくに松平まつだいら忠啓ただひらの2人が各々おのおの国許くにもとへと帰国きこくいたのであった。

 それとは逆に、高松たかまつ松平まつだいら家と彦根ひこね井伊いい家、この二家にけにとっては卯年うどし参府さんぷ年、つまりは江戸に来る年に当たり、それゆえこの二家にけ当主とうしゅたる頼起よりおき直幸なおひでの2人は5月に仲良なかよく、この江戸に来たというわけで、このような事情があって今、この江戸城本丸ほんまる表向おもてむきにある溜之間たまりのまには松平まつだいら頼起よりおき井伊いい直幸なおひでの2人しかめてはおらず、そこでこの2人がし出されたというわけだ。
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