上 下
5 / 162

大名ですらない意知が若年寄に取り立てられることについて、若年寄の酒井忠休は大いに憤慨する。

しおりを挟む
 それからしばらってから忠休ただよしようやくに口を開くことができた。

馬鹿ばかな…」

 それが忠休ただよし第一声だいいっせいであった。側用人そばようにんたる忠友ただともを前にして口にして良い言葉とも思えなかったが、しかし、忠友ただともには忠休ただよしの気持ちも…、そう言いたくなる気持ちも分からないではないので、特に何とも思わなかった。

 だが忠休ただよしにしてみれば、それだけでは気がおさまらなかった。

「何ゆえでござりまするかっ!」

 忠休ただよしは思わず大声を上げて忠友ただとも詰問きつもんした。

「いや…、田沼たぬま山城やましろ奏者番そうじゃばんなれば…」

 忠友ただとも忠休ただよし気迫きはくまれつつも、やっとの思いでそう答えた。

 確かにその通りであった。意知おきとももまた奏者番そうじゃばんである以上、若年寄の有資格者ではあった。だが…。

「あやつは2年前に奏者番そうじゃばんに取り立てられたばかりでは御座ござりますまいかっ!いや、それ以前に大名ですらないっ!」

 これもまたその通りであった。

 意知おきともいまだ、嫡子ちゃくしの身であった。つまりは家督かとく相続そうぞく前ということで、大名ではなかったのだ。

 にもかかわらず、譜代ふだい大名にとっての出世の登竜門とうりゅうもん的ポストである奏者番そうじゃばんに取り立てられたのは老中をつとめる父・意次おきつぐのおかげであった。

 いや、正確せいかくに言えば意次おきつぐ意知おきともに対してはあくまで奏者番そうじゃばんになれる機会きかいわば、

「チャンス」

 それを与えたに過ぎず、その「チャンス」を見事にものにし、奏者番そうじゃばんとして立派につとめをたしているのはひとえに意知おきとも自身の才覚さいかくによるものであった。

 どういうことかと言うと、奏者番そうじゃばんに取り立てられる大名は主に、雁之間がんのまめている大名、所謂いわゆる雁之間がんのまづめの大名で占められていた。

 それと言うのも雁之間がんのまづめの大名は他の、例えば帝鑑之間ていかんのまづめの大名とは違って、毎日の登城とじょうが許されており、そうして雁之間がんのまめた大名は昼に老中一同の目に触れる機会きかいめぐまれた。昼になると老中一同が、

まわり…」

 としょうしては表向おもてむきにある各部屋を見廻みまわり、と言ってもすべての部屋を見廻みまわるわけではなく、限られた部屋だけを見廻みまわり、その「まわり」のコース上には雁之間がんのまふくまれており、それゆえ雁之間がんのまづめの大名は「まわり」に訪れた老中一同の目にれる機会きかいめぐまれると言うわけで、雁之間がんのまづめの大名は…、ことに出世を望む大名なれば雁之間がんのまに老中一同が姿を見せるやそれこそ、

我先われさきに…」

 老中一同を取りかこんでは、「自己アピール」に余念よねんがなかった。

 そしてこの場合の「自己アピール」とは勿論もちろん

「私めを何卒なにとぞ奏者番そうじゃばんに取り立てて下さいっ!」

 という陳情ちんじょうに他ならなかった。

 そしてその中には大名ではない意知おきともふくまれていたのだ。

 意知おきともはそもそも大名ではないのだから、雁之間がんのまづめの大名とそれこそ、

かたならべて…」

 雁之間がんのまめる資格はないように思われるやも知れぬが、しかし、これには例外があった。

 すなわち、父が老中、あるいは京都所司代、大坂おおざか城代じょうだいとして勤仕きんし中であれば、その成人せいじん嫡子ちゃくし雁之間がんのまに出られるのであった。

 ちょうど、若年寄の成人せいじん嫡子ちゃくし菊之間きくのま縁頬えんがわに出られるのと同じ理屈りくつであり、意知おきともの他にも老中首座しゅざである松平まつだいら康福やすよしそく左京亮さきょうのすけ康定やすさだや、それにヒラの老中の久世くぜ廣明ひろあきらそく隠岐守おきのかみ廣譽ひろやす、また西之丸にしのまる老中の鳥居とりい丹波守たんばのかみ忠意ただおきそく播磨守はりまのかみ忠求ただやす、そして京都所司代の牧野まきの越中守えっちゅうのかみ貞長さだながそく兵部少輔ひょうぶしょうゆう貞喜さだよし大坂おおざか城代じょうだい戸田とだ因幡守いなばのかみ忠寛ただとおそく能登守のとのかみ忠翰ただなからが意知おきともと同じ資格で雁之間がんのまめていたのだ。

 いや、いま一人、忠休ただよしの目の前にいる側用人そばようにんたる水野みずの忠友ただともそく中務少輔なかつかさしょうゆう忠徳ただのりもまた、雁之間がんのまめることが許されていた。

 それは父・忠友ただとも側用人そばようにんのかたわら、老中としての顔も持ち合わせており、つまりは老中格ということでそのそく忠徳ただのりもまた雁之間がんのまめることが許されたのであった。

 そうであれば意知おきとも嫡子ちゃくしであっても雁之間がんのまめられるという機会きかいめぐまれた以上、「まわり」に訪れた老中一同に対しての自己アピール次第しだいではその老中一同の目にまり、結果として奏者番そうじゃばんに取り立てられる「チャンス」も十分にあり得るわけで、実際、意知おきともは見事にその「チャンス」をものにしたというわけだ。

 忠休ただよし勿論もちろん、頭ではそう理解りかいしていても、しかし感情が追いつかなかった。

「例えそうだとしても…、他の奏者番そうじゃばんは納得いたしますまいて…」

 忠休ただよしは声をしぼり出すようにしてそう切り出すや、

「例えば…、阿部あべ能登のとは…、能登守のとのかみ正敏まさとしの立場は如何いかが相成あいなりまするか?」

 なおもそう言いつのった。

阿部あべ能登のと田沼たぬま山城やましろめと同じ年に…、天明元(1781)年に…、それも8ヶ月も早い4月ににんじられ、しかも四品しほん御座ござりまするぞ?」

 達しかに忠休ただよしの言う通りであった。

 田沼たぬま意知おきとも奏者番そうじゃばんに取り立てられたのが天明元(1781)年の12月15日であり、それに対して阿部あべ正敏まさとしはと言うと、それよりも8ヶ月も早い4月21日であり、しかも同年…、天明元(1781)年の12月16日、すなわち、意知おきとも奏者番そうじゃばんに取り立てられたその翌日よくじつには四品しほん、つまりは、

従四位下じゅしいのげ諸大夫しょだいぶ

 それまでの従五位下じゅごいのげ諸大夫しょだいぶから大坂おおざか城代じょうだいと同じ官位かんいへと昇叙しょうじょたしたのであった。

 そうであればその阿部あべ正敏まさとしを差し置いて意知おきともが先に若年寄に取り立てられては正敏まさとしの立場がないではないかと、忠休ただよしはそれを指摘してきしていたのだ。

「いや、阿部あべ能登のとに限らず、松平まつだいら伯耆守ほうきのかみ資承すけつぐ土井どい大炊頭おおいのかみ利和としかず青山あおやま大膳亮だいぜんのすけ幸完よしさだらにしてもまた…」

 忠休ただよしが今挙げた彼ら奏者番そうじゃばんにしてもやはり皆、意知おきともよりも早くに奏者番そうじゃばんにんじられた者たちであった。

「それにそう…、水野みずの左近将監さこんのしょうげん忠鼎ただかね稲葉いなば丹後守たんごのかみ正諶まさのぶ立場たちばもないではありませぬか…」

 忠休ただよしは思い出したように、そしてるようにそう告げた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

本当の幸せとは?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:114

宝箱の中のキラキラ ~悪役令嬢に仕立て上げられそうだけど回避します~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:130

同居人は異世界人

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

婚約破棄が決まっているようなので、私は国を出ることにしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:714

お言葉を返すようですが、私それ程暇人ではありませんので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:4,640

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,576pt お気に入り:649

【画像あり】大空武左衛門 ~江戸時代の優しい巨人~

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

スライム姉妹の受難

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:27

処理中です...