上 下
44 / 55
第12話 姉弟子、決闘する。

Chapter-41

しおりを挟む
 騒ぎがだいぶ大きくなったが、まぁいいか。

 私、リリー・シャーロット・キャロッサ騎士爵が、ブラッドリー・ダグラス・ドーン伯爵に決闘をふっかけたという話は、あっという間に広がり、ついには帝国宰相、バーナード・センツベリー・サッチュス侯爵が見届人になるという話にまでなってしまった。

 ついでに、決闘場として、帝立闘技場コロシアムが使われることになってしまった。

 そんなに、この帝都の民は娯楽に飢えてんのか。

「大丈夫なんですか、リリーさん……」

 控室。ジャックが、ハラハラしたような表情で、私を見てくる。

「大丈夫だよ」

 私は、最初は、安心させるような笑顔になったつもりだったが、

「私を、誰だと思ってる?」

 と、少し挑戦気味になって、問いただしてしまった。

「え!? えっと……リリーさんは、リリーさんで……その、アルヴィンの姉弟子で……あ」

 ジャックが、気づいたかのように声を出した。

「そうだ、ドラゴン・スレイヤー竜騎勲章持ちのアルヴィン・バックエショフの同門。アドラーシールム西方の魔女、ディオシェリル・ヒューズ・ディッテンバーガーの弟子だ」

 マントを翻すという、我ながらクサい見栄切りをしてしまいつつ、そう言った。

「アルヴィン、お前は、心配じゃないのかよ」
「うーん、ジャックと同じ意味での心配は、してないかな……」

 アルヴィンは、頭に両手を当てて、呑気そうに笑いながら答える。
 まぁ、そうだろう。

「でも、姉弟子。良かったんですか、こんなことに巻き込んでしまって……」
「どのみち私がやるかお前がやるか、程度の差だろう」

 若干申し訳無さそうに言ってくるアルヴィンに対し、私はそう言った。

「お前だって、ああする一歩手前だったろ? 見ていれば解るよ」
「それは……そうですが」
「それに、エミのお嬢ちゃんは、お前より沸点に近かったみたいだしな」
「え!?」

 私に言われて、今気がついた、というように、アルヴィンはエミを見る。
 エミは、ニュートラルっぽい表情だったが、どこか、照れ隠しをするように、アルヴィンから視線をそらした。

「手袋を、脱ぎかけていたよ。私が先じゃなかったら、どうなっていたかね」
「もちろん、私も、ドラゴン・スレイヤー竜騎勲章持ち。引いたりなんかしない」

 ぐっ、と利き手で拳を作って、エミは静かにだが、はっきりと、それも、怒気を孕んだ声で、そう言った。

「それに、お前たちも聞いていたろ? うちのお館様に、なんて言いやがったか。それだけ私には、アイツにふっかける理由が、お前たちより多いってことだ」

 選りにも依って、あの禁句を吐きやがった。お館様が、なぜ若くして爵位を継いだのか、知らないわけではあるまいに。

「シャーロット・キャロッサ卿!」

 私が、軽く準備体操をしていると、そこに、2人連れの青年が現れた。アルヴィン達と、うちのお館様と、ちょうど真ん中、ぐらいというところか。
 片方は、うん、少し面影が似てるぞ。

「すみません。話はアルヴィン・バックエショフ卿からお聞きしました。アイリスのために、こんな事になってしまって、なんと言えば良いのか……」

 アルヴィンとほんのり似ている方とは別の方の青年が、そう言った。
 するっていうと……

「いいのかい? 仮にも騎士爵の分際でお父上にふっかけた相手に、そんな態度で」

 アイザック、確か、そんな名だったな。ドーン伯爵の次男坊。
 今回、アイリスの話を、アルヴィンのところに持ち込んだ男だ。

「いえ、もう、父には愛想が尽きました。アルヴィン・バックエショフ卿に、全ておまかせしてしまえば良いものを……」

 アイザックは、悔しそうに、視線をそらして、そう言った。

「ですが、このような事態になったことを、シャーロット・キャロッサ卿になんとお詫びすれば良いのか」
「勘違いするな」

 困惑げな顔を向けてくるアイザックに対して、私は、きっぱりと言う。

「私も、アルヴィンも、人類の普遍正義だとか、そんな甘っちょろい考えなんか持っちゃあいない」

 ミーラのお嬢ちゃんがいたら、ちょっと問答になってしまうようなこと、しかし、私の、そしておそらくアルヴィンと共通の、自身の信念を、私は改めて口にする。

「ただ、。それだけよ」

 そう言って、私は、呼び出し係の、肌もあらわな衣装の女性の案内に従って、アリーナの方へと移動を始めた。


「これより、リリー・シャーロット・キャロッサ騎士爵と、ブラッドリー・ダグラス・ドーン伯爵の決闘を執り行う! 見届人は、僭越ながらこの私、バーナード・センツベリー・サッチュスが引き受ける」

 サッチュス候の宣言が聞こえてきた。

「なお、ダグラス・ドーン卿は、決闘代理人を申し立てている。この事に、異議のある者は、申し出でよ」

 異議を唱える者はいない。ジャックはなにか言いたいだろうが、みなし貴族の彼がこんなところで発言するなど、できるはずもない。アルヴィンはするはずもないし。
 まぁ、それは予想していた。立場だけではなく、ドーン伯、私より年上のはずだしな。ちょっと自ら剣を取るには、歳を取りすぎている。

「それでは、両決闘人の入場である。まず、リリー・シャーロット・キャロッサ騎士爵」

 サッチュス候の言葉で、私が入場すると、意外にも、私に好意的な歓声が聞こえてきた。まぁ、むさい男よりかは、私のようなちんちくりんでも、女のほうが、まだ華があると思われているのか。

 私は、歓声をくれる観客に、手を振ってみせた。

「続いて、ブラッドリー・ダグラス・ドーン伯爵の決闘代理人、モーガン・マスグレイヴ・ドーン、場内へ!」

 え!?

 私は、耳を疑ってしまった。
 てっきり、手勢の中から、腕のたつ剣奴か兵士でも連れてくるものと思ったが────

 モーガン・マスグレイヴは、ドーン卿の長男坊じゃないか。

「お初にお目にかかります、ではないですね、シャーロット・キャロッサ卿」

 初対面ではない? あ、そうか、思い出したぞ!

 モーガン・マスグレイヴ、帝都の魔法協会に出入りしてたはずだ。
 誰かに師事して、魔導師になったか。

「なるほど、ならば、遠慮はいらない、ということか」

 私は、不敵に笑い、マントを翻す。

「両者、位置について」

 サッチュス候の声に従い、私とモーガンは、待機位置に進み、そこで、一礼をする。

「はじめ!」

 サッチュス候が、戦いの始まりを、合図した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最強賢者は死にたがり―最強ダンジョンを攻略させろ―

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

ログティア~忘却の大地と記録の旅人~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

私も異世界に転生してみたい ~令嬢やめて冒険者になります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:260

Sランク冒険者の受付嬢

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,045

聖女の力を隠して塩対応していたら追放されたので冒険者になろうと思います

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:2,339

処理中です...