上 下
28 / 55
第8話 新メンバーを加えて準備も開始する。

Chapter-27

しおりを挟む
「その……防具は難しいんですか?」

 私、キャロルは、難しい顔をする鍛冶師のエズラに、そう訊ねていた。

「いや、防具ってさ、体格に合わせなきゃならないだろ? 鋼のものなら、ある程度は揃ってるんだけど、魔法素材製となるとなぁ……」

 と、エズラはそう言ってきた。

「結構な値段になるってことか?」

 そう訊ねるのは、ジャックだった。
 もっとも、それだったら、私達、今は多少、無理ができるんだけど……

 でも、エズラは、困ったように、言う。

「いや……いや、それも確かなんだが、問題は納期よ。オール魔法マジカル素材マテリアル製の防具となると、それこそ半年、下手すりゃ1年は見てもらわないとなぁ、って話になるんだ」

「ううーん、流石に、それは困るわね……」

 私も腕組みをして、困惑気に首をひねってしまった。

「ただ、基礎の部分が鋼で、それにミスリルで補強を入れるって程度のものなら、それこそ1日・2日で納品できないこともないんだけど、それならどうだい?」

 エズラは、そう提案してきた。

「そうね、それなら、丁度いいかしら」

 私は、首を上げ、ぱっと顔を明るくして、そう言った。

「よし、じゃあ、基礎になる防具を選ぼうか。鎧は2階なんだ。ついてきてもらっていいか?」
「ええ」

 私が返事をし、エズラに続いて、2階の売り場へと階段を上がる。それにエミやアルヴィン、ジャック、それにミーラが、ぞろぞろと続いてくる。

「さて、どんなのがいいんだい?」

 エズラが訊ねてきた。

「そうね、動きを阻害されない程度で、しっかりとしたブレストプレートなんか着けたいんだけど」

「え……」

 私が言うと、アルヴィンとジャックが、軽く唖然としたように、声を上げて、ぽかんとしたような顔で、私を見てくる。

 大体わかってる。私は今まで、ショルダーガードこそつけていたけど、胸を敢えて強調するような衣装をつけていたから、それが覆われてしまうのが、残念なんだろう。
 なんのかんの言ってこの2人、結構スケベなのよね。まぁ、男の子だったら多少はそのくらいでいいんだろうけど。

「ブレストアーマーか。冒険者がよく使うから、種類は揃ってるよ、適当なのを、選んでくれるかな」

 エズラはそう言ってきた。

 私は、在庫品の中から、良さそうなのを選ぶ。

「これなんか、いい感じかしら」

 私が選んだのは、張り出すようなネックガードのついた、ブレストプレートだった。

「それなら、丁度、お嬢さんに丁度いいサイズがあるかな。うん、これなら、明日にでも納品できるよ」

 エズラは、明るい口調で、そう言った。

「それと、手甲に固定できる、両手武器と併用できる小型のバックラーなんかあるといいんだけど」
「それも結構種類あるよ。選んでくれるかな」

 私が言うと、エズラはそう言って、その種の商品が置かれている棚に、私を案内してくれた。

 グリズリー巨大羆に襲われた時、腕をやられて、槍が使えなくなっちゃったから、とっさに攻撃を受け止められるバックラーが、欲しかったのよね。

 オーソドックスなラウンドタイプから、魚のエイみたいな形をしたものまで、いろんな種類があったけど、私が最終的に選んだのは、真円に、腕の前後の自由が効くよう切り欠きがついたような感じの、小さめのバックラー。

「こっちも、補強するかい?」
「うーん、こっちは、不意打ちが防げればいいかな、って程度だから、余計に時間がかかるようだったら、なくてもいいけど」

 エズラが訊いてきたので、私はそう答える。

「いや、こんなのはすぐだよ。明日中にはなんとかできると思う」
「そう、それならお願いするわ」

 エズラがそう答えてきたので、私は、笑顔でそれをお願いすることにした。


 一方、エミは、革のコートの中に収まるスリムなブレストプレートと、それから、脚を太ももまで覆うレッグガードを選んでいた。
 レッグガードは、金属の覆いは前側だけだけど、それを固定するのも厚手の革のサポーターで、脚全体をガードするようになっている。

「って、エミ、そんなにゴテゴテ装備したら、動きづらいんじゃない?」

 私が、少し唖然としながら訊ねると、エミは、ふるふる、と首を左右に振った。

「見た目の割には、動きづらくない」
「見た目の割には、ね……」

 エミの戦闘スタイルは、軽いステップからの速攻での剣技だから、あまり動きをスポイルするような防具は、好まないと思っていたのだけど。

「アルヴィンに最初に助けてもらった時、私、脚さえやられなければ、なんとでもなっていたから」
「!」

 エミの話を聞いて、私はハッとした。
 そうか、エミも、あの時の反省を生かして、装備を充実させたかったのね。

「動きは、どうとでもカバーできる。だから、覆う方を、考える」

 エミは、ピョンピョンと飛び跳ねるような仕種を私に見せながら、そう言った。

 そうね、確かにそれはひとつの答えかもしれないわね。


 私達が防具を選び終わって、それを加工するために作業所へと持っていこうとするエズラに、

「えっと、エズラ?」

 と、アルヴィンが声をかけた。

「なんだい?」

 エズラは、一度足を止めて、アルヴィンの方を向く。

「エズラは、やっぱり武器職人って感じの鍛冶師なのか?」
「いや……確かにそう自負はしているけど、まったくそれだけにこだわってるわけでもないかな」

 アルヴィンの問いかけに、エズラはそう答えたけど……えっと、どういうことなのかしら?

「…………アルヴィンの領地で必要になる、鉄製品のこと?」

 エミが、そう言うと、アルヴィンは、エミを見て、頷いた。
 なるほど、それがあったわね。

「ああ、そう言う事なら、別に報酬さえ払ってくれれば、農具でもなんでも、作るよ」

 気さくそうな感じで、エズラはそう言った。

「ひょっとしたら、ちょっと変わったものも頼むかもしれないが、大丈夫か?」

 アルヴィンは、難しい顔をしたまま、エズラに再度訊ねた。

「それがどんな物によるかにもよるよ。場合によっては知り合いにかもだけど、ただ、大体のものはなんとかなると思ってくれていいんじゃないかな」

 エズラは、やはり上機嫌そうに、そう答えた。

「そうか、じゃあ、その時が着たら、頼むわ」
「こちらこそ、特定の領主に贔屓にしてもらえると、助かるよ。よろしく頼む」

 アルヴィンが笑顔になって言うと、エズラも、笑顔でそう答えた。

「それと……エズラさん」

 と、今度は、ミーラがエズラに話しかけた。

「私の武具も、補強を頼んでもよろしいでしょうか?」

 あ、そうね、これから先、私達と行動をともにするんなら、その方がいいわね。

「ああ、持ってきてくれれば、すぐに取りかかるよ」
「それじゃあ、よろしくお願いします」

 エズラの答えに、ミーラは、そう言って頭を下げた。

「ところで、出来上がりの届け先は、聖愛教会でいいのかな?」
「あ…………」

 いけない、その事をすっかり忘れていた。

「できれば、ローチ伯爵家の帝都屋敷に、持ってきてくれるとありがたい、あるいは報せてくれれば、こっちから取りにもいくるけど」

 アルヴィンが、そう言った。

「ローチ伯爵家の帝都屋敷ね、了解。じゃあ、早速作業に取り掛かるわ」

 そう言って、エズラは、1階奥の作業所に、向かっていった。

「皆様、本日は、どうもありがとうございました」

 接客係の青年が、出てきてそう言う。多分、この人の方が、エズラより年下なんだろうな。

「いや、こちらこそ、よろしくお願いします。エズラさんにも、改めてそう言っていたと、お伝え下さい」

 アルヴィンがそう言って、私達は、一旦、店を後にした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チートなんて簡単にあげないんだから~結局チートな突貫令嬢~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:226

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:7,586

読書の魔女のスローライフ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:50

モンスタートリマー雲雀丘花屋敷

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

【完結】私の妹は『ずるいモンスター』です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:280

転生した世界は俺が作った乙女ゲーム〜俺はみんなを幸せにしたい〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

処理中です...