少女魔法士は薔薇の宝石。

織緒こん

文字の大きさ
上 下
17 / 87

国家機密は薔薇の香り。

しおりを挟む
「さて、ロージー・ローズ。あなたはこの文字を書くのに魔力を使いましたか?」

「いいえ」

 なんの念も込めてません。久々の日本の文字だから、丁寧を心がけただけです。

「ローゼウス卿、本日伺ったのは、騎士団からの申し出を伝えるためです。その任はあなたの三男殿が担って来ていますが、知識の宝珠について説明するために、私が同行しました」

「うむぅ」

ザシャル先生の声がおだやかに響いた。父様が低く唸って、兄様たちの顔色はいささか悪い。

「白鷹騎士団のフィッツヒュー団長から、宝石姫を白鷹騎士団に迎えたいとの打診を預かってきた。父上が承諾すればローゼウス家の薔薇の宝珠は、学院に籍を置いたまま、騎士団預かりになる」

 三兄様が鉛を飲んだような口調で言って、ウチの家族は唇を噛み締めた。

 え、そんな大ごとなの?

 ちょっと火柱立てただけじゃん。そりゃ魔術とは系統が違うから、学院では実習できないって話だけどさ。ユン⋯⋯て言うか、守護龍さんのついでみたいな感じかと思ってた。

「ロージー・ローズ。あなたは今この瞬間、国家機密になりましたよ」

「え、嘘」

 なんで?

「ローゼウス卿は、文字に魔力を流すだけで火をつけましたね」

 青白くて、キレイな色の火だったよ。

「魔力の消費もほとんど無いと」

 燃費が良くていいんじゃない?

「つまりですね、あなたが聖句を書いた紙を持っていれば、小さな子供でも攻撃的な魔術が使えてしまうんですよ」

 え?

「例えば帝国と仲の悪い、東のヴィラード国にあなたが攫われたら、延々攻撃魔術の聖句を紙に書かされ続けるでしょうね」

 は?

 なんですと⁈

「そして兵士に持たせるでしょう」

 オーマイガッ‼︎

 そりゃ、国家機密になるさ‼︎

「我が領地は東の辺境だ。愛しい娘を領地に返すわけにはいかぬな」

 父様が拳を強く握っている。ブルブルと震えていて、その強さが傍目にもわかった。ローゼウス辺境伯爵領は、その爵位が示す通り帝国の端っこにある。

 東西南の辺境は武門の一族が辺境伯爵の位を賜って治めている。他の領地では許されない、私設の兵団を持つことが許されているのは、常に隣国と緊張関係にあるからなのよ。

 ちなみに北の辺境は辺境伯爵を置かず、バロライの一族に自治を任せている。

 北はさておき、東を預かる父様は親馬鹿を隠せば、帝国にこの人ありと言われた武の守護神である。東のヴィラード国はなにかと帝国にちょっかいをかけてくるので、父様は帝都に来ることはあまりない。

 三兄様が帝都の騎士団にいるのは父様の代理と言って良い。父様と継嗣の大兄様、頭脳担当の次兄様はローゼウス辺境伯爵領でヴィラード国を見張っていなければならないからだ。

 全員が帝都にいる今は、従兄弟や叔父様たちが張り切っていると思われる。

 そして帝都よりもヴィラード国に近いと言うだけで、私に何かあってはと、父様たちの不安は増すのだろう。

「父様たちが護ってくださるから、怖くないわ」

 しばらく帰るつもりはないけど、もしものときは信じてるもの。

 なにしろローゼウスの男連中は、数代ぶりに生まれた直系の女の子の私を宝石姫と呼び、私を生んだ母様を宝石を生みし女神と讃えている。領地にいて私と母様に危害が及ぶのは、ローゼウスが滅ぶときだと思っている。

「明日、フィッツヒューに会いに行こう」

 父様が物々しく言った。え、団長さん呼び捨てなの⁈

「今日の明日だが、私の面会を断わる彼奴あやつではないわ」

「わかりました、団長に伝えておきます。詳しい時間などは、馬を出します」

「私たちも同行は可能ですか?」

 父様と三兄様に、次兄様が身を乗り出すようにして言った。質問のようでいて、行く気満々でしょうに。

「宝石姫は寮を引き払うことになるのだろう? ならば今夜はうちにいればいい」

 大兄様は勿体ぶって言うけど、どうせこのまま実家住まいさせる気なんだわ。

「いえ、ロージー・ローズは寮に連れて帰ります。外泊などいつもと違う行動をして、目をつけられても困りますから」

「むぅ」

 ザシャル先生の正論に大兄様は撃沈した。私を前にしたときの兄様を簡単にあしらう人、母様とスーパーメイドなカロルさん、家宰のチャーリー爺や以外に初めて見たわ!

 こうしてザシャル先生の家庭訪問は終了し、私は寮の自室に無事帰宅できたのだった。

 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:690

転生した世界のイケメンが怖い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:3,990

シモウサへようこそ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:338

処理中です...