【5/22完結】婚約破棄ざまぁのテンプレ(ショートショート)執筆者向け 2022上半期

西東友一

文字の大きさ
上 下
1 / 7

1.読者目線で書こう。

しおりを挟む
 おはようございます、こんにちは、こんばんわ。
 西東友一です。

 今回書く内容は「婚約破棄ざまぁのテンプレ」です。
 短編もしくはショートショートを書く方で、特に「多くの方に読まれたい方」参考にご覧いただければいいのかなと思います。
 自分の作品は棚上げで書いてますが、ご容赦ください。

1.読者目線で書こう。
 読者はタグやタイトルを見て見に来ます。なので、タグはしっかり「ざまあ(ざまぁ)」「婚約破棄」などを入れましょう。他のタグに関しては「ネタバレのヒント」になるタグを付ける方、タグを少なくして濁りのない「求めるざまあ」を書いてますと表現する方もいます。ちなみに私は第三の選択肢「タグ検索でヒットしやすい物をたくさん入れる」です。この第三の選択肢の方も多いと思います。

 2つ目に「濁りの少ない」なんて書きましたが、書く際に書き手のオリジナリティを意識し過ぎて読み手を置いてきぼりにすることがあります。現代人は情報収集をたくさんしたいから一つのことに時間をたくさんかけたくありません。また、ショートショートを読む読者の多くは読むことにエネルギーを使いたくないかと思います。読解力を発動させたくない状況、例えばバスや電車など移動時間、誰かを待っている暇つぶしなど、その作品の世界に没頭するのが難しい時に読まれることを想定していいのではないかと思います。まぁ、筆者のようにトレンドを踏まえてという「市場調査」する方もいるとは思いますし、この作品を読む方も同じタイプの方なのか、知識を集めるのがお好きな方なのだと思います。

 もちろん、書き手の「やりがい」とは矛盾します。オリジナリティを出すのが書くことの醍醐味ですから。ただ、「オリジナリティ=読者のため」という数式を作ってしまっても、残念ながら頑張り損になる可能性があります。私もこのロジックに陥りがちなので、警告しました。自分のため(自分らしい作品に仕上げたい)に頑張っているのに、読者のため(新しいエンターテインメントの提供)だと驕らないことが大切です。数字の魔力があって、「自分が書きたい作品を書くんだっ!!」と思っていたのが、いつの間にか24時間ポイントやランキングという「数字」を意識し始めて「自分としてはこんなにいい作品なのに、何で読まれないの?」となってしまうことがあります。悩んでいる方は、もう一度「自分のため(書きたいことを書くため)に書いているのか」「読者のため(他の人より活躍したい、収益を伸ばしたい)に書いているのか」自分に確認してみましょう。
 
 読者を増やしたい場合は「読者が読みやすい」を意識して書きましょう。
 時には、登場人物の無駄なやり取りの削除、回りくどい言い回しは避けることを「あえて」やってみてください。








しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

お茶のひととき

大空まえるー藤本楠庭ー明日香英麿
エッセイ・ノンフィクション
ブログを少しまとめてみました。 読み流していただければ幸いです。

【短編エッセイ】 紙魚の海

糺ノ杜 胡瓜堂
エッセイ・ノンフィクション
   本棚の愛読書の中から、個人的に心に響いたり、面白いと思ったり・・・興味を引かれたものを紹介する超短編エッセイです。  主に江戸時代の書物、その中でも無類に面白い、江戸時代の名奉行、根岸鎮衛の随筆「耳嚢」等、古い話が中心になっていますが、その時々でジャンル問わず書いてゆくつもりです。

テンプレのトリセツ

白南井 誰方
エッセイ・ノンフィクション
 このエッセイは、異世界転生を書く作者に向けた「テンプレという道具」の取扱説明書である。  まず前提としてテンプレとは道具である。あなた達は小説を書くとき、「テンプレを使って書く」からだ。しかしその小説が批評されるとき、「テンプレはつまらない」と言われるかもしれない。  ここで冷静になってほしいのが、前者のテンプレと後者のテンプレは全く意味が違うということだ。まずテンプレ=道具とする。前者にこれを代入すると「道具を使って書く」となり意味が通じるが、後者は「道具はつまらない」となり、意味不明だ。すなわち「テンプレはつまらない」と言う指摘は、全くの的外れなので気にしてはならない。  ほとんどのテンプレ批評エッセイでは、テンプレは道具であるという側面を無視して進むことが多い。それは的外れなだけでなく、「道具が生まれるにも理由がある。ではテンプレが生まれた理由とは?」という大事な側面を無視することでもあるのに関わらず……。 【2021.2.16.完結】

架空戦記の書き方(雑談もするよ!)

ypaaaaaaa
エッセイ・ノンフィクション
初投稿からかれこれ1年半が経ちました。 駄文でありながらこれほど多くの人にお読みいただき感激です。 さて、今回は”架空戦記の書き方”について自分なりの私見で書いていこうと思います。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

【不注意 飛び出し ダメ絶対】 ~通勤中に事故に遭った作者の記録~

星月 猫
エッセイ・ノンフィクション
タイトル通り、通勤中に事故に遭った作者の記録です。 皆さんも、事故には充分お気を付けください!

華やかなりLALALAND

山風
エッセイ・ノンフィクション
日本からロサンゼルスへの4泊6日の修学旅行の思い出を、ストレートに、感じたままに綴りました。 この作品は初の随筆物語にして、このサイトからのデビュー作になっております。応援よろしくお願いします! ※この作品に登場する桃華女子学園及び生徒教職員は、実際と名前を変えています。

自分の作品の裏話的な何か 「Red Assassin」編(完結)

まさきち
エッセイ・ノンフィクション
只今執筆中の「Red Assassin(レッドアサシン)」の裏話や原作との違いなんかを、ゆる~く解説したりします。 時々、本編の紹介や雑談もやってきます。 宜しくどうぞ。 ※2021/02/11 完結

処理中です...