1 / 216
はじめのおまとめ
世界観
しおりを挟む【世界共通】
◆信仰
・豊穣の女神アウラリーネを祀るアウラ教が、ほとんどの国で信仰されている
・男神信仰、蛮神信仰の風習が残る国もある
◆暦
・一ヶ月三十日。一年は十二ヶ月
・春の一の月(三月)が一年の始まり
◆太陽/月
・太陽は二つ。季節によって重なり具合が違う。ちなみに冬はほとんど重なるので、一つに見える
・月は一つ。満月、三日月などの概念あり
◆言語
・世界共通語が主流
・他に地方語(方言)、母国語(国の独自言語)などいろいろ
・共通語が使用されない国もある
・冒険者たちは基本的に共通語を習得する
◆魔法/魔力
・全ての人が微量ながらも魔力を持つが、魔法を行使できるほどの魔力量ではない
・出生時に魔水晶と呼ばれる水晶を握りしめていると、魔力が多く、魔法が使える
・魔力は生命力にも影響するもので、使いすぎると生命活動に著しい障害が起きる。完全に使い切った場合、生命維持が困難になる
・例外を除き、魔力の譲渡はできない
・古の時代に失われた魔法が多い。現代の魔法は攻撃に特化したものが多い
◆精霊魔法
・精霊の力を借りて魔法を行使する
・精霊との契約、会話が必要になるため、精霊語を理解できなければならない
・エルフ族は精霊との親和性が高く、ほとんどの者が精霊魔法を使える
◆神殿/教会
・神殿は王城の隣にある。国内の教会の統括をしている。神官の育成、派遣なども行う。癒やしが行えるのは基本、神殿のみ
・教会は王都以外の街や村にある。祝福、鎮魂が主な仕事。中位神官が神殿より派遣される。
・地方の教会では、子どもたちに文字などを教えている
◆神官
・各国の神殿に見習いとして入り、最終試験で女神への信仰心が認められた者たち
・低位からはじまり、中位、高位となる
・高位神官になるためには癒しの奇跡を行使できることが条件になるため、世界的に見ても絶対数は少ない。ほとんどが中位神官
・神殿長は、女神の『神託』により決まる
・必ず、神殿・教会に属さなければならない、ということはない。市井に降りたり、冒険者になる神官もいる。その場合でも神官位の剥奪などはない
◆冒険者宿/冒険者
・冒険者たちの拠点
・比較的大きな街などにある
・宿同士の干渉は基本ないが、不正行為が認められた場合、他宿の店主などの干渉が認められている
・冒険者になるための資格、条件等はない
・冒険者登録した宿に所属する形になる
・冒険者の身分証は、銀色の名刺大の金属板で、魔導具の一種。特殊なインクや加工技術が使われていて、身分証明の際には金属板に魔力をごく少量流すと名前が光る。名前が光るのは、本人の魔力が流されたときだけ。偽造不可。これを作ったのは異世界人らしい
・冒険者は国に縛られることはないため、基本的にはどの国にも入ることができる。身分証必須
◆人種
・人族が中心
・獣人はいない
・エルフ、ドワーフなどの種族はいるが、ほとんど姿を見ない
【『豊穣の国』エルスター王国】
◆概要
・現国王:カルディス・エルスター陛下
・穏やかな気候で、大地、海の恵あり
・国民の生活は豊か
・他国との戦争なし
・国内での魔物被害がひろがっている。
・西側には港町がある。
◆魔法師団
・軍属魔法師が所属する
・王城の一角に魔法師棟があり、団員はそこで生活していた→アキの暴走魔法により壊滅しました。
・魔法師長は実力のある者が選ばれる。
◆駐屯兵士団
・王都から離れた場所を管轄している兵士団
・村からの緊急時の対応、早馬の対応などなど、仕事は色々。
・お給料は結構いいらしい。
◆冒険者宿
・王都にはそれぞれの区画に一箇所ずつある。それぞれに店主はいるが、西町の店主が統括している
◆王都
・王城を囲むように4区画の王都がある。方位と連動し、北町、南町、東町、西町に分かれる
◆タリカ村
・王都より南西、馬で走り続けて1日かかる
・スライムに襲われた村
・ベリー系の小粒な果物の栽培
◆宿場街ベルグ
・田舎にありながら、交易が盛んに行われている
・冒険者も多く、冒険者宿(ギルド)も建てられている
・露店多数
・街の周囲には石づくりの壁が設置されており、夜になると門が閉まる
・タリカから馬でかけ続けて6時間程度
◆エーデル伯爵領
・王都から東側
・温泉町
【『自由の国』リーデンベルグ】
・エルスター国の東側
・テレーゼ・イリア・リーデンベルグ女王
・女王の住まう王城は『ヴェゼル城』
・王都(城下町)『コルドー』
・レヴィ、エアハルトの出身地
・魔法研究所で様々な魔導具が研究、発明されている
【『商人の国』ゲールデン】
・ユファ村:ディー、エル、フィーの出身村
・リーデンベルグ国の東側
・王政ではあるが、一代限り。10~20年の統治後、有力商人の中から『元老院』に所属する者たちが王を選出する。
・元老院は影の支配者とも呼ばれるが、政治には無干渉。王の選出、王の助言者の役割を持つ
38
お気に入りに追加
2,284
あなたにおすすめの小説
夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました
氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。
ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。
小説家になろう様にも掲載中です
婚約破棄とか言って早々に私の荷物をまとめて実家に送りつけているけど、その中にあなたが明日国王に謁見する時に必要な書類も混じっているのですが
マリー
恋愛
寝食を忘れるほど研究にのめり込む婚約者に惹かれてかいがいしく食事の準備や仕事の手伝いをしていたのに、ある日帰ったら「母親みたいに世話を焼いてくるお前にはうんざりだ!荷物をまとめておいてやったから明日の朝一番で出て行け!」ですって?
まあ、癇癪を起こすのはいいですけれど(よくはない)あなたがまとめてうちの実家に郵送したっていうその荷物の中、送っちゃいけないもの入ってましたよ?
※またも小説の練習で書いてみました。よろしくお願いします。
※すみません、婚約破棄タグを使っていましたが、書いてるうちに内容にそぐわないことに気づいたのでちょっと変えました。果たして婚約破棄するのかしないのか?を楽しんでいただく話になりそうです。正当派の婚約破棄ものにはならないと思います。期待して読んでくださった方申し訳ございません。
お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。
下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。
またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。
あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。
ご都合主義の多分ハッピーエンド?
小説家になろう様でも投稿しています。
【完結】お花畑ヒロインの義母でした〜連座はご勘弁!可愛い息子を連れて逃亡します〜
himahima
恋愛
夫が少女を連れ帰ってきた日、ここは前世で読んだweb小説の世界で、私はざまぁされるお花畑ヒロインの義母に転生したと気付く。
えっ?!遅くない!!せめてくそ旦那と結婚する10年前に思い出したかった…。
ざまぁされて取り潰される男爵家の泥舟に一緒に乗る気はありませんわ!
★恋愛ランキング入りしました!
読んでくれた皆様ありがとうございます。
連載希望のコメントをいただきましたので、
連載に向け準備中です。
*他サイトでも公開中
日間総合ランキング2位に入りました!
義妹の嫌がらせで、子持ち男性と結婚する羽目になりました。義理の娘に嫌われることも覚悟していましたが、本当の家族を手に入れることができました。
石河 翠
ファンタジー
義母と義妹の嫌がらせにより、子持ち男性の元に嫁ぐことになった主人公。夫になる男性は、前妻が残した一人娘を可愛がっており、新しい子どもはいらないのだという。
実家を出ても、自分は家族を持つことなどできない。そう思っていた主人公だが、娘思いの男性と素直になれないわがままな義理の娘に好感を持ち、少しずつ距離を縮めていく。
そんなある日、死んだはずの前妻が屋敷に現れ、主人公を追い出そうとしてきた。前妻いわく、血の繋がった母親の方が、継母よりも価値があるのだという。主人公が言葉に詰まったその時……。
血の繋がらない母と娘が家族になるまでのお話。
この作品は、小説家になろうおよびエブリスタにも投稿しております。
扉絵は、管澤捻さまに描いていただきました。
婚約破棄された令嬢が記憶を消され、それを望んだ王子は後悔することになりました
kieiku
恋愛
「では、記憶消去の魔法を執行します」
王子に婚約破棄された公爵令嬢は、王子妃教育の知識を消し去るため、10歳以降の記憶を奪われることになった。そして記憶を失い、退行した令嬢の言葉が王子を後悔に突き落とす。
一宿一飯の恩義で竜伯爵様に抱かれたら、なぜか監禁されちゃいました!
当麻月菜
恋愛
宮坂 朱音(みやさか あかね)は、電車に跳ねられる寸前に異世界転移した。そして異世界人を保護する役目を担う竜伯爵の元でお世話になることになった。
しかしある日の晩、竜伯爵当主であり、朱音の保護者であり、ひそかに恋心を抱いているデュアロスが瀕死の状態で屋敷に戻ってきた。
彼は強い媚薬を盛られて苦しんでいたのだ。
このまま一晩ナニをしなければ、死んでしまうと知って、朱音は一宿一飯の恩義と、淡い恋心からデュアロスにその身を捧げた。
しかしそこから、なぜだかわからないけれど監禁生活が始まってしまい……。
好きだからこそ身を捧げた異世界女性と、強い覚悟を持って異世界女性を抱いた男が異世界婚をするまでの、しょーもないアレコレですれ違う二人の恋のおはなし。
※いつもコメントありがとうございます!現在、返信が遅れて申し訳ありません(o*。_。)oペコッ 甘口も辛口もどれもありがたく読ませていただいてます(*´ω`*)
※他のサイトにも重複投稿しています。
公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-
猫まんじゅう
恋愛
そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。
無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。
筈だったのです······が?
◆◇◆
「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」
拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?
「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」
溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない?
◆◇◆
安心保障のR15設定。
描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。
ゆるゆる設定のコメディ要素あり。
つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。
※妊娠に関する内容を含みます。
【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】
こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる