24 / 353
第一章 大東亜戦記
船魄紹介【エンタープライズⅦ】
しおりを挟む【USS Enterprise(エンタープライズ), CV-6】
・艦として
・艦種:航空母艦
・艦級:ヨークタウン級航空母艦二番艦
・前級:レンジャー
・次級:エセックス級・ワスプ
・建造:ニューポート・ニューズ造船所
・進水日:1936年10月3日
・全長:252m
・所属:アメリカ連合艦隊直属部隊
・基準排水量:21,000噸
・対艦兵装:なし
・対空兵装:Mk12 5インチ砲×10 ボフォース60口径40mm連装機関砲×10 同四連装砲×24 エリコンFF20mm機関砲×20
・対潜兵装:なし
・搭載機:F4Fワイルドキャット(艦戦)×32 SBDドーントレス(艦爆)×38 TBDデヴァステイター(艦攻)×40 その他随伴空母の艦載機多数
艦名はアメリカ海軍伝統の艦名であり、実に七代目である。
ヨークタウン級はアメリカ海軍としては初めて建造された大型空母である。そして次級のエセックス級やその後の米空母建造の土台となった空母でもある。排水量はそう大きくないが、これは空母として余計な装甲などがないからであって、飛行甲板の長さは3万6千トンの赤城と10mしか変わらず、十分な能力を持っている。
1941年12月真珠湾攻撃では、真珠湾に停泊こそしていなかったが近海におり、戦闘に参加した。この時、大東亜戦争で初めて零戦(加賀所属)を撃墜している。12月10日には潜水艦伊70を撃沈したが、これが大東亜戦争におけるアメリカ海軍最初の戦果であった。
姉妹艦のヨークタウンは1942年6月のミッドウェー海戦で失われ、ホーネットは1942年10月の南太平洋海戦で撃沈されて、姉妹艦で唯一の生き残りとなってしまった。
以後も数々の戦いに参加しながら生き残り、Big EやLucky Eと言った数々のあだ名を得た。また、日本軍の大本営発表によって複数回の撃沈が発表され、虚偽の撃沈を発表された回数は史上最多と言われている。敵国においても著名な軍艦であると言える。
1944年10月のフィリピン沖では大型空母としては唯一生き残り、そしてルーズベルトの密命で真珠湾に回航され船魄化改装を受けることとなった。
戦前に建造された米空母で生き残っているのは今や彼女だけである。日本の船魄搭載艦達と同じく、対空兵器が大幅に増設され、彼女がアメリカ海軍の全戦力であると言っても過言ではない。
・船魄として
・技術系統:米式第一世代
・身長:165cm
・体重:61kg
・血液型:AB型
・髪:白
・目:赤
・好きなもの:殺戮・コーラ
・嫌いなもの:生命・亡霊
表面的な言葉遣いは丁寧だが、隠しきれない狂気が溢れる少女。全身に渡って改造を受けた結果自ら歩行する能力を失っており、艦橋から自身の意思で離れることはできない。敵を殺すことに躊躇いなく、自らが殺されることにも無頓着であるどころか、死にたがっているような言動を度々見せる。
0
お気に入りに追加
24
あなたにおすすめの小説
〈社会人百合〉アキとハル
みなはらつかさ
恋愛
女の子拾いました――。
ある朝起きたら、隣にネイキッドな女の子が寝ていた!?
主人公・紅(くれない)アキは、どういったことかと問いただすと、酔っ払った勢いで、彼女・葵(あおい)ハルと一夜をともにしたらしい。
しかも、ハルは失踪中の大企業令嬢で……?
絵:Novel AI
保健室の秘密...
とんすけ
大衆娯楽
僕のクラスには、保健室に登校している「吉田さん」という女の子がいた。
吉田さんは目が大きくてとても可愛らしく、いつも艶々な髪をなびかせていた。
吉田さんはクラスにあまりなじめておらず、朝のHRが終わると帰りの時間まで保健室で過ごしていた。
僕は吉田さんと話したことはなかったけれど、大人っぽさと綺麗な容姿を持つ吉田さんに密かに惹かれていた。
そんな吉田さんには、ある噂があった。
「授業中に保健室に行けば、性処理をしてくれる子がいる」
それが吉田さんだと、男子の間で噂になっていた。
札束艦隊
蒼 飛雲
歴史・時代
生まれついての勝負師。
あるいは、根っからのギャンブラー。
札田場敏太(さつたば・びんた)はそんな自身の本能に引きずられるようにして魑魅魍魎が跋扈する、世界のマーケットにその身を投じる。
時は流れ、世界はその混沌の度を増していく。
そのような中、敏太は将来の日米関係に危惧を抱くようになる。
亡国を回避すべく、彼は金の力で帝国海軍の強化に乗り出す。
戦艦の高速化、ついでに出来の悪い四姉妹は四一センチ砲搭載戦艦に改装。
マル三計画で「翔鶴」型空母三番艦それに四番艦の追加建造。
マル四計画では戦時急造型空母を三隻新造。
高オクタン価ガソリン製造プラントもまるごと買い取り。
科学技術の低さもそれに工業力の貧弱さも、金さえあればどうにか出来る!
皇国の栄光
ypaaaaaaa
歴史・時代
1929年に起こった世界恐慌。
日本はこの影響で不況に陥るが、大々的な植民地の開発や産業の重工業化によっていち早く不況から抜け出した。この功績を受け犬養毅首相は国民から熱烈に支持されていた。そして彼は社会改革と並行して秘密裏に軍備の拡張を開始していた。
激動の昭和時代。
皇国の行く末は旭日が輝く朝だろうか?
それとも47の星が照らす夜だろうか?
趣味の範囲で書いているので違うところもあると思います。
こんなことがあったらいいな程度で見ていただくと幸いです
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる