上 下
3 / 8

+ 3 +

しおりを挟む



   * * *


 撫子が十歳の夏に、謀反が起きた。帝は軽傷で済んだが、父王を庇った第一皇子が帰らぬひととなった。
 神皇帝へ刃を向けたのは、撫子を可愛がってくれていた叔父だった。
 そのとき傍にいた撫子にも、彼は容赦なく刃を振るった。後に、悪しき鬼に憑かれたのではないかと囁かれたほど。

 けっきょくなぜ彼がそのようなことをしたのか国民に説明されることもなく撫子の叔父は処刑された。白鷺宮が持つ領地の一部も没収されたが、撫子の両親に咎が回ることはなかった。
 すべては叔父ひとりによるものだと最終的に判断されたからだ。
 けれど、多くの国民はその処遇に納得していない。第一皇子を殺した男の姪がなぜ婚約破棄されずに鍵の皇子の妻に望まれているのか。神官一族の末裔の姫君である撫子に脅されているのではなかろうか。
 叔父の凶刃を受けながらも何事もなかったかのように過ごす姿から“血色の撫子姫”と畏れられるようになったのもこの頃からだ。

 当時、第三皇子は留学中でその場に居合わせていなかったため、撫子が負傷したことを知ったのも帰国してからだった。
 聖岳は撫子に見舞いの品を送ったが、顔を見せることはなかった。
 たぶん、あの頃から歯車は狂っていったのだ。
 ここですぐにでも婚約破棄したいと撫子が望めば、やさしい彼は素直に受け入れてくれただろう。
 けれど撫子は望まなかった。叔父によって傷つけられた“血色の撫子姫”は、“金色の鍵皇子”の鍵穴になりたかったから。

「理由がどうあれ、叔父が帝を暗殺しようとしたという事実は変わりません」

 包帯だらけの十歳の少女はくすくす笑う。
 この場に聖岳さまがいなくてよかった、と心のなかで嘯きながら。

「でも、あの鬼を御することができたのは、偶々たまたま、わたしがいたから。そうですよね、神皇さま?」


   * * *


 晩餐会の場に現れた第三皇子は、幼い頃に見たときよりも清冽な印象が強くなっていた。黄金色の髪は幼い頃に比べくすんだ色味に落ち着いたが、海の色を彷彿させる鮮やかな蒼き瞳の煌めきは変わらない。海外留学によって培われた語学力や視野のひろい考え方はこの先、国を動かすための鍵として相応しいものだろう。亡くなった第一皇子に代わり、いまは平凡な第二皇子が次期神皇帝となっているが、聖岳が本気になれば帝の椅子を奪うことなど容易いだろうと国民は囁いている。
 その一方で、兄皇子を殺した男の姪をいまも婚約者として扱っている聖岳のことを意気地なしだと馬鹿にする人間もいる。血色の撫子姫を妻に望むなど正気の沙汰ではないと、あの場にいた第二皇子も畏れているのだから。

「ずいぶんとご無沙汰してしまったな。撫子姫」
「お久しぶりです聖岳さま。ようやくかの国に戻ってらっしゃったのですね」
「ああ。そろそろ貴女との婚儀について動かないといけないからな」
「そのことなのですが」
「壱畝からきいたよ。あとで部屋まで送る。そのときに話そう」

 ――では、そのときに薬を盛ればいいのですね。

 壱畝に目配せをすれば、彼女は承知したとばかりににっこりと微笑みを、返す。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

アイドルグループの裏の顔 新人アイドルの洗礼

甲乙夫
恋愛
清純な新人アイドルが、先輩アイドルから、強引に性的な責めを受ける話です。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

セクスカリバーをヌキました!

ファンタジー
とある世界の森の奥地に真の勇者だけに抜けると言い伝えられている聖剣「セクスカリバー」が岩に刺さって存在していた。 国一番の剣士の少女ステラはセクスカリバーを抜くことに成功するが、セクスカリバーはステラの膣を鞘代わりにして収まってしまう。 ステラはセクスカリバーを抜けないまま武闘会に出場して……

赤ずきんちゃんと狼獣人の甘々な初夜

真木
ファンタジー
純真な赤ずきんちゃんが狼獣人にみつかって、ぱくっと食べられちゃう、そんな甘々な初夜の物語。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

敗戦国の姫は、敵国将軍に掠奪される

clayclay
恋愛
架空の国アルバ国は、ブリタニア国に侵略され、国は壊滅状態となる。 状況を打破するため、アルバ国王は娘のソフィアに、ブリタニア国使者への「接待」を命じたが……。

シチュボ(女性向け)

身喰らう白蛇
恋愛
自発さえしなければ好きに使用してください。 アドリブ、改変、なんでもOKです。 他人を害することだけはお止め下さい。 使用報告は無しで商用でも練習でもなんでもOKです。 Twitterやコメント欄等にリアクションあるとむせながら喜びます✌︎︎(´ °∀︎°`)✌︎︎ゲホゴホ

処理中です...