秋空への階段。(マクドナルドのジュースのカップで制作したアート作品)
マクドナルドのジュースを飲んだ後のカップを使って、螺旋階段を表現したオブジェを作りました。そして、オブジェに込めた思いを表すポエムを書きました。
あなたにおすすめの小説
A4の紙一枚から、ハートのペーパーバックを作ろう!作り方紹介
むめ
児童書・童話
A4の紙一枚を折るだけで、ほかの道具を使うことなく、ハートの形の手のひらサイズのペーパーバックが作れます!キャンディなどの小さなお菓子を入れてプレゼントしたり、あなたの自由なアイデアで使い道はいろいろ。ぜひ作ってみてくださいね。
A4の紙一枚で作れる!かわいいサイコロボックスを作ろう!
むめ
児童書・童話
A4の紙をものさしで計って線を引き、折るだけで、小さなかわいい「サイコロボックス」が作れます!はさみものりも必要なし。チラシや新聞紙で作れば、小さなSDGsにも。折り方も簡単なので、ぜひ作って楽しんでくださいね。
作ってほっこり。A4の紙2枚から、四角い「入れ子の小箱」を作ろう!
むめ
エッセイ・ノンフィクション
A4の紙が2枚と、マーカーなどの筆記具と、のりがあれば、中身の箱にふたの箱がかぶさる四角い「入れ子の小箱」が作れます。ものさしで測ったりするところもなく折り方はシンプル、読み終わったA4サイズのパンフレットなどを使っても作れます。ぜひ身近な紙で作って、ほっこりと楽しんでくださいね。
夏が、来た。(マクドナルドのシェイクのカップで制作したアート作品)
むめ
エッセイ・ノンフィクション
マクドナルドのシェイクを飲んだ後のカップを使って、蝶が羽ばたく姿のアート作品を作りました。そして、オブジェのイメージに合うような、ポエムをつけてみました。
発達障害の長男と母としての私
遥彼方
エッセイ・ノンフィクション
発達障害の長男と母としての私の関わり方の記録というか、私なりの子育てについて、語ろうと思います。
ただし、私は専門家でもなんでもありません。
私は私の息子の専門家なだけです。心理学とか、医学の知識もありません。きっと正しくないことも語るでしょう。
うちの子とは症状が違うから、参考になんてならない方も沢山いらっしゃるでしょう。というよりも、症状は一人一人違うのだから、違うのは当たり前です。
ですからあなたは、あなたのお子さんなり、ご家族の方の専門家になって下さい。
願わくば、その切っ掛けになりますよう。
※私の実際の経験と、私の主観をつらつらと書くので、あまり纏まりがないエッセイかもしれません。
2018年現在、長男は中学3年、次男小6年、三男小4年です。
発達障害だと発覚した頃は、長男3歳、次男6カ月、三男はまだ産まれていません。
本作は2017年に、小説家になろうに掲載していたものを転記しました。
こちらでは、2018年10月10日に完結。