短編 カフェ

ころ

文字の大きさ
上 下
2 / 2

2カフェ

しおりを挟む
チュンチュン。チュンチュン。
朝だ。眠りから覚めるが低血圧だからかスッキリ起きたためしがない。
清川夏子は気怠さを身に纏いながらバイトに行く準備をナマケモノのごとくいそいそと動き出した。

バイト先のスタッフ専用のドアを開けると一人大きな女性がテーブルに置いたパソコン画面を見ていた。
「おはよう。朝からはやいね」
「あ、店長。おはようございます。私、今日早番で、大学も休みなんです」
カフェの店長だ。コーヒーには精通しており、週末は宿泊客が多い為、週明けに夜遅くに仕入れたコーヒー豆に傷んだものがないかの選別をしており、コーヒーの淹れる煮るの工程も研究する熱心な人だった。
「昨日は休んじゃってごめんなさいね。兵庫のお土産休憩室に置いてるから皆が食べちゃう前に食べてね」
「ああ、だから居なかったんですね。久しぶりの劇場どうでした?」
カフェにも熱を籠めていたがこの店長、宝塚にも熱をあげていて、たまに月組のスターが引退だの、今度は花組スターが引退となると「楽しんでくるわね」と、休みをとっては劇場へ足を運ぶ人だった。
「ウフフ。そうなのよー。もう、めちゃくちゃ良かったのよー。やっぱり最高でね○○が黒の装束で車降りて----」


…………しまった。私は宝塚のスターの顔もわからない、劇場に行ったこともない。私からしたらスターの名前も全く覚えられるはずもなく…………。
私は墓穴を掘ったことを痛感しながら店長の話に相槌を打っていたとき
「おはようございますー。あ、店長また宝塚のこと喋ってるんですか。バイトにはまらせようとするけど諦めないですねー」バイトリーダの金井さんだった。
「いいでしょ。絶対清川さんは宝塚にハマると私の直感が訴えてるのよー。だから是非私の押しのスターについて語ってるんだけどねー」
「いや、宝塚高いし、劇場から遠いし趣味にはハードル高いしね」
「ハア、そしてアンタはココ来たときから、宝塚はまってくれなかったわ」
「私はバレエ一筋ですから」
「そう言うと思ってハイこれーーー」
「どっこから出してきたんですか。そんな分厚いの!」ガンとテーブルに叩きつけた物をみる限り、分厚いアルバム本のようだ。
「これは~私の大好きな男性スターだったり姫役の生写真よ」
鼻息荒く堂々と宣言する店長。宝塚に行ったことはないけれど、生写真がどれだけお金がかかるかぐらいは、知識が浅い私でも知っていた。私と金井さんがうわーと、顔に出して引いたのは言うまでもない。
「いやー私はけっこうですよ。バレエのほうが好きだしー」
金井さんと店長はどんなに芸術性が優れているか宝塚VSバレエの話で永遠に話を続けており、この二人の間にいる自分は主張することもないため影が薄くなってしまうことを否めない。

職場は静かだか、裏は騒々しいことが多い。
今日も慌ただしく、スタッフ同士軽口を叩きながらオープン準備をするのだった。

しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

大嫌いな歯科医は変態ドS眼鏡!

霧内杳/眼鏡のさきっぽ
恋愛
……歯が痛い。 でも、歯医者は嫌いで痛み止めを飲んで我慢してた。 けれど虫歯は歯医者に行かなきゃ治らない。 同僚の勧めで痛みの少ない治療をすると評判の歯科医に行ったけれど……。 そこにいたのは変態ドS眼鏡の歯科医だった!?

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

アイドルグループの裏の顔 新人アイドルの洗礼

甲乙夫
恋愛
清純な新人アイドルが、先輩アイドルから、強引に性的な責めを受ける話です。

憧れの先輩とイケナイ状況に!?

暗黒神ゼブラ
恋愛
今日私は憧れの先輩とご飯を食べに行くことになっちゃった!?

【ショートショート】おやすみ

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
◆こちらは声劇用台本になりますが普通に読んで頂いても癒される作品になっています。 声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

処理中です...