【完結】藤華の君 あかねの香

水樹風

文字の大きさ
上 下
1 / 28

◆簡単な用語集(参考までに)◆

しおりを挟む

* 役職名がややこしいので、参考程度にご覧下さい。

* あくまで本作での設定です。



▽ 内侍ないし
 本作では、『侍女』として扱い女官と区別して書いています。

▼ 尚侍ないしのかみ
 後宮の内侍・女官・下女を束ねる。女官長。

▽ 典侍ないしのすけ
 後宮で尚侍に次ぐ立場の、いわば副女官長。尚侍の下に付くのではなく、後宮で帝・皇后の身の回りの世話を主な役割とする。


▼ 女嬬にょじゅ
 掃除や照明をともすなどの役割をする下女。


◇ 蔵人頭くろうどのとう
 後宮以外の場で帝の身の回りの世話をする蔵人の長。秘書的役割も担う侍従長。

◆ 宰相中将さいしょうのちゅうじょう
 近衛府このえふ(宮中の警衛を担う部署)の役職の一つ。通常の近衛府中将には御前会議に出席する資格がないが、宰相中将は特別に位が上がり会議に出席できる。

◇ 兵部卿ひょうぶきょう
 兵部省(軍部)の長官。




【後宮の住まい】

 ・陽華殿ようかでん 青龍の帝の居所
 ・澄華殿ちょうかでん 皇后の居所
 ・涼華殿りょうかでん 朱雀の妃の居所
 ・雪華殿せっかでん 玄武の妃の居所
 ・萩華殿しゅうかでん 白虎の妃の居所

 ・奥宮 四族以外の妃嬪の居所



【妃嬪の階級】

 ① 皇后
 ② 華妃
 ③ 妃
 ④ 夫人
 ⑤ 嬪



【後宮十二司】

 後宮に関する事務を執った十二の役所。

 ・内侍司  ないしのつかさ
 ・蔵司  くらのつかさ
 ・書司  ふみのつかさ
 ・兵司  つわもののつかさ
 ・闈司  みかどのつかさ
 *薬司  くすりのつかさ  
 ・殿司  とのもりつかさ
 ・掃司  かもりづかさ
 ・膳司  かしわでのつかさ
 ・水司  もいとりのつかさ
 ・酒司  さけのつかさ
 ・縫司  ぬいのつかさ







* ここからは、作者の世界観のイメージです。情報を入れたくない方は飛ばして下さい!
(大したことは書いていません。)

















 あくまで架空の世界の国のお話ですが……。

 東の青龍一族の文化は和の設定で、彼らが大陸全土で勢力を持ったことで、中華の文化も取り入れて混ざったというイメージで書いています。

 政治的な面は和風。服装など生活の面は中華風かなと……。

 そんな世界観です。








しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

【完結】雨降らしは、腕の中。

N2O
BL
獣人の竜騎士 × 特殊な力を持つ青年 Special thanks illustration by meadow(@into_ml79) ※素人作品、ご都合主義です。温かな目でご覧ください。

【完結】何一つ僕のお願いを聞いてくれない彼に、別れてほしいとお願いした結果。

N2O
BL
好きすぎて一部倫理観に反することをしたα × 好きすぎて馬鹿なことしちゃったΩ ※オメガバース設定をお借りしています。 ※素人作品です。温かな目でご覧ください。

君に望むは僕の弔辞

爺誤
BL
僕は生まれつき身体が弱かった。父の期待に応えられなかった僕は屋敷のなかで打ち捨てられて、早く死んでしまいたいばかりだった。姉の成人で賑わう屋敷のなか、鍵のかけられた部屋で悲しみに押しつぶされかけた僕は、迷い込んだ客人に外に出してもらった。そこで自分の可能性を知り、希望を抱いた……。 全9話 匂わせBL(エ◻︎なし)。死ネタ注意 表紙はあいえだ様!! 小説家になろうにも投稿

皇帝は虐げられた身代わり妃の瞳に溺れる

えくれあ
恋愛
丞相の娘として生まれながら、蔡 重華は生まれ持った髪の色によりそれを認められず使用人のような扱いを受けて育った。 一方、母違いの妹である蔡 鈴麗は父親の愛情を一身に受け、何不自由なく育った。そんな鈴麗は、破格の待遇での皇帝への輿入れが決まる。 しかし、わがまま放題で育った鈴麗は輿入れ当日、後先を考えることなく逃げ出してしまった。困った父は、こんな時だけ重華を娘扱いし、鈴麗が見つかるまで身代わりを務めるように命じる。 皇帝である李 晧月は、後宮の妃嬪たちに全く興味を示さないことで有名だ。きっと重華にも興味は示さず、身代わりだと気づかれることなくやり過ごせると思っていたのだが……

花婿候補は冴えないαでした

いち
BL
バース性がわからないまま育った凪咲は、20歳の年に待ちに待った判定を受けた。会社を経営する父の一人息子として育てられるなか結果はΩ。 父親を困らせることになってしまう。このまま親に従って、政略結婚を進めて行こうとするが、それでいいのかと自分の今後を考え始める。そして、偶然同じ部署にいた25歳の秘書の孝景と出会った。 本番なしなのもたまにはと思って書いてみました! ※pixivに同様の作品を掲載しています

【完結】I adore you

ひつじのめい
BL
幼馴染みの蒼はルックスはモテる要素しかないのに、性格まで良くて羨ましく思いながらも夏樹は蒼の事を1番の友達だと思っていた。 そんな時、夏樹に彼女が出来た事が引き金となり2人の関係に変化が訪れる。 ※小説家になろうさんでも公開しているものを修正しています。

成り行き番の溺愛生活

アオ
BL
タイトルそのままです 成り行きで番になってしまったら溺愛生活が待っていたというありきたりな話です 始めて投稿するので変なところが多々あると思いますがそこは勘弁してください オメガバースで独自の設定があるかもです 27歳×16歳のカップルです この小説の世界では法律上大丈夫です  オメガバの世界だからね それでもよければ読んでくださるとうれしいです

僕はお別れしたつもりでした

まと
BL
遠距離恋愛中だった恋人との関係が自然消滅した。どこか心にぽっかりと穴が空いたまま毎日を過ごしていた藍(あい)。大晦日の夜、寂しがり屋の親友と二人で年越しを楽しむことになり、ハメを外して酔いつぶれてしまう。目が覚めたら「ここどこ」状態!! 親友と仲良すぎな主人公と、別れたはずの恋人とのお話。 ⚠️趣味で書いておりますので、誤字脱字のご報告や、世界観に対する批判コメントはご遠慮します。そういったコメントにはお返しできませんので宜しくお願いします。 大晦日あたりに出そうと思ったお話です。

処理中です...