上 下
1 / 41

プロローグ

しおりを挟む
「仕事を辞める? 本郷、そんな事……了承すると思ってるのか!?」
 
 机を叩き、威圧的に叫んだ上司を、私はただ見下ろす。
 心が落ち着いているのは、仕事を辞める覚悟が決まっているおかげ。

 私は今の仕事は嫌いではない。
 しかし営業成績は常に一番ではあっても、上司の嫌がらせのような業務で激務に終われる。
 こんな環境にいつまでもいられない。

「いいか!? ここを辞めて、次でやっていける訳がないぞ?」

「貴方はこの会社以外で働いた事もないのに、よくそんな事が分かりますね」

「うっ……いきなり辞めるなんて言ってもなぁ。常識がないのかねぇ?」

「三ヶ月前から何度も事前申告しておりました。聞かなかったのは貴方だけです」

「お……おまぇ!」

 再び机を叩く音が事務所に響き渡る。
 幾人かの同僚が肩をビクリと揺らすのを、ぼうっと見つめた。

「お前には仲間意識ってもんがないのか! 仕事を残したまま、周りに迷惑をかけて……この人でなしが!」

「はぁ……」

 もう、答えるのも面倒だけど……勘違いされたままなのも癪だな。

「まず、私自身の仕事は終わってます。引き継ぎも済んでいます」

「な、仲間の仕事が……」

「私に仕事を押し付けてきた方々の迷惑など知りません。勝手に焦っていればどうですか?」

 最後は少し苛立ちもあって挑発を口にしてしまった。
 それが上司の逆鱗に触れたのだろう、顔を真っ赤にして立ち上がった。

(トマトみたいだ)と思った時には、上司は罵詈雑言を並べて叫びだした。
 周囲の女性社員が引くような言葉の数々を。

「お前なんてな、所詮は顔で選ばられたんだよ! なのに愛想もなく俺の誘いも断りやがって!」

 入社当初の事さえ根に持つなんて、小さい人。
 
「今からでも謝れば許してやる! 仕事を辞めれば、絶対に後悔させてやるからな!」

「よし、いい言葉」

「は?」

 ポケットに入れていたスマホを取り出し、録音停止のボタンをトンっと押す。
 その一連の様子を見ていた上司は、今度は顔を青くした。

「では、次に会う時は貴方に後悔してもらいますので」

「ま、まて! おい! それは」

「追いかけてくれば、今すぐ警察のお世話になってもらいます」

「あ……あぁ……」

 どこから出ているのか分からぬか細い声を背に受けながら、振り返る事なく職場を出て行く。
 私––本郷美鈴は今日、無職で自由となったのだ。

 そう、何色にも染まる無色に。

「っぅぅ……終わったぁ……」

 景気づけに、コンビニで買った缶ビールを喉に流し込む。
 いつもよりも極上に感じる美味さに、大きな感嘆の声を上げつつ飲み干した。

 これからは、なんでも出来る。
 貯金も余裕があるので、暫くは激務とは程遠い堕落した生活を過ごせるだろう。

「自由だ……」

 呟きながら、帰路に着く。
 新たに自由となった生活、期待と楽しみしかない。堕落しきってやろう。

 まずは、寝よう。
 激務続きのせいで、頭の中を丸洗いしたい程に疲れているのだから。
 そう思い、一歩……踏み出した時だった。

「……ぇ?」
 
 頭や、胸が痛い?
 え……痛い、苦しい。
 胸も……動悸が激しくて、声も出せぬ程に呼吸が激しくなる。

「は……はっ……」

 突然、胸を襲った苦しみの中。
 私はとある事を思い出す。

 突然死。
 日本では年間、約八万人が突然死により亡くなっており。
 一日に二百人。七分に一人が突然の死を迎えるとネットで見た記憶がある。

 何処か他人事だと思っていたけれど。
 まさか私が……その一人に?
 
 
「うそ……やだ」

 自由をやっと手に入れた……のに。

 こんな……ことなら。
 上司を一回でも殴っとくんだった……

 薄れゆく意識の中でそんな事を考え。私は地面へと倒れた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】愛も信頼も壊れて消えた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,256pt お気に入り:7,007

あなたが望んだ、ただそれだけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,442pt お気に入り:6,578

毒殺されそうになりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:91

幻の国

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:4

最愛の人の子を姉が妊娠しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:813

【完結】浮気男に鉄槌を!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:1,262

幸せなお飾りの妻になります!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:4,831

婚約を……破棄…?ですか……本当によろしいのですね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:4,074

処理中です...