上 下
55 / 60

二人の約束

しおりを挟む

 エレツィアが洋服の製作にいそしむ中。

 
 天気の良い外で、もう三歳となったロイが、アウルムの膝の上に座り。絵を描く。
 それがロイの最近の楽しみだった。

「これがね、あうるうで、これがおかさん」

「うまいな、俺にくれるか? ロイ」

「うん、でも……ちょっとまって、ろいもかくから」

「あぁ、いくらでも待つ」

 膝の上に座り、画用紙にクレヨンを動かすロイを、アウルムはじっと見つめていた。
 そして、時折ロイの頭を撫でては……頬を緩ませる。

「ね、あうるう、これあげるから。ろいのおねがい、きいてほしい」

「なんだ?」

「あのね、おかさんにひどいことするひとがいてね。ろいじゃ……おかさんまもれないかもしれないの」

「ロイ……」

 クレヨンを持つロイは、にじんだ瞳を拭いながら。
 画用紙をアウルムへと手渡した。

「だからね、あうるうにね。おかさんまもってほしい……おねがい」

「……」

「ろい、つよくないから。おかさんまもれない」

 気付けば、アウルムはロイを抱きしめていた。
 その小さな手を握りしめ、頭を優しく撫でて、安心させるように呟く。

「ロイ、お前は強いぞ……俺が出会ってきた誰よりも、強くて優しい子だ」

「あうるう……?」

「約束だ、絶対にお前のお母さんは俺が守る」

「ありがとう、あうるう」

「でも、俺とも一つだけ約束してくれるか?」

「う?」

 抱きしめられながら、見上げたロイをアウルムは慈しみの視線を向けながら。
 呟いた。


「覚えていたらでいい。……俺が––––––––」




   ◇◇◇◇

 エレツィアside

 ロイ七歳。

 玄関扉が開き、帰ってきたアウルムの元へとロイは勢いよく駆け出していった。

「おとうさん!」

「おっと、ロイ。ただいま……エレツィアも」

「おかえりなさい、アウルム」

 彼はロイを抱きしめながら、私の手を引いて。優しい口付けをしてくれた。
 そして、ロイの頬にも。

「おとうさん、今日ね! おとうさんの好きなハンバーグだよ!」

「本当か!? 早めに帰ってきて……良かった……」

「大袈裟ですよ、さぁ手を洗ってきてください」

「分かった!」

 いつもの光景、家族となった私達はこうして毎日の食卓を共にする。
 私自身も憧れていた、幸せを手にしている事が胸を満たしてくれた。

「おとうさん、今日ね、ロイね……かけ算できるようになったよ!」

「なっ……ロイは天才だな。俺の事業を任せたいな」

「ふふ、おとうさん褒めてくれるから好き」

 そんな、微笑ましい会話の中。
 私はふと、気になった事を問いかけた。

「そう言えば、ロイ……私はアウルムと呼んでいるけど。ロイはいつからアウルムをお父さんって呼ぼうと思ったの?」

「んーとね。約束したから」

「ろ、ロイ。ちょっとあっちの部屋にいくぞ」

 何故かアウルムが慌ててロイを連れて行こうとしたけど、遅かった。

「ロイが小さい頃にね。アウルムが言ったの、お母さんと必ず一緒になるから。その時はロイのお父さんになりたいって! だからね、ロイのお父さんだよ」

「……アウルム」

 ロイの言葉を聞いて、彼を見つめると……真っ赤にした頬で視線を逸らしていた。
 まさか、ロイが小さなころから私を想って……一緒になる事を考えてくれていたなんて。

 嬉しいと、やっぱり彼が大好きだという想いが胸を満たしていく。 

「ふふ、私、やっぱりアウルムが大好きだよ」

「……なっ……」

「ロイも大好き!」

 照れたように慌てるアウルムにロイが抱きつき、
 和やかな雰囲気の中で私は厨房へと戻る。
 


 今日のハンバーグは一際大きくしておこう。
 こんなに嬉しくて、喜ばしくて……幸せをくれた二人には、とびきりのお礼をしたいから。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪女と言われ婚約破棄されたので、自由な生活を満喫します

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:2,315

<完結済>婚約破棄を叫ぶ馬鹿に用はない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,316

あの日、あの場所で

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:6

プラグマ2 〜永続的な愛〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:271pt お気に入り:6

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:653

【完結】結婚しないと 言われました 婚約破棄でございますね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,132pt お気に入り:2,609

夫は親友を選びました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,989pt お気に入り:1,374

処理中です...