上 下
6 / 7

第6話 5人の仲間

しおりを挟む
 魔岩石とは魔力のある魔獣が死んで、化石となった物だと言われている。

魔岩石を聖心魔法が使える魔法師が精製して、魔鉄を作る。

これは、岩石から原石を掘り出す作業に近いと考えられる。

魔鉄になって初めて魔剣や魔道具といった魔法の宿る便利な高級アイテムを作る事が出来るのだ。

余剰価値として、魔岩石を魔鉄にする際に分離した液体が魔法水で、呪い消しや毒消しに用いられる。

この魔法水も商品として高い価値がある。

しかしフェラガモテ侯爵領には、聖心魔法を使える人間は少なくて、いたとしても聖心教会で神父になる者がほとんどだ。

何故なら貴族と同じで、神父は代々引き継がれて来た職業だからだ。

アンリエッタは神父の家系から神父にならなかった、つまり跡取りでない弟や姉妹を探した。

リチャードは優秀で人脈もあり、直ぐに候補となる神父の家系に連なる人達と出会う事が出来た。

魔岩石を精製する工房となるこのアトリエに5人の男女が集められていた。

アンリエッタが足を踏み入れる場所と言う事もあり、大通りに面した採光の入る綺麗な場所を用意した。

実はここは、リチャードが新しく店を構えようと狙っていた場所で、工房を作るならと譲ってもらったのだ。

「はじめまして。侯爵の妻のアンリエッタと申します。本日は、皆様にご相談があり、お集まり頂きました」

「本当に侯爵夫人ですか?何故ここに」

侯爵夫人が来ると知らされていなかった為、何が起きるのかと心配になっているようだ。

「事前にご説明致しました通り、皆様にお仕事を手伝って頂きたいのです」

「魔岩石を精製するには、聖心魔法が必要です。報酬は充分にお支払い致します」

アンリエッタとリチャードが順番に説明をしていく。

「あの私は聖心魔法を使えないのですが、どなたかとお間違えではありませんか?」

濃いブラウンヘアの女性が質問をした。

「私もです」

続いて恰幅の良い男性も遠慮がちに手を挙げて答えた。

次々に自分も聖心魔法は使えないと声があがったところで、アンリエッタが席を立った。

「皆様、ご不安な思いをさせて申し訳ございません。聖心魔法は生まれによって引き継がれる事が多く、ここにいる皆様の家系は神父の家系かと存じます」

アンリエッタの説明に、皆が注目し始めた。

「嫡男が修練によって聖心魔法を修めて神父となる為、皆様には聖心魔法を習得する機会がなかったのではないでしょうか」

「そうなの?私達には最初から聖心魔法を習得する能力がないと思ってきたのだけど」

「うん、考えてもみなかったな」

5人とも自分達に聖心魔法の才能があるとは考えてもみなかったようだ。

「私が皆様に聖心魔法の使い方をお伝え致します。ですが、万が一聖心魔法が使えなかった場合にも、ご希望頂ければ一緒に働いて頂きたく思っております」

わあっと歓声があがった。

貴族も神父も平民も嫡男以外は、なかなか良い仕事に付けない事が普通だった。

ここに集められた5人も例外ではなく神父と言う家系が邪魔をして、思うように働けずにきたのだ。

「何でもやります。やらせて下さい」

「聖心魔法が使えるかもしれないなんて、夢みたいです」

「侯爵夫人に感謝を」

皆が席を立ち上がりアンリエッタの前に跪いた。

「皆様、お立ち下さい。私達は一緒に働く仲間です」

アンリエッタは皆の手を取り立たせた。

当初、アンリエッタは1日の大半を付きっきりで、聖心魔法の修練を手伝っていた。

皆がコツを掴んでからは、朝一で顔を出して差し入れをしたら、午前の間に侯爵家に戻るように気を付けていた。

侯爵夫人が街でフラフラしていると噂になり始めたと、モリーに聞かされた為だ。

職に就きたい。

聖心魔法を使えるようになりたい。

そんな気持ちの強い5人だったので、1ヵ月の間に聖心魔法っぽい物が掌からヒョロヒョロと出始めていた。

それには、アンリエッタもリチャードも驚き5人も大喜びだった。

「無理はしないで欲しいのですが、これからは魔岩石を1つずつお渡ししますので、そこに聖心魔法を両手から出すイメージで浴びせて下さい」

「するとこの紫と黒の混ざった魔岩石が青っぽい魔鉄になります。この魔鉄を作る作業をお願いしたいのです」

「もう1つ大切な事なのですが、魔岩石に聖心魔法を浴びせて魔鉄を作る際に出来る液体は魔法水なので、必ず指定の樽に容れて保管して下さい」

「はい。分かりました」

「それでは、魔岩石を扱うに当たり正式な契約書を交わして頂きます。じっくり読んで署名したら私に渡して下さい」

リチャードから練習用の魔岩石と契約書を渡されて、皆じっくりと契約書に目を通し始めた。

濃いブラウンの髪の女性が、しっかり者のミリアム。

ミリアムと似た髪のミリー。髪と名前が似てるせいで姉妹かと思ったが、そうではないらしい。

恰幅の良い若者が、話好きのクライブ。

細身で青白い顔の病弱そうな男性は、人見知りのステファノ。

5人の中で、一番年の若い金髪の少年が、見た目も性格も可愛いトーマ。

5人にそれぞれ魔岩石を渡して、後をリチャードの部下であるモントレイクに任せて帰る事となった。

◇◆◇

 アトリエの外に出て馬車の前で、アンリエッタとリチャードが話し始める。

「この調子なら、直ぐに魔鉄が用意出来そうですね」

「魔剣や魔道具を作る職人は元から父の仕事を手伝っていた者達です。父と一緒に引退する筈だった人達を師匠にして既に訓練が始まっています」

「あの剣や道具を作るのって、数ヵ月の訓練で出来るものなんですか?」

モリーが珍しく口を挟んだ。

「勿論素人には無理です。彼らは元から剣や道具を作る職人なんです。魔剣や魔道具を作る方が給与がいいので、簡単に引き抜けました」

「うわっ、それも凄い」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:45,830pt お気に入り:35,277

ドラゴン☆マドリガーレ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,521pt お気に入り:672

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:22

悪役令嬢は勝利する!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:154

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:837pt お気に入り:247

転生先の異世界で温泉ブームを巻き起こせ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:788pt お気に入り:359

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,502pt お気に入り:584

処理中です...