上 下
32 / 119
二章 ショウネシー領で新年を

32. はじめましての森の熊さん

しおりを挟む
 雪狼の群れは、エステラの目の前に来ると、ぴたりと動きを止め、そのまま倒れた。

 エステラが魔法で心臓を凍らせたからだ。

「ヒラ、ハラ、解体お願い出来る?」
「わかったぁ、毛皮に傷がつかないようにだよねぇ」

「エステラ! こっちこっちなの」

 ハラに呼ばれて、一匹の狼を見に行くと、お腹が大きな雌狼がいた。大きなお腹の中に、三つの小さな命の輝きが見える。

「ヒール」

 エステラは凍らせた心臓をすぐに元に戻すと、素早く雌狼に回復魔法をかけた。

 そして小精霊を呼び寄せると、雌狼を女神の森へ案内するよう頼む。
 種を絶滅させたい訳ではない。成獣では無いもの、子を孕んでいるものは狩らないようディオンヌからも教えられていた。

 雌狼はゆっくりと立ち上がって、エステラをじっと見てから走り去った。女神の森へ向かって。


コッケェェェェッ!!!!

 マグダリーナ達の最後尾から鳴き声が聞こえたと思ったら、コッコ(オス)が高くジャンプし、マグダリーナ達の頭を飛び越える。

 そして一番大きな熊の頭に跳び蹴りをかました。ササミ(オス)だ。

(ササミ……主人のエステラを置いてきたの? ダメ鳥じゃない)

 ゴキンと鈍い音がして、頭をだらんとさせているのに、熊はササミ(オス)に攻撃しようとパンチを繰り出して来た。

 ササミ(オス)がクチバシで熊の拳に強烈な突きを入れ、熊の腹に蹴りを入れる。
 他の熊も唸りながら、ササミ(オス)を囲み始めた。


「このように、四つ手熊は心臓を潰さない限りなかなか死なない。まあだから今のうちに一撃入れて? 意外と動きが素早いから、魔法で離れて攻撃した方がいい。ああ、火魔法は禁止だよ。四つ手熊は火で強くなるから」

 暢気にニレルが解説をしてくれるが、その背後はすっかり熊対ササミ(オス)の怪獣対決のようになっている。

 他のコッコ(オス)達も混ざりたくてウズウズしだした。
 人が乗ってるのだから、絶対やめてほしい。

「四つ手熊って、確かグレイさんが……」

 アンソニーの呟きに、マグダリーナもハッとする。グレイが片手を失うような大怪我をした相手だ。

 あの時の状況を思い出して、マグダリーナは怒りが込み上げるまま、叫んだ。

「ギロチン!」

 ぼとん、と一番手前側にいた熊の首を落とす。

 すかさずササミ(オス)が胴体に蹴りを入れ、熊包囲網から脱出した。

 そこへ、ずっと黙って魔法のイメージを固めていたヴェリタスが、剣を振る。
 剣先から鋭い風が飛び出して、熊の腕を斬り落とした。

 アンソニーも続けて氷柱で攻撃する。


 三人がそれぞれ八体の四つ手熊に攻撃を入れたのを確認すると、ササミ(オス)が火焔とは違う、細く鋭くした竜のブレスを二撃入れて、一体の熊を倒した。

 マグダリーナは、狼の時と違う、大きな魔力が身体に宿るのを感じた。

 残り七体も、ニレルとアーベルで難なく倒した。


「四つ手熊の心臓は腹部に近いここと、この位置の二箇所にある。心臓は二箇所とも潰さないと動きを止めないから、絶対油断しないようにね。あと胆嚢が非常に貴重な素材なんだ。心臓と一緒にうっかり潰さないようにした方がいい」

(いや絶対、そんなの考える余裕ないよね、この熊相手に)

 ニレルもアーベルも、武器を使わず掌底打ちだけで倒してしまった。ハイエルフとは理不尽な生き物である。

「うちでDランクに上がるには、この四つ手熊を単独討伐できることは必須だから、今のうちに心臓の場所はしっかり覚えておけよ」

 アーベルの言葉に、アンソニーとヴェリタスは顔を青ざめさせた。


 熊を倒してからは、猪が二体出ただけで、夕方前には討伐を切り上げ、アルバーン伯爵立会のもと、ゲインズ領の冒険者ギルドで討伐証明をして帰った。

 今回は討伐した魔獣をそのまま貰える他にもアルバーン伯爵からの金貨百五十枚の報酬もあった。

「金貨百五十枚というと一千五百万エルよね。すごい大金だけど、冒険者ってこんなに儲かるものなの?」

 マグダリーナの疑問に、ニレルが答える。

「多分四つ手熊が八体も居たからじゃないかな? 雪狼も上位の魔獣だし、その分色をつけてくれたんだと思うよ」
「それもあるだろうけど、報酬ケチって来年以降断られたら困るからってのもあるんだろ。普通四つ手熊が八体襲ってきたら、領の一つ簡単に潰れるし、一日で討伐は終わらない。ゲインズ領は侯爵領だし冒険者ギルドがあるから人も物資も金の動きも活発だし、多分冬の討伐には数億の予算かけてると思うぜ」

 そう言うヴェリタスの言葉に、マグダリーナはなるほどと思う。


 今回の報酬と素材はそれぞれ参加者でほぼ均等に分けた。報酬は、六人で金貨二十枚ずつ分け、残りの三十枚を寄付金として領に納める事にする。

 ヴェリタスが、雪狼の毛皮はシャロンが喜ぶと嬉しそうにしてるのを見て、そういえば貴婦人のコートに人気なんだっけと思い出し、マグダリーナは世話になった父方のドーラ伯母様にも毛皮を送る事にした。



 その夜、マグダリーナは夢を見た。

 母クレメンティーンがベッドの端に腰掛け、優しくマグダリーナの頭を撫でる。

 だが、その母の姿には、斑に黒い滲みがあった。

(あれは、何かよくないもの!)

 そう直感したマグダリーナは、母に回復魔法をかけるが、少し色が薄くなる程度で大した効果はなかった。もう一度回復魔法をと思ったら、クレメンティーンはゆっくり首を振った。

(回復魔法じゃダメなんだわ……なら……黒い汚れを取り去るもの……!)

 今度は浄化魔法をかけ、ととのえる魔法も重ねてかけた。

 クレメンティーンの黒い染みはたちどころに消え、それどころか灯りが灯るように輝き始める。

 眩しさに目が覚めてしまうと思った瞬間、クレメンティーンはあるものを指差した。本来のマグダリーナの部屋には置いてないものだったが。

(夢の中だものね……)

 そう思ったところで、本当に目が覚めてしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

魔法が使えない令嬢は住んでいた小屋が燃えたので家出します

怠惰るウェイブ
ファンタジー
グレイの世界は狭く暗く何よりも灰色だった。 本来なら領主令嬢となるはずの彼女は領主邸で住むことを許されず、ボロ小屋で暮らしていた。 彼女はある日、棚から落ちてきた一冊の本によって人生が変わることになる。 世界が色づき始めた頃、ある事件をきっかけに少女は旅をすることにした。 喋ることのできないグレイは旅を通して自身の世界を色付けていく。

愛されなかった私が転生して公爵家のお父様に愛されました

上野佐栁
ファンタジー
 前世では、愛されることなく死を迎える主人公。実の父親、皇帝陛下を殺害未遂の濡れ衣を着せられ死んでしまう。死を迎え、これで人生が終わりかと思ったら公爵家に転生をしてしまった主人公。前世で愛を知らずに育ったために人を信頼する事が出来なくなってしまい。しばらくは距離を置くが、だんだんと愛を受け入れるお話。

婚約破棄され逃げ出した転生令嬢は、最強の安住の地を夢見る

拓海のり
ファンタジー
 階段から落ちて死んだ私は、神様に【救急箱】を貰って異世界に転生したけれど、前世の記憶を思い出したのが婚約破棄の現場で、私が断罪される方だった。  頼みのギフト【救急箱】から出て来るのは、使うのを躊躇うような怖い物が沢山。出会う人々はみんな訳ありで兵士に追われているし、こんな世界で私は生きて行けるのだろうか。  破滅型の転生令嬢、腹黒陰謀型の年下少年、腕の立つ元冒険者の護衛騎士、ほんわり癒し系聖女、魔獣使いの半魔、暗部一族の騎士。転生令嬢と訳ありな皆さん。  ゆるゆる異世界ファンタジー、ご都合主義満載です。  タイトル色々いじっています。他サイトにも投稿しています。 完結しました。ありがとうございました。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

ぬいぐるみばかり作っていたら実家を追い出された件〜だけど作ったぬいぐるみが意志を持ったので何も不自由してません〜

望月かれん
ファンタジー
 中流貴族シーラ・カロンは、ある日勘当された。理由はぬいぐるみ作りしかしないから。 戸惑いながらも少量の荷物と作りかけのぬいぐるみ1つを持って家を出たシーラは1番近い町を目指すが、その日のうちに辿り着けず野宿をすることに。 暇だったので、ぬいぐるみを完成させようと意気込み、ついに夜更けに完成させる。  疲れから眠りこけていると聞き慣れない低い声。 なんと、ぬいぐるみが喋っていた。 しかもぬいぐるみには帰りたい場所があるようで……。     天真爛漫娘✕ワケアリぬいぐるみのドタバタ冒険ファンタジー。  ※この作品は小説家になろう・ノベルアップ+にも掲載しています。

せっかく転生したのに得たスキルは「料理」と「空間厨房」。どちらも外れだそうですが、私は今も生きています。

リーゼロッタ
ファンタジー
享年、30歳。どこにでもいるしがないOLのミライは、学校の成績も平凡、社内成績も平凡。 そんな彼女は、予告なしに突っ込んできた車によって死亡。 そして予告なしに転生。 ついた先は、料理レベルが低すぎるルネイモンド大陸にある「光の森」。 そしてやって来た謎の獣人によってわけの分からん事を言われ、、、 赤い鳥を仲間にし、、、 冒険系ゲームの世界につきもののスキルは外れだった!? スキルが何でも料理に没頭します! 超・謎の世界観とイタリア語由来の名前・品名が特徴です。 合成語多いかも 話の単位は「食」 3月18日 投稿(一食目、二食目) 3月19日 え?なんかこっちのほうが24h.ポイントが多い、、、まあ嬉しいです!

前世は婚約者に浮気された挙げ句、殺された子爵令嬢です。ところでお父様、私の顔に見覚えはございませんか?

柚木崎 史乃
ファンタジー
子爵令嬢マージョリー・フローレスは、婚約者である公爵令息ギュスターヴ・クロフォードに婚約破棄を告げられた。 理由は、彼がマージョリーよりも愛する相手を見つけたからだという。 「ならば、仕方がない」と諦めて身を引こうとした矢先。マージョリーは突然、何者かの手によって階段から突き落とされ死んでしまう。 だが、マージョリーは今際の際に見てしまった。 ニヤリとほくそ笑むギュスターヴが、自分に『真実』を告げてその場から立ち去るところを。 マージョリーは、心に誓った。「必ず、生まれ変わってこの無念を晴らしてやる」と。 そして、気づけばマージョリーはクロフォード公爵家の長女アメリアとして転生していたのだった。 「今世は復讐のためだけに生きよう」と決心していたアメリアだったが、ひょんなことから居場所を見つけてしまう。 ──もう二度と、自分に幸せなんて訪れないと思っていたのに。 その一方で、アメリアは成長するにつれて自分の顔が段々と前世の自分に近づいてきていることに気づかされる。 けれど、それには思いも寄らない理由があって……? 信頼していた相手に裏切られ殺された令嬢は今世で人の温かさや愛情を知り、過去と決別するために奔走する──。 ※本作品は商業化され、小説配信アプリ「Read2N」にて連載配信されております。そのため、配信されているものとは内容が異なるのでご了承下さい。

処理中です...