65 / 120
65 「モンキーマン」
しおりを挟むはいこんにちは。
今回は厳密に言って「インド映画」とは呼べないのかも知れませんが、インドの監督と俳優さんたちによる映画ということで、悩んだ末ですがこちらでご紹介しますね。
〇「モンキーマン」(原題「Monkey Man」)
2024年製作
原案・監督:デブ・パテル
脚本:デブ・パテル / ポール・アングナヴェラ / ジョン・コリー
出演:デブ・パテル / シャルト・コプリー / マカランド・デシュパンデ ほか
アメリカ・カナダ・シンガポール・インド合作 121分 R15+
なぜ「インド映画」とは言いにくいかというとご覧のとおりで、アメリカの配給会社から出された「アメリカ映画」の括りの中にある作品だから。
とはいえあの「RRR」でペッダイヤを演じられたマカランド・デシュパンデさんが非常に重要な役どころでご出演されていますし、原案・監督・脚本・主演をなさっているのも「スラムドッグ$ミリオネア」で主演をされたデブ・パテルさんなわけで。
内容も、いつものインド映画の歌や踊りこそないものの、差別や貧困、虐待等々、非常にインド社会の闇を厳しく表現したものとなっており、やはり「インドありき」の作品ではないかなと思いました。
舞台はインドの架空の都市。
森に住んでいた幼いころに、理不尽な理由で母を虐殺された男・キッド。今ではこの都市に流れつき、闇の賭博ファイトクラブで猿のマスクをかぶって悪役の「モンキーマン」として殴り合う日々を送っています。
彼の頭には母を殺した相手の断片的な記憶が残っており、やがてそれがつながって、とある相手に復讐を誓います。
仇が富裕層を相手にした高級クラブに勤めており、相手に近づくためにその厳しいセキュリティを通過するべく、キッドはさまざまな工夫をしてそこで働く道をみつけます。そうしてついに仇を暗殺しかかるのですが、あえなく失敗。なんとか逃げ切りますが半死半生に……。
彼を救ったのは「異物」として社会から忌避され、放逐されているLGBTQの人々でした。
なんといいますか、全体に重厚で悲壮な物語。
凄まじいアクションシーンは見どころなのですが、その戦いも非常に悲壮なもので、BGMも悲しげなものがかかります。
これまで見てきたインド映画の、貧し虐げられているけれども忘れないおおらかさ、優しさ、明るさなどはあまり感じられず、どちらかというと日本映画にもよく見るような、ある種「文学的」なリアリティ、しんどさや悲しみが胸に迫ります。
R15+の作品ですが、いやなんというか……本当に残酷シーンがとても残酷。ちょっと目を開けてみているのがつらくなるぐらいでした。もう容赦ないです。そこはちょっと覚悟して観に行く必要があるかも?
そして忘れてはいけないのがマカランドさん!
本当にもう、「RRR」そのほかで拝見してきた役どころとはまっったく違う演技で「さすが」としか言いようがなかったです。これまでとはまた違った、役者としての腕を見せていただいたなと思いました。
好き嫌いは出る映画かなとは思いますが、いつもとはひと味ちがうマカランドさんを観るために観に行くのもまた「アリ」ではないかしらと思います~。
ではでは、ドスティ!
0
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)
MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。
アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?
無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。
どっちが稼げるのだろう?
いろんな方の想いがあるのかと・・・。
2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。
あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。
◆アルファポリスの24hポイントって?◆「1時間で消滅する数百ptの謎」や「投稿インセンティブ」「読者数/PV早見表」等の考察・所感エッセイ
カワカツ
エッセイ・ノンフィクション
◆24h.ptから算出する「読者(閲覧・PV)数確認早見表」を追加しました。各カテゴリ100人までの読者数を確認可能です。自作品の読者数把握の参考にご利用下さい。※P.15〜P.20に掲載
(2023.9.8時点確認の各カテゴリptより算出)
◆「結局、アルファポリスの24hポイントって何なの!」ってモヤモヤ感を短いエッセイとして書きなぐっていましたが、途中から『24hポイントの仕組み考察』になってしまいました。
◆「せっかく増えた数百ptが1時間足らずで消えてしまってる?!」とか、「24h.ptは分かるけど、結局、何人の読者さんが見てくれてるの?」など、気付いた事や疑問などをつらつら上げています。
島猫たちのエピソード2025
BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。
石垣島は野良猫がとても多い島。
2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。
「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。
でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。
もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。
本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。
スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる