上 下
19 / 336
第一部 四季姫覚醒の巻

第二章 伝記進展 7

しおりを挟む

 意気込んで返事をした直後。病室の扉が勢いよく開かれた。
「お兄様、失礼いたします。――あら、お客さまなんて、珍しいですわね」
 中に入ってきた人物は、先日、綴と一緒に京都駅にいた美人さんだった。
 たしか、かなで、と呼ばれていたはず。人の名前がなかなか覚えられない榎だったが、この二人は存在そのものにインパクトがありすぎて、妙に記憶に残っていた。
 奏は以前と変わらず、黒く長い髪を縦ロールに巻いていた。近隣では見かけない、お洒落なブレザーの学生服を着こなしていた。
「榎ちゃん、紹介するね。妹の奏だ。奏、こちら水無月榎さん」
 綴は、ベッドに歩み寄ってきた奏を手でさして、紹介してきた。奏は榎に向き直り、腰に手を当ててポーズを決めた。
「花の高校一年生、伝師  奏ですわ。よろしくあそばせ」
 色が白く、スタイルもいい。モデルさんみたいで、なんとも格好いい人だなと、榎は気圧されそうになった。だが、勇気を振り絞って立ち上がり、頭を下げた。
「中学一年生、水無月榎です。お邪魔しています」
「あなた、たしか前に、京都駅でお会いしましたわね……」
 奏も、榎を覚えていた。興味深そうに、榎の立ち姿を上から下まで観察していた。
「んまあっ! あなた、女の子でしたの!?」
 奏は急に、驚いた表情で声をあげた。
「ああ、久しぶりの普通の反応……」
 ありきたりな奏の言動に、身近な日常の空気を感じ、なんとなく榎は安堵した。
「奏! 榎ちゃんに失礼だろう!」
 榎の感想とは裏腹に、綴は慌てて、奏を叱った。
「ごめんね、榎ちゃん。悪気はないんだろうけど、どうにも非常識な奴で」
「気にしないでください、とても常識的ですから……」
 榎をすぐに女の子だと見抜いた綴のほうが、榎にとっては非常識に思えたが。
「わたくしが失礼だと仰りますけれど、お兄様だって以前お会いした際、こちらの方が女だって、分からなかったのではありませんこと?」
 綴に非常識と言われたせいか、奏は少し不機嫌になって反論してきた。
「とんでもない。一目で女の子だと分かったよ。お前と一緒にするな」
「言ってくれますわね。……あなた、お兄様とお話になられて?」
 軽くあしらわれて、ますます腹を立てた奏は、榎に話を振ってきた。
「ええ、はい、少しだけ」
 頷くと、奏は榎の耳元で囁きはじめた。
「お兄様の持っている不思議な力については、何かお聞きになって?」
「遠くの出来事を、夢に見るんですよね。さっき聞きました」
「聞いたのなら、話は早いですわね。あなたに忠告しておきますわ。綴お兄様は、遠くの誰かの姿を夢に見る、なんて簡単に言っていますけれど、いったいどんな時に、どんな場面を見ているか、詳しく教えてくれませんのよ」
 確かに、どんな夢を見ているかなんて、綴にしか分からない。
「あなたが女の子だと一目見れば分かる、なんて格好良く言っていますけれど、怪しいものですわよ。ひょっとしたら、あなたの入浴している姿を夢に見たのかもしれませんわ!」
「えええっ、入浴って、まさか……!」
 榎はショックを受けた。確かに、榎の生活風景の、どんな場面を夢に見られているかなんて、誰にも分からない。言われてみれば、榎の裸を綴に見られた可能性は、否定できなかった。
 急に恥ずかしくなり、榎は頭に血がのぼって眩量がした。
「うちのお兄様、クールな美青年を装っていますけれど、普段から何を考えているのか、さっぱり不明で。怪しい限りなのですわ。ひとさまの入浴を夢で覗き見てほくそ笑んでいる、ムッツリスケベなのかもしれません。お気をつけあそばせ」
「聞こえているぞ、奏。兄を貶めるような、失敬な話をするな! 僕がそんな、はしたない真似をするものか」
 背後から、綴が奏を叱りつけた。奏を不機嫌そうに睨みつけたあと、恐縮そうな表情で榎に向き直った。
「ごめんね、榎ちゃん。不快な思いをさせてしまって」
「いえ、平気です、けど……」
 正直な話、あまり平気ではなかった。まともに綴の顔が見られず、綴を信じきれていない本心に、なんだか罪悪感を覚えた。
「言っておくけれど、僕の言葉に嘘偽りはないからね。信じてくれるよね?」
「もちろん、信じます……」
 信じている。信じたい気持ちは、本当だった。
「あまり心を許してはいけませんわよ、男は狼ですから」
 必死で気持ちの整理をつけている榎の心に割り込んで、奏が横槍を入れて乱してきた。
「奏! いい加減にしないと、本当に怒るぞ」
 綴が奏に怒鳴りつけた。今までの調子よりも厳しく、冷たい声音に聞こえた。
 奏も綴が本気で怒っていると分かったらしく、少し怯んだ。やがて無言のまま、不満を浮かべた顔をおもいっきり逸らして、部屋をでていった。
 その後は会話もなく、気まずい沈黙の空気が病室を包みこんだ。
「失礼いたします。水無月はん、そろそろお暇するお時間どすえ?」
 病室のドアが開いて、隙間から周が顔を覗かせた。
「委員長。もう時間か、早いなぁ」
 内心、榎は助かったと胸をなでおろした。
「綴さん、今日は時間なので、帰ります」
 少し控えめに頭を下げた。榎を見る綴の表情は、さっきまでの穏やかな笑顔に戻っていた。
「君に会えて、楽しかったよ。……また、来てくれるよね? 待っているよ」
「はい、絶対に来ます。さよなら」
 大きく領いて、榎は笑顔で別れを告げ、病室を後にした。
しおりを挟む

処理中です...