上 下
13 / 19

第十二話 【出会い】

しおりを挟む

「が……はっ――――!」

 全身を木に激突させた衝撃で、体のあちこちに鈍く激しい痛みが走る。
 受け身もとれない状態で頭を打ったせいか、視界がぼやけ、意識は朦朧としていた。
 
 逃げなきゃ。逃げなきゃ。逃げなきゃ。
 朦朧とする意識の中で、なんとか体を動かそうと脳から命令を発する。
 しかし、痛覚から発信される痛みだけしか脳には返ってこなかった。

 このまま死んでしまうのだろうか。
 あんな怪物に意識があるまま食われるなんて嫌だし。
 いっそ、意識を手放してしまおうか。
 
 いつ死ぬかもしれない、絶望という名の闇が頭の中を覆っていた。
 刻一刻と時間だけが過ぎていく。
 しかし、予感とは裏腹に、しばらくたっても怪物がこちらに近づいてくる気配はしなかった。
 ――――何が起こってるんだ?
 薄れゆく意識の中で、なんとか目を凝らしてヤツを見る。

「グルアアアアア――――ッ!!」

 そこには、何かに苦しみ、もがいている怪物の姿があった。
 「えっ」と思わず言葉が漏れ出る。
 どうなってる?
 
 よく見ると、怪物は地面に体を擦り付けているようであった。
 そして、怪物の前に真っ二つに裂けた布袋が無残な姿を晒している。
 布袋に入っていたアイテムが周囲に散乱しており、ヤツの目の前には、一本の割れた瓶が転がっていた。
 それは、あの時の――――

『前も言ったけど、アンタみたいな奴でも死んじゃったらお母さんが悲しむの! それだけよっ!』

 キーカから貰った魔物除けの薬であった。
 それは、いくつも折り重ねられた偶然の産物。
 僕は彼女に助けられたのだ。

 割れた瓶からは、魔物が苦手とする匂いを放つ液体がばらまかれている。
 その魔物除けの薬は、少量を手に垂らし全身につければ、三十分程度は魔物が寄り付かない効果が持続するという代物だ。
 それをヤツは体に浴びてしまった。
 このチャンスを逃す手は無い。

 動け! 動け!
 僕は全身に走る痛みを堪え、気合を入れる。
 ここで逃げなければ命は無い。
 それは、絶望という暗闇の中に現れた一筋の光。
 キーカが照らしてくれた、生きるための道筋であった。

「うおおおおおおっ!」

 切れかけた意識が研ぎ澄まされていく。
 今なら走れる!
 ヤツの意識はまだ僕に向いていない。
 
 僕は意を決し、どす黒い瘴気が立ち込めた、森の奥へと一心不乱に駆けていくのであった――――


「はぁ……はぁ。……クソっ!」

 どのくらい走っただろうか。
 一時間?
 三十分?
 いや、実際は数分の出来事かもしれない。

 時間の感覚なんてとうに分からなくなっていた。
 最早、限界は超えている。
 目は霞み、抑えきれない吐き気がこみ上げてきた。

「ゲホッ……ガホッ……。うっぷ……」

 その足がついに止まった。
 足の筋肉は痙攣し、心臓は早鐘のように鼓動している。
 限りなく近づく死の足音。
 心が絶望に犯されていく。

 自分の何がいけなかったのだろう。
 父さんや母さんみたいな、立派な冒険者になりたかった……。
 あの勇者のように――――

 セレスはその場に崩れ落ちる。

「ごめんよ……。父さん。母さん……。みんな……」

 僕はついに意識を手放した。



「セ……レ……おき…………」

 声が聞こえる。
 暖かな、そして心を包み込んでくれるような、どこか懐かしい声。

「まだ眠いんだ。母さん……」

 酷く疲れた。
 このまま、ゆっくり寝てしまおう。
 この暖かい声に包まれながら――――

『セレス、起きなさい』

 ハッと目が覚めると、視界は暗く生い茂った木々に覆いつくされていた。
 ツンと鼻をつく緑の匂いと、目に染みるような濃い瘴気が辺りを漂っている。
 僕はまだ生きている。そのどこか現実味の薄い言葉が、足元からじわじわと這い登ってくるような感覚であった。
 
「キュイ」

 突如、耳元で聞こえた鳴き声。
 鳴き声と共に、僕の顔に湿っぽい何かが這った感触がする。
 倒れていた僕は、思わず「ふぁっ!?」と驚いて飛び起きた。

 そこにいたのは、黄緑色の小動物。
 長い耳と長いしっぽが特徴的で、全身が柔らかそうなもふもふした毛で包まれている。
 そして、クリクリした目をこちらに向けている、その愛くるしい顔の額部分には赤色の石が輝いていた。
 
 その小動物は、「キュ」と鳴き声を上げると、トトトと僕に近づいてきた。

「く……っ!」

 いくら可愛くても、魔物は魔物だ。
 僕は腰の短剣に手をやる。
 しかし、足は震えているし、木に激突した時のダメージがまだ残っている。
 この小動物に襲われても、ひとたまりもない。

「キュ!」
「うわっ――――」

 小動物がその場で飛び上がると、その瞬間に額の石が強い光を放つ。
 その眩さに思わず目を瞑った。
 
 「攻撃された!?」と思ったが、体に異常はない。
 それどころか、体の異常が治っている?
 先ほどまでに感じていた、体中の痛みやアザが何事も無かったかのように消えていた。
 「一体どういうことだ?」とそいつを見るが、その小動物は首を傾けるだけで、意思の疎通などできるはずもなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「メジャー・インフラトン」序章2/7(僕のグランドゼロ〜マズルカの調べに乗って。少年兵の季節FIRE!FIRE!FIRE! No1. ) 

あおっち
SF
敵の帝国、AXISがいよいよ日本へ攻めて来たのだ。その島嶼攻撃、すなわち敵の第1次目標は対馬だった。  この序章2/7は主人公、椎葉きよしの少年時代の物語です。女子高校の修学旅行中にAXIS兵士に襲われる女子高生達。かろうじて逃げ出した少女が1人。そこで出会った少年、椎葉きよしと布村愛子、そして少女達との出会い。  パンダ隊長と少女達に名付けられたきよしの活躍はいかに!少女達の運命は!  ジャンプ血清保持者(ゼロ・スターター)椎葉きよしを助ける人々。そして、初めての恋人ジェシカ。札幌、定山渓温泉に集まった対馬島嶼防衛戦で関係を持った家族との絆のストーリー。  彼らに関連する人々の生き様を、笑いと涙で送る物語。疲れたあなたに贈る微妙なSF物語です。  是非、ご覧あれ。 ※加筆や修正が予告なしにあります。

イクメンパパの異世界冒険譚〜異世界で育児は無理がある

或真
ファンタジー
 二十九歳、所謂アラサーのユウマはイクメンである。  料理?余裕。洗濯?ちょろすぎ。おむつ替え?簡単じゃん。  異世界転移?魔王退治?いや、ちょっとハードルが高いんだが。  どうしてか、我が子と一緒に勇者として召喚されたみたいだ。妻を我が家に残してるので一刻も早く帰りたいんだけど……出口は見当たらないな。  異世界に託児所はあるのだろうか。あるといいな。  イクメンパパが異世界で奮闘する物語。

各種族に転生した僕らの異世界ライフ

猫ノ謳
ファンタジー
【あらすじ】 ある出来事に巻き込まれた日本の高校生などが、異世界に転生しました。 それぞれに離れた場所で暮らしていた主人公たちは、暫く失われていた前世の記憶が甦ったこともあり、次第に集結して再会を果たします。 人間・獣人・エルフ・ドワーフ・魔人・鬼人・竜人・天空人といった様々な種族に生まれ変わっていた彼らは、現地人と交流したり敵対しながら日々を過ごしていくのです。 展開としては“シリアス/ほのぼの/バトル/コメディ”が繰り広げられます。 転生者ならではの特殊なスキルも合わせて、ぜひ、お楽しみください。

猫ばっかり構ってるからと宮廷を追放された聖女のあたし。戻ってきてと言われてももう遅いのです。守護結界用の魔力はもう別のところで使ってます!

友坂 悠
ファンタジー
あたし、レティーナ。 聖女だけど何もお仕事してないって追放されました。。 ほんとはすっごく大事なお仕事してたのに。 孤児だったあたしは大聖女サンドラ様に拾われ聖女として育てられました。そして特別な能力があったあたしは聖獣カイヤの中に眠る魔法結晶に祈りを捧げることでこの国の聖都全体を覆う結界をはっていたのです。 でも、その大聖女様がお亡くなりになった時、あたしは王宮の中にあった聖女宮から追い出されることになったのです。 住むところもなく身寄りもないあたしはなんとか街で雇ってもらおうとしますが、そこにも意地悪な聖女長さま達の手が伸びて居ました。 聖都に居場所の無くなったあたしはカイヤを連れて森を彷徨うのでした……。 そこで出会った龍神族のレヴィアさん。 彼女から貰った魔ギア、ドラゴンオプスニルと龍のシズクを得たレティーナは、最強の能力を発揮する! 追放された聖女の冒険物語の開幕デス!

こう見えても実は俺、異世界で生まれたスーパーハイブリッドなんです。【序章編】【高校生編】

若松利怜
ファンタジー
 公開中である【こう見えても実は俺、異世界で生まれたスーパーハイブリッドなんです。】の序章編と悠斗が高校生の頃の物語です。  ある若い女性の身に起きた出来事が、後の世界に大きく影響されていく。  

弱小テイマー、真の職業を得る。~え?魔物って進化するんですか?~

Nowel
ファンタジー
3年間一緒に頑張っていたパーティを無理やり脱退させられてしまったアレン。 理由は単純、アレンが弱いからである。 その後、ソロになったアレンは従魔のために色々と依頼を受ける。 そしてある日、依頼を受けに森へ行くと異変が起きていて…

新米冒険者がダンジョンで怪しい男達の取引現場を目撃。更に背後から近づく仲間に倒され、その男に実験中の薬を飲まされて目が覚めると……?

もう書かないって言ったよね?
ファンタジー
パロ村に住む『ルディ』は茶色い髪、百六十五センチ、普通の肉体の持つ十五歳の少年だ。 特別強くも賢くもない、そんなルディの夢は冒険者として街で暮らす事だった。 冒険者とは、誰でも即日採用されるぐらいに、採用基準が恐ろしく低い仕事で有名な仕事だ。 質素な家の前で両親と別れの挨拶を済ませたルディは、馬車に揺られて街を目指した。 そして、八日間の旅で『ハルシュタット』の街に無事に到着する事が出来た。 でも、既に手持ちのお金三万ギルは、馬車台と食費で一万ギルまで減ってしまっていた。 これではまともな装備を買う前に、宿屋に何日泊まれるか分からない。 ルディの武器は片刃の鉄の短剣、防具は普段着の白の半袖シャツ、茶の半ズボン、布のパンツ、布の靴だけという頼りないものだ。 槍のように尖った建物という情報を手掛かりに、ルディは冒険者ギルドという冒険者になれる建物に辿り着いた。 そこで綺麗な受付女性や爽やかな青年冒険者の手を借りて、無料の仮登録の冒険者となり、初クエストに挑戦する事になった。 初クエストは、洞窟にいるスライムという魔物を倒して、スライムの核を集めるものだった。 冒険者ギルドで貰った地図を頼りに、洞窟に辿り着いたルディは、洞窟の奥を目指して進んでいく。 そして、その洞窟で灰色の服と黒色の服を着た、二人の男の怪しい取引現場を目撃してしまった。 危なそうな話にルディは急いで人を呼びに行こうとするが、突然背後から、もう一人の男に襲われてしまうのだった。

神の使いでのんびり異世界旅行〜チート能力は、あくまで自由に生きる為に〜

和玄
ファンタジー
連日遅くまで働いていた男は、転倒事故によりあっけなくその一生を終えた。しかし死後、ある女神からの誘いで使徒として異世界で旅をすることになる。 与えられたのは並外れた身体能力を備えた体と、卓越した魔法の才能。 だが骨の髄まで小市民である彼は思った。とにかく自由を第一に異世界を楽しもうと。 地道に進む予定です。

処理中です...