上 下
121 / 152
第二章 異世界ど田舎村を救え!

その頃、日本では~side八十神、京都に帰省しお社長の正体に気づく

しおりを挟む
 あの御米田の元カノと別れた後から、僕はどうにも不調で仕方がなかった。
 普段ならやらない凡ミスは連発するわ、社内のカフェスペースに行けば下ろしたてのワイシャツにコーヒーをこぼすわで。

 偏頭痛にも悩まされたし、胃腸の調子もおかしかった。口の中にはいくつも口内炎ができ、先日などついに医者通いだ。
 顔色が悪いことを心配してくれた同じ部署の上司の勧めで半休取って医者に行ったら『胃潰瘍のなりかけ』ときてさらにイライラした。

 あの女と切れるまでのいざこざもだが、やはり僕がやってしまった御米田の企画盗用や女を奪ったことなどが堪えていた。
 どちらも、いつもの僕だったら絶対にやらない愚かな行為だった。特に他人の女を盗るなどホスト経験のある僕にはタブーだったはずだ。トラブルになるのが目に見えているからね。
 これまで社内恋愛したときもかなり気をつけていた。一回だけ相手の女から複数又かけられて他の男と揉めかけたがそれぐらい。

 確かに僕は出世欲の強い男だがあのときの僕は完全におかしかった。
 しかも謝ろうにも御米田はとっくに会社を退職していたし、スマホのメッセージアプリもブロックされている。

 先日、浅草のうなぎ屋で御米田の父親に会って、……許されてようやく僕の中で過ちに一区切りついた。
 次に御米田に会う機会があれば誠意を持って謝ろう。それであいつが許してくれるかはわからないが、その日が来ることを念頭に置いて日々を生き直すことにした。

 だが、あまりにも不調続きで何かがおかしいと思い始めた。
 こういうときは厄除けやお祓いに行くものだと、ホスト時代に世話になったオーナーやお得意様がよく言ってたものだ。
 東京なら神社仏閣は山ほどあるが……

 僕が選んだのは故郷の京都だ。例のコンペ特典の海外支社への栄転も消えた今、仕事も通常通りで特に忙しいこともない。
 京都の夏は茹るほど暑くなる。行くならまだ七月の今月のうちだ。
 金曜だけ有給を取って、金土日の二泊三日で帰省することにした。



 僕のうちは母子家庭だった。
 京都の叡山電鉄の沿線に小さな家があって、そこで母親と高校まで二人暮らしだった。

 母は僕を産むまでは芸妓をやっていたと聞いている。出身地は京都ではない他の地域らしいが詳しく教えてくれることはなかった。
 父親はわからない。けど母子家庭でも経済的に困ってはいなかったから父方からの支援はあったのかもしれない。

 僕を産んだ後の母は芸妓に戻らず、昼間はスーパーのパート、夜はクラブの雇われママで僕を育ててくれた。
 そういう生活だったから僕も水商売の苦労をよく知っていた。ホストクラブのバイトも大学に通ってる間だけと最初から決めていたのだ。

 そして東京新橋の手堅い総合商社に入社した。内定を貰って報告した母が喜んでくれて僕も嬉しかったな……
 母も今は夜の街から遠ざかり、細々と芸妓時代から嗜んでいた短歌の先生として教室を開いたり、地方の生徒の歌の添削をしたりして暮らしている。

 自宅に着いたのは金曜の昼前だった。
 東京から京都へは新幹線で一時間。京都駅からバスを一回乗り換えて自宅最寄りの駅へ。そこから徒歩で十数分。住宅街の片隅にある、バブル期の後に建てられた二階建ての小さな家が僕の実家。

「どうしたの、アキラ。急に帰ってくるなんて連絡貰ったときは驚いたわ」

 久し振りに会った母はまだ五十代の始めだ。僕がまだ家にいた頃と変わらずほっそりした女性である。
 顔は僕とそっくりの美人だ。僕は母親似なのだ。
 地元の人といるときは京言葉を使う母だが、僕と一緒のときは共通語だ。こちらが母の素らしい。僕も東京に出てから長いせいで京言葉はすっかり抜けてしまった。
 昔まだ雇われママだった頃は着物姿も多かったが、最近の母はもう普通に洋服のワンピース姿が日常のようだ。

「いや、もう何年も帰省してないなって思って。仕事も今そんなに忙しくなかったから」
「そう? 悪いんだけど夜は町内会の懇親会があってねえ。外で食べてきてくれる?」
「わかった」

 何か事情があることは母も察してるだろうが探りを入れてくることはなかった。昔から僕たち親子はこういうところがドライだ。



 夕方、母が出かけた後に実家最寄り駅近くをぶらぶらと歩いた。
 スーパーは子供の頃から変わらなかったが、観光客向けの雑貨屋、飲食店などはだいぶ様変わりしていた。
 今年は七月でもう真夏日も多い。京都駅まで出るのも億劫だった僕は、線路沿いから一本住宅街寄りの道にある古い喫茶店に寄ることにした。
 夜はバーになるが十時までなら未成年でも入れる。高校の頃はよくここで母親がいない夜の時間を勉強しながら潰していた店だった。

「アラッ。もしかしてアキラ君!?」

 野太い声のオーナーママにさっそく捕まった。ママと呼ばせるがこの人は男だ。見た目も男だが心は女というやつらしい。自分でオカマだからと昔からネタにしている。

「よく覚えてますね。ママ」
「アキラ君可愛かったもん。将来絶対ええ男になるって確信しとったもん~」

 窓際の席に行こうとして問答無用でカウンターに座らされた。

 ママの手作りレーズンバターで飲むウイスキーがとにかく美味い。ここは夜は国産ウイスキーが飲める穴場なのだ。
 夜の八時を過ぎると地元の学生もほとんどいなくなるから静かに酒を楽しめる。

 軽食も美味くて安い。地元農家から仕入れてる野菜たっぷりの焼きうどんは僕の子供の頃からの好物だ。
 オカマのママとの他愛ないおしゃべりも楽しくて……

「ん?」

 締めに頼んだ、ゆらゆらと湯気で揺らめくカツオ節ごとうどんを箸すくいながら、ふと何かを思い出しそうになった。
 じっとカウンターのママを見つめる。四角い顔の中年のオッサンだ。ママは男だとわかりやすいオカマだが……

 脳裏にパッと浮かんだのは、取引先のあの甲高いのにダミ声のズーズー弁、米俵みどり社長だ。

「しまった。僕としたことが」

 あれがオカマの反対のオナベかとなると自信がなかったが……そうだ、あれは男性というより女性の立ち居振る舞いや雰囲気ではなかったか?

 僕は焼きうどんが冷めるのもかまわず、即座にスマホで米俵社長の会社を検索した。
 会社の公式サイトの社長挨拶の写真だけではわからない。あの解釈を間違えたハイブランドスーツ姿でイモ顔の演歌歌手崩れの姿は変わらない。
 だがSNSで検索しなおすと個人アカウントに辿り着く。投稿画像欄を見ると、夫や息子たちとの旅行やパーティー写真が出てくる……やはり女性だったか……

 だ、だとすると僕は初接待の場で何をした?
 タイの可愛い女の子情報を聞き出して場を盛り上げたつもりで、実は相手をドン引きさせていたのではないか!?

「アキラ君。うどん、冷めるで?」
「……はい」

 もそもそと冷めかけた焼きうどんに再び箸を戻す。美味いはずの焼きうどんの味はもうわからなかった。





NEXT→京都の鞍馬山には魔王殿というお社がある……


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。

sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。 目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。 「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」 これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。 なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

転生したらついてましたァァァァァ!!!

夢追子
ファンタジー
「女子力なんてくそ喰らえ・・・・・。」 あざと女に恋人を奪われた沢崎直は、交通事故に遭い異世界へと転生を果たす。 だけど、ちょっと待って⁉何か、変なんですけど・・・・・。何かついてるんですけど⁉ 消息不明となっていた辺境伯の三男坊として転生した会社員(♀)二十五歳。モブ女。 イケメンになって人生イージーモードかと思いきや苦難の連続にあっぷあっぷの日々。 そんな中、訪れる運命の出会い。 あれ?女性に食指が動かないって、これって最終的にBL!? 予測不能な異世界転生逆転ファンタジーラブコメディ。 「とりあえずがんばってはみます」

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

鮨海
ファンタジー
あるとき神の采配により異世界へ行くことを決意した高校生の大輝は……ちっちゃくなってしまっていた! 精霊と神様からの贈り物、そして大輝の力が試される異世界の大冒険?が幕を開ける!

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

没落した貴族家に拾われたので恩返しで復興させます

六山葵
ファンタジー
生まれて間も無く、山の中に捨てられていた赤子レオン・ハートフィリア。 彼を拾ったのは没落して平民になった貴族達だった。 優しい両親に育てられ、可愛い弟と共にすくすくと成長したレオンは不思議な夢を見るようになる。 それは過去の記憶なのか、あるいは前世の記憶か。 その夢のおかげで魔法を学んだレオンは愛する両親を再び貴族にするために魔法学院で魔法を学ぶことを決意した。 しかし、学院でレオンを待っていたのは酷い平民差別。そしてそこにレオンの夢の謎も交わって、彼の運命は大きく変わっていくことになるのだった。

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

処理中です...