上 下
58 / 183
ダンジョン編

58 かかしくん1号

しおりを挟む
「さあ来い!」
「んじゃ行くぞー。ファイヤー!」

アニキにファイヤーが命中。

「お?熱くもなんともないな」
「んじゃ次は、もっとMP込めた奴行くぞ!」
「あ、ちょっと待った」
「ん?」

「もし結界が壊れたら、俺たぶん丸焼けになるよな」
「あーそっか。危なくて実験出来ねーな」
「ってことで、身代わり人形作って来るからちょっと待ってろ」
「ほう?」

アニキが入口から出て行った。何作るんだろ?

「出来たぞー!今から実験の身代わりとなる<かかしくん1号>だ」
「なるほど、身代わりを土魔法で作ったのか」

たしかにアレなら結界が壊れても、かかしくんが滅びるだけなので安心だ。

「んじゃ、かかしくんにお化け結界の魔法かけてくれ」
「おっけー、かかしくんにお化け白!」

かかしくんに結界が装着された。薄っすらと白く光っている。
んじゃMP込めたファイヤーぶつけてみよう。

「・・・ファイヤー!」

かかしくん1号が完璧に耐えて見せる。へのへのもへじの顔が誇らしげだ。

「やるじゃねえか!かかしくん。次は最大のファイヤー行くぞ!」

「デンジャラスファイヤー!!!」

巨大ファイヤーがかかしくん1号に衝突した。しかしなんと無傷!余裕の表情だぞ。

「ほう・・・、魔法防御力は相当高いんじゃねえか?これならボス相手でも大丈夫だろう」
「正直予想外だなー。チビ結界の青とか剣ですぐ壊れたから」
「なるほど物理攻撃か。よし、ちょっと物理防御も試してみよう」

アニキがバットを持って、かかしくん1号と対面した。

「ていっ!」

ドガシャン!!

かかしくん1号はあっけなく死んだ。土魔法製なので頭が粉々だ。

「うーん、これじゃ黒山羊の槍くらったらアウトだ。2号作って来るから、次はそれに強い結界かけてみてくれ」

アニキがまた外へ行って、かかしくん2号を作って帰ってきた。

「よし、コイツに強いの頼む。あーそういや色で硬さ変わるんだったよな?」
「そうだぞ。チビ結界で実験したときは、緑が2発で壊れて赤は倒せなかった」
「なるほど。んじゃ緑は試すまでもないだろうから赤でやってくれ」
「あいおー」

えーと、たしか緑が倍のMPで赤はその倍か。お化け白は青と一緒でMP10使うから、緑が20で赤だと40だな。
・・・2人分でMP80って結構でけえな。チビ結界も出すだろうから、ボス戦ではMP切れしないよう注意しないとな。

「かかしくん2号にお化け赤!」

赤は初めてだったけど上手くいった。薄っすら赤く光ってて、かかしくん2号が地味にカッコイイ。へのへのもへじ顔もどこか得意げだ。

「よしやるか。でもこの前赤箱に攻撃した時は、たしか弾かれてバットひん曲がったんだよな・・・」
「まあ、もしバット壊れても、バット3号作るから気にせずやっちゃっていいよ」
「そうか?なら本気でフルスイングしてみるか」

アニキがバットを構える。あ、なんかで見たことあるぞ!アレはたしか一本足打法!?

「うおらァ!!!」

ガッギーーーーン!

「うおおおおあああああ、手がああああああああああ!手ええがああああああ!!!」

ブホッ!ぷくくく、前と一緒じゃん!!あれ痛いんだよなマジで。

「うぐぐぐ、また酷い目に合ったぜ・・・。でも防御はこれで完璧だろう。あ、やっぱりバットまたひん曲がっちまったか」
「形わかってるから、曲がったバット再利用ですぐ作れるよ。たださ、2人分でMP80だから、4回でMPほぼ無くなるんだよね」
「あーー、そんなにMP使うのか。箱出したりするとそれが3回とかに減っちまうな。そういやこのお化け結界はどれくらいの時間で消えるんだ?」
「わかんない。時計無いし、なんとなくで判断するしか」
「そっか。えーと、この赤お化け出してから5分くらい経った感じか?・・・消えるまで数えてみよう」


・・・・・


「あ、消えた」
「んー、・・・10分ちょいくらいか。バフォメットはたぶん、デュラハンより硬くは無いだろう。1時間もかかるようだとマズイが、4回分の40分で決着つければなんとかなるな」
「ボスの攻撃で壊れたりしたら40分もたないぞ」
「あーそっか、攻撃を受けての結界の張り直しでMP消費するのは避けたいとこだな」
「あと、咄嗟にチビ結界作っちまったら3回とかになる」
「そこだよな・・・、戦いで何が起きるかなんて未知数だ。しかしチビ結界は極力作らないように我慢してくれ。コテツはお化け結界に集中、咄嗟のアクシデントは俺が土壁作って対処する」

結界ってすげー便利だけど、これに頼るとMPすぐ無くなるのがネックだな。バフォメット戦では転移で逃げる分のMPすら残らないかもしれない。
どうしようもなくて逃げるしかなくなったら、隣の部屋までダッシュしかねえな。

「バフォメット戦の対策はまあこんなところだろう。そろそろメシにすっべ。レバーに続いてそろそろホルモンも食えなくなる頃だから必死に食うぞ!」


レバーが腐って食えなくなった時は愕然としたからなあ。今日は本気で食わないと!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王道学園と、平凡と見せかけた非凡

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:699

BL機械姦短編小説集

BL / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:46

異世界で双子の弟に手篭めにされたけど薬師に救われる

BL / 連載中 24h.ポイント:860pt お気に入り:376

復讐の魔王と、神剣の奴隷勇者

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:340

眠り騎士と悪役令嬢の弟

BL / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:2,941

王家の影一族に転生した僕にはどうやら才能があるらしい。

BL / 連載中 24h.ポイント:3,180pt お気に入り:2,802

異世界転移したら女神の化身にされてしまったので、世界を回って伝説を残します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,740

勇者召喚失敗

77
BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:79

処理中です...