上 下
11 / 183
ダンジョン編

11 道具作りじゃなくて工具作り

しおりを挟む
気持ちよすぎて布団から出られぬ。
掛け毛皮は2枚あったので両面に改良したのだ。端っこに穴開けて毛を通して縛ったりね。
銀の毛皮に包まれて、もはやこれは王様クラスと言っても過言ではない。
だがまだまだ毛皮が足りぬ。枕まだだし、下にあと5枚くらい毛皮敷いて、ハイパー毛皮布団まで行くべきだろう。あ、ベッド作ってもいいな?木がちょっと足りんか。次の目標が出来たな!

さて今日も狩りに行きますか-。剣と毛皮と、あと木も必要だな。
今日はちょっと忙しいな。


・・・・・


「あーーー、部屋狭いな!木何とかしねえと」

毛皮作り先にやっといて良かったわ。枝全部落として、半分に切って立て掛けるか。おっとまずは乾燥乾燥。

「乾燥しろー!」

でだ、半分に切って-と。あーノコギリ作らんとな。
うん、今日は木ほっといて道具作りだ。

とりあえずいらん残骸集めて、全部ゴブさんに放り投げる。奴なら食うだろう。
怒って寄ってきたが知らんわ!お前に構ってる暇はない。

工具作り再開だ。そう、道具じゃなくてたしか工具だ。
えーとまずはー。ノコギリ、あ、トンカチが先だな。

枝を集めて火を付ける。んー、鍛冶屋さんってこんなことしてたっけ?
なんかもっといい環境でやってると思うんよなー。
炉?だっけ?なんか火をガンガン炊く奴。あれ作れねえかなあ?
よくわからんし、とりあえずいいや。よし、剣赤くなってきた。

謎のハンマーもどきで形を作っていく。お?なんか良いのが出来そうな気がするぞ。職人の感って奴か?

キンコンキンコン コンキンコンキン

鍛冶もいいな。鍛冶職人になろう!前よりスムーズに出来る感じだぞ。オレも成長したもんだ。

「おお、これだろ!トンカチってのはよ」

力作だ。冷ましといて次行こう。

ノコギリかー、よく考えたらノコギリってペラペラだよな。
そっか、だから切ってるとき違和感あったんだ。
おおー、わかるぞ!理想の形が!あとは鍛冶職人としてのオレが育ってるかどうかだ!
ハンマーを振り下ろす。

「うむ。こんなもんだろう」

もうちょい改良の余地あるが、とりあえずOKだ。
アツアツの鉄持つ道具も必要だな。なんか挟むんだよな。

あと何だっけ?釘・・・は最後で、あと彫刻刀だ。
彫刻刀は木彫り職人の命だからな。何種類か作ろう。

「いいね!これでクマ作りも捗るはずだ」

素晴らしい出来じゃないか。鍛冶極めたかもしれん。




釘作りは苦行だった・・・。あと何個か思いついた工具を完成させた。





************************************************************





「ベッドの完成じゃああああああああああ!!!」

木1本とかじゃ全然足りんかった。なんせ王様のベッドだからな。
木を組み合わせるのに真っ直ぐ切るのが難しかったが、石床が長方形の石を並べている感じだったので、それに沿って切り、形を揃えることが出来た。
コの字形の長い釘みたいなのを作って、それを継ぎ目に打って固定することに成功。
木彫り職人に不可能は無いのだ。クマもいっぱい彫ったぞ。

ベッドに毛皮を乗せてゆく。念願の5枚重ねだ!枕も作ったぞ。最初木で作ったんだが、しっくりこないので毛皮を切って丸めて縛った。紐が無かったので毛皮を細く切って豪華な紐もどきだ。

ちょっと寝転がってみる。

「ホッホッホ。余は幸せじゃー」

いやーこれは最高だわ・・・。職人に転職したのは正解だったな。

「あ、そうだ」

ベッドの周りにクマを並べてみた。
最初の頃に作った失敗作は全部ゴブさんにプレゼントした。
色を付けようと思って、ひとつ炭を塗ってみたんだが、触ると汚いし諦めた。もちろんゴブさんにやった。
絵の具ってどうやって作るんだろな?

「んーー、そろそろ新しいことすっか」

そういや最近探索もしてなかったな。おもろい敵とかいるかもしれん。
あ、そうだ。ステータス見てみよっと。


名前 :コテツ・クロダ
性別 :男
種族 :人間
年齢 :11歳
職業 :なし
レベル:32

HP :310
MP :185

筋力 :155
知力 :86
体力 :135
素早さ:260
器用さ:235
精神力:204
運  :50

【スキル】
剣術Lv4 棒術Lv2 体術Lv4
魔力操作Lv2
隠密Lv1 算術Lv3 料理Lv1 解体Lv3 鍛冶Lv3 木工Lv4 革細工Lv1
挑発Lv1 

【魔法】
火魔法Lv3

【固有スキル】
異世界言語:自動翻訳

【称号】
なし

【加護】
女神シャルロットの加護


「うおおおおおおお!!!すげー増えてる!!!」

知らん間にレベルも結構上がったな!職人なっといて良かったぜ。職業なしのまんまだけど、どうすりゃいいんだ?
こりゃもう、探索もするけど職人継続だろ!色々やったらどんどん増えそう。うひょー夢がふくらみますなぁ。
称号とかなんか付いてもいいと思うんだけどなー。木彫りの達人とかさぁ。クマしか作ってないからダメか。職人としてはまだまだってことだな。


とにかくめっちゃやる気出た。レベルも上げるぜー!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王道学園と、平凡と見せかけた非凡

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:699

BL機械姦短編小説集

BL / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:46

異世界で双子の弟に手篭めにされたけど薬師に救われる

BL / 連載中 24h.ポイント:846pt お気に入り:376

復讐の魔王と、神剣の奴隷勇者

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:340

眠り騎士と悪役令嬢の弟

BL / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:2,941

王家の影一族に転生した僕にはどうやら才能があるらしい。

BL / 連載中 24h.ポイント:3,152pt お気に入り:2,802

異世界転移したら女神の化身にされてしまったので、世界を回って伝説を残します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,740

勇者召喚失敗

77
BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:79

処理中です...